SSブログ

TBSラジオ「OLERA」も一通り聞いてみた [ラジオ]

スポンサードリンク



TBSラジオのナイター休止枠、「ザ・トップ5」の後ろの時間帯の新番組「OLERA」も一通り初回を聞いてみた。

「OLERA」は40~50歳代の男性をメインターゲットにした「俺ら」世代の番組ということで、狙いは「ザ・トップ5」よりは上の世代みたい。若い人には、ピンとこない話題も多いのかも。

実際に番組を聴くと、番組発表には書いていなかったが、TBS女子アナがアシスタントが付いていた。
テーマを決めてメールを募集して読むフツーの番組みたいだが、ゲストトークや、TBSベテラン男性アナが独りで外からiPhoneで実況するという、なかなかない意地悪な企画もある。
また、コーナー番組として、「片岡鶴太郎 今宵も神の雫」というワインの情報番組が挿入されるが、片岡鶴太郎がワインに興味なさそうで、聴いていてつまらない。スポンサー獲得のためにはやむを得ないのだろうが、あまり積極的に聞く気はしない。


火曜日は、MCがブラザートムで、アシスタントが外山惠理アナで、実況が安東弘樹アナ。初回ゲストは小林克也。
しゃべりが達者なトムさんなので、外山アナは最初から楽しそう。初回から楽しい放送ではあったが、トーク内容は、小林克也の昔の話と、街頭の安東アナいじり以外、テーマトークに関しては何も記憶に残らなかったのも事実。
トムさんの場合、それでいいのかも。


水曜日は、MCが東京03・角田晃広で、アシスタントが火曜に続き外山惠理アナで、実況が小林豊アナ。
角田は緊張で力入り過ぎだったが、外山アナがうまく緊張をほぐして、後半は乗ってきたのが分かった。ただ、小林アナのイジりは、もっと攻めてもいいかも。初回ゲストは桂三度で、和やかな雰囲気。外山アナの軽やかな笑い声が耳に残った。


木曜日は、MCが俳優・緋田康人で、アシスタントが堀井美香アナで、実況が小林豊アナ。緋田が、緊張して変なテンションなのを、魔性の堀井アナが前に出て、場を落ち着かせていた。中継の小林アナも、さすが手慣れたものだったが、恵俊彰のゲストトークは、堀井アナのフォローがなければ、ぐだぐだだったかも。久米宏の番組とは違って、しっかり仕事してるな。


金曜日は、MCが怒髪天・増子直純で、アシスタントが秋沢淳子アナで、実況が斎藤哲也アナ。
増子直純は、NHKラジオでもレギュラーがあって、Podcastで聴いてしゃべれる人であることは知っていたが、ブラザートムと並んで落ち着きがあってよかった。
初回ゲストの高橋名人の話は、いつものウンザリする昔話で面白くなかった(これは聞き手も悪い)が、スタジオトーク自体は、増子直純がリードする形で十分楽しめた。

初回だけ見れば、平均的に見て「ザ・トップ5」より「OLERA」の方が面白いのは、みんなしゃべりのプロだから当たり前か。
ただ、トークがよくある昔話ばかりになると、それが聴いていて面白いかというと、微妙ではある。
あとは、ベテランアナの実況をどう生かすかで、番組オリジナルの面白さが決まりそうだな。

それから、音楽も、70年代から80年代ぐらいの古めの音楽がかかるが、長らく聞いていなかった懐かしい曲が多く、ハッとすることも多い。この点は、今後の選曲も楽しみだ。

私としては、熱烈な堀井アナファンなので、今のところ木曜は全部録音を聴こうと思う。そのほかの曜日に関しては、予約録音はしておいて、まずはPodcsatだけ聴き、時間があれば録音も聴くようにしたい。

いつもそうだが、上期/下期の頭は新番組が多いので、試し聞きするのに全然時間が足らないな。そのほかの気になる番組もいくつかあるのだが、まだ全然聴けていない。

関連記事:
TBSラジオ・2014年秋の番組改編情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。