SSブログ

阿曽山大噴火さん、お気の毒に [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



昨日、TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」について取り上げたが、調べていて、ずっと疑問に思っていたことが氷解した(私がニブいだけだが)。

番組に、ニュースプレゼンターとして活躍している芸人の阿曽山大噴火さんが、最近、ずっと、阿曽道昭という本名で紹介されていたり、あそちゃんという愛称で呼ばれているのは気づいていたが、それが何故そう変えたのかは、全然思い至っていなかった。

似た例として、玉袋筋太郎さんが、NHKで「たまちゃん」と呼ばれているけど、似た事例なのかなぁ、あれは最初からだし、ちょっと違うよなぁ、と考えていたら、ようやく思いついた。

2014年の御嶽山噴火 - Wikipedia

そう、戦後最悪の57人の被害者となった御嶽山噴火という事件発生直後から、デイキャッチでは、芸名では紹介せず「あそちゃん」と呼び始め、そのあと、事態が長引く中、正式に阿曽道昭という本名を名乗るようになったようなのだ。

おそらく、「阿曽山大噴火」という芸名が、その時の悲惨な状況に対し不謹慎と思われる可能性があると判断し、ご本人か番組スタッフの判断で、芸名を名乗るのをやめたのだろう。

阿蘇山噴煙、一時1000メートル 噴石も確認:朝日新聞デジタル

しかも、そのあと、運の悪いことに、御嶽山噴火の記憶も薄れつつあった11月26日、本物の阿蘇山までが噴火してしまった(笑)

こちらは、被害者こそなかったものの、今後の事態の推移に配慮して、阿曽山大噴火という芸名を、控え続ける事態になったみたいだな。

さらには、十勝岳の活動が活発化しており、浅間山、富士山も、いつ噴火してもおかしくない状況と聞けば、芸名に戻すタイミングを失いかねない。

本当にお気の毒というしかない。

でも、「ニュースプレゼンターの気になる」のコーナーも、本来の裁判傍聴ネタも、大好きなので、これからも頑張ってくださいね。

関連記事:
「荒川強啓 デイ・キャッチ!」の気になる:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

菅原

自業自得です
例え字を変えても
この様な大災害をイメージする芸名を付けてはなりません
もっと早く気付くべきでしたね
まだ芸能活動させれ貰っているだけでもありがたいと思わなければなりません
by 菅原 (2015-09-14 13:15) 

naniwa48

菅原さん、初めまして。コメントありがとうございます。
断罪される根拠として、自分で芸名を付けた前提になっていますが、彼は大川興業所属ですから、自分が好んで付けた名前ではないとは思いますよ(確か、大川総裁)。だから、貴方と違い、私はどちらかというと「気の毒にな」と思っています。
by naniwa48 (2015-09-14 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。