SSブログ

「THE MANZAI」4代目王者は博多華丸・大吉 [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



12月14日(日)の「THE MANZAI 2014」は、録画はしてあったものの、リアルタイムでは見ていなくて、後から楽しみに見るつもりだったが、運悪く報道で結果を知ってしまった。

4代目王者は、ベテラン博多華丸・大吉とのこと。おめでとうございます。



華丸大吉の優勝コメント、キャリア制限のないTHE MANZAIのおかげ - お笑いナタリー

過去最多1870組が参加し、その中から認定漫才師に認められたコンビが、サーキットランキングを競い、ランキング上位10組が出場する決勝が行われた。

決勝のグループAは2丁拳銃、エレファントジョン、アキナ、磁石から、アキナが勝ち抜け。
グループBはトレンディエンジェル、馬鹿よ貴方は、囲碁将棋、学天即から、トレンディエンジェルが勝ち抜け。

最後のグループCは和牛、博多華丸・大吉、ダイアン、三拍子(ワイルドカード選出)から博多華丸・大吉が勝ち抜けた。
そして、勝ち抜けた3組が最終決戦を行い、審査員の10票中9票を獲得した博多華丸・大吉が圧勝した。

博多華丸・大吉というと、最初は、華丸さんがピンで「R-1ぐらんぷり」で優勝して売れたため、華丸さんに注目が集まりがちで、大吉さんの印象は薄かった。

しかし、漫才のネタを作っているのは大吉さんの方だし、「R-1ぐらんぷり」のネタも、実は大半は大吉さんが書いたものだと後で知り、大吉さんへの見方が変わった。


その後、「アメトーーク」の博多華丸・大吉芸人の回が放送されたころに前後して、大吉さんの面白さも前面に出るようになり、テレビの出演が増え、急激にブレイクした印象がある。
TBSラジオ「たまむすび」でも、最初はあまりピンと来なかったが、ブレイクするにつれ、どんどん面白くなった。
私の奥さんも、ラジオなどでのツッコミの視点が好きで、大吉さんの大ファンだ。

私自身も、華大の漫才が昔から面白いのは知っていたし、それがクオリティの高い新ネタで勝負したのだから、「THE MANZAI」で優勝したのも何ら不思議ではないと思う。

ただ、若手にとっては「勘弁してくれよ」という気持ちになるは仕方のないところだろう。

ここまでのベテランが優勝してしまうと、若手は、「THE MANZAI」よりは、来夏には再開されるらしい「M-1グランプリ」に注力する傾向が強まりそうだな。

関連記事:
「M-1グランプリ」が来夏にも復活:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「R-1ぐらんぷり2014」と「THE MANZAI 2013」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



 博多華丸・大吉 出演「め...

 博多華丸・大吉 出演「め...
価格:9,720円(税込、送料込)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。