SSブログ

茨城放送のワイドFM本放送を聞いてみた [ラジオ]

スポンサードリンク



ニッポン放送、TBSラジオ、文化放送のワイドFM放送がいつから始まるのか、なかなかアナウンスがない中、茨城県の県域AM局、IBS茨城放送が、関東では初めて、8月17日(月)から、ワイドFM本放送の本放送を開始したそうだ。

茨城放送は、広域3局より予備免許交付は遅かったのに、関東では一番乗りで本放送を開始したことになる。

関東初!茨城放送がワイドFMをスタートへ・茨城では初の民放FM局にもなる! | TOPPYのネットでごはん

【茨城新聞】ワイドFM本放送、17日に開始 茨城放送

周波数は、94.6MHzで、出力は1kWと小さい。送信所は茨城県桜川市(加波山)というから、水戸市から見て西方向で県南部なので、日立市などの県北部では受信は難しそうな一方で、お隣の千葉県や栃木県でも聞こえる地域はありそう。

i-FM.jpg

「i-FM(あいえふえむ)」という愛称まで付けるなど、力を入れているのは、茨城県には、これまで県域のFM局がなかったため、念願のFM局開局だから、という点も大きいだろう(もちろん、放送内容はAMと同じだが)。

私が住む神奈川県では、もちろんこの放送を受信することは不可能なので興味もないし、このブログで取り上げる予定は全くなかったのだが、先日、たまたま常磐線の特急「スーパーひたち」で茨城県を縦に通り抜ける機会があり、せっかくなので、窓際の席を確保して、ワイドFMに対応したWalkman NW-A17で、受信に挑戦してみた。

すると、土浦駅を過ぎたあたりで、かすかに入感し始め、石岡駅付近で安定してステレオで受かり始める。AMでは当然モノラル放送だが、サイマルのFMではステレオで放送されていて、音質もいい。
ただ、ブツブツというノイズが多く、友部駅付近で、一番信号強度が強かった状態でも、完全にはノイズレスにはらならなかった。
列車内なので、電動モーターのパルスノイズか、車内にパソコン、スマホがたくさんあるせいかもしれない。
水戸駅を過ぎると電波が弱くなり、東海駅付近では受信が不可能になった。

せっかくなので、久々に受信報告書を書いて送ったら、5日ほどしてVerification Card(ワイドFM対応の新デザインのもの)が送られてきたので、最後にご紹介。

i-fmcard.jpg

ちなみに、受信報告書の送り先は、〒310-8505 水戸市千波町2084-2 茨城放送 総務部「ベリカード係」とのこと。52円の返信用切手を同封する必要があるので封書でどうぞ。

関連記事:
三才ブックスから「ラジオマニア2015」発売:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。