SSブログ

2015年1月時点でのPodcast見直し [ポッドキャスト]

スポンサードリンク



お正月に聴かなくなったPodcastを断捨離したが、代わりに試し聞きしているPodcast番組を、いくつかご紹介したい。

文化放送から

iTunes - Podcast - 文化放送PodcastQR「箱根駅伝への道ポッドキャスト」

11月末から箱根駅伝に向けて配信開始された番組で、昨年末で配信は完了したみたい。

iTunes - Podcast - 文化放送PodcastQR「オトナカレッジ ポッドキャスト 火曜 神門学」

iTunes - Podcast - 文化放送PodcastQR「オトナカレッジ ポッドキャスト 火曜 小幡績」

iTunes - Podcast - 文化放送PodcastQR「オトナカレッジ ポッドキャスト 水曜 泉恵理子」

iTunes - Podcast - 文化放送PodcastQR「オトナカレッジ ポッドキャスト 木曜 飯田泰之」

いずれも、分野ごとの専門家による経済や政治問題の解説番組。9月から配信されていたのを聞き逃していた。

ニッポン放送から

小島よしおとかもめんたるのオールナイトニッポンモバイル

おそらくモバイル放送NOTTVで放送されている番組のPodcastで、11月末から配信開始。

『箱崎みどりのすっぴんトーク』 - AMラジオ 1242 ニッポン放送

11月23日、日曜日の夜7時から、新番組「ポプラ社プレゼンツ みんなの少年探偵団!」が放送開始されたが、その一部がPodcast配信されるらしい。パーソナリティは、大の江戸川乱歩ファン・大槻ケンヂ。適任だな。

TBSラジオから

iTunes - Podcast - TBS RADIO 954kHz「PLAZA・トップ5」

以前、「ザ・トップ5」のPodcastはご紹介したのだが、その中の「ザ・プラザ」のランキングだけは、スポンサーの関係だろうか、別のFeedで配信されているので、追加でご紹介。

TBCラジオ(東北放送)から

iTunes - Podcast - TBC RADIO 1260kHz「Happy Soup」

Happy Soupというラジオ番組のPodcastだが、番組は2013年3月で既に終了した、TBC女子アナ3人によるトーク番組。
ここでもご紹介した名久井アナに加え、最近、ものまね芸がうまいのを見た粟津アナに興味を持ったもので、ダウンロードして聞いている。

TOKYO FMから

Weekly ニッポン!! - TOKYO FM Podcasting

これも見落としていた生活情報番組のPodcastで、試し聞き中。

シューカツの王 - TOKYO FM Podcasting

武井壮の就活情報番組のPodcast配信が開始。

ラジオNIKKEIから

大人のラヂオ | ラジオNIKKEI

株やFXの情報ばかりが多くて飽きるラジオNIKKEIのPodcastの中で、こちらはゲストを呼んでのトーク番組が中心で、楽しめる方かもしれないと思い試し聞き中。

石川温のスマホNo.1メディア | ラジオNIKKEI

Impressサイトでもおなじみ石川温氏によるスマホやモバイル情報番組のPodcast配信。

NHKラジオから、

ラジオあさいちばん

NHK第一のラジオ番組「ラジオあさいちばん」での書評コーナーが、このWebページから聴ける。
NHKは別途Podcast配信もやっているので、なぜこの番組は別の形態で配信するのか全く意図が不明。
これじゃ、配信していること自体気付かないよ。

RKK熊本放送から、

iTunes - Podcast - RKK RADIO 1197kHz 熊本放送「RKKラジオ「イズミダアワー それでどうよッ!」」

RKK熊本放送の「イズミダアワー それでどうよッ!」というラジオ番組が、昨年9月で終了すると告知があり、終わったのだとばかり思っていたら、放送時間を移して継続していることに気付いた。
Podcastも、新しいコンテンツが流れてこないので、配信終了だと思っていたら、どうやら新しいFeedで配信されているみたいだ。
随分溜まってしまったが、再度聴き始めよう。

放送局系以外のコンテンツでは、次のものを試し聞き中。

Podcast | 岡田斗司夫のPodcast

元祖オタク岡田斗司夫のニコ生番組を、Podcastでも配信。

ラジオかもめんたる~お笑い芸人ポッドキャスト~

ネタ芸人「かもめんたる」のPodcastだが、今年7月に始まった配信みたい。面白そうなので聴いてみる。

スピードラーニングポッドキャスト|英会話教材スピードラーニング

あの宣伝が目立つ「スピードラーニング」が、Podcastを配信しているというので、本当に役立つのか試し聞き。

関連記事:
2014年10月時点でのPodcast見直し:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。