SSブログ

ドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」発表 [映画]

スポンサードリンク



「夢と狂気の王国」ジブリ制作現場を映画化 : ニュース : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「風立ちぬ」が公開され、「かぐや姫の物語」の公開も控えるスタジオジブリだが、さらに、もう1つ映画が公開されることが分かった。

ただ、アニメではなく、そもそも物語(フィクション)ではない。
スタジオジブリの制作現場を描く初のドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」だ。


映画『夢と狂気の王国』公式サイト

監督は、処女作「エンディングノート」が注目を浴びた砂田麻美監督で、音楽を高木正勝。制作はドワンゴで、見習いプロデューサーだったドワンゴ会長、川上量生が、初のプロデューサーを務めるという。

ジブリの製作現場を描いたドキュメンタリーと言えば、「コクリコ坂から」制作における宮崎親子の葛藤を描いた「コクリコ坂・父と子の300日戦争」(NHK)が有名だ。

しかし、今回の作品は、クセモノの宮崎駿監督と、高畑勲監督を直接描くことになり、また違った面白さがありそうだ。

砂田さんは「ジブリの影の部分のドキュメンタリーを撮りたい」とのこと。川上氏も、ずっと「作品そのものより、鈴木敏夫、宮崎駿、高畑勲の3人を見ている方が面白い」と言っていたぐらいなので、どう切り込むのか期待したいな。

公開時期は、2013年秋で、全国ロードショーの予定とのこと。



DVD/BD「コクリコ坂 父と子の300日戦争」を楽天市場で探す





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。