SSブログ

オリビア・ニュートンジョンの訃報 [音楽]

スポンサードリンク



歌手のオリビア・ニュートンジョンさん死去 73歳 | NHK | 訃報

2022年8月8日、歌手のオリビア・ニュートンジョンの訃報を知った。

30年以上にわたって乳がんで闘病していたことはニュースで知っていたから、家族や友人に見守られる中73歳で亡くなったとのことで、「お疲れさまでした。ご冥福をお祈りいたします。」という他ないだろう。

オリビア・ニュートンジョンは、1948年にイギリスで生まれ、移住したオーストラリアで友人らと音楽活動を始め、透明感のある美しい歌声ともあり、1970年代には、アメリカで、当時アイドル的な存在となった。


最初はカントリー畑で「If Not For You」という曲でデビューし、「そよ風の誘惑(Have You Never Been Mellow)」や「愛の告白(I Honestly Love You)」といった税米ヒットを飛ばした。

uigy-9078_ANU_extralarge.png

当時の彼女の売り方がどんな感じだったは、1976年のアルバム「水のなかの妖精(COMME ON OVER)」のジャケット写真を見ると、分かってもらえると思う。

当然、そうした売り方は長くは続かないが、「グリース」や「ザナドゥ」といったミュージカル映画の主演も務め、「You're the One That I Want」などの大ヒットを飛ばし、女優としても活躍した。



この頃から、彼女のミュージシャンとしての地位も確立し、70年代は無視され続けたグラミー賞を、「Physical」の大ヒットなどで4度受賞した。



私が、彼女の曲で一番好きなのが、「サム」という曲だ。歌だけでなく、作詞も自ら手掛けていたりする。


1977年の曲だが、大ヒットまでは至らなかったものの、彼女の美しい声を生かしたバラードの名曲と言っていい。

イントロから、彼女の囁くような声で始まり、ピアノとストリングを背景に、彼女の変幻自在の歌い方で、美しいメロディを歌い上げている。今聴いても全く古くないと思う。

また、彼女の声質から、コーラスやデュエットへの起用も非常に多く、そうした名曲も多数生まれていて、是非聴いて欲しいので、まとめてご紹介しておきたい。


まずは、1975年、当時売れっ子カントリー歌手だったジョンデンバーの「Fly away」にコーラス参加しているが、実質デュエット曲だ。


名プロデューサー、名作曲家、名アレンジャーのデビッド・フォスターが、彼の曲「The Best Of Me」で、彼女を起用して、デュエットしている。


次は、英国のポップアイコンの一人だったクリフ・リチャードとのデュエット曲「Suddenly」は、大ヒットもした。


最後に、既に他界したが、ザ・ビージーズの末っ子で、こちらもアイドル的人気があったアンディ・ギブとのデュエット曲「Rest Your Love On Me」。

いずれも、彼女は起用に答え、素晴らしいハーモニーを聞かせているし、特に、「Rest Your Love On Me」は、初披露されたのが、動画のテレビ番組でのライブで、それがあまりに素晴らしいと反響を呼び、シングル発売されたことも有名な話だ。

これからも、オリビア・ニュートンジョンの美しい歌声が、聴かれ続けることを、切に祈りたいと思う。

関連記事:
歌手ヘレン・レディの訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。