SSブログ

TBSラジオ2015年10月の番組改編 [ラジオ]

スポンサードリンク



TBSラジオ 2015秋の新番組情報!

ようやく、TBSラジオ、2015年秋の新番組が公式発表された。


「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」番組終了について|TBS RADIO 954 kHz トピックス&ニュース

今回の大ニュースは、24年半続いた「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」が9月いっぱいで終了すること。最終回は2015年9月26日。1991年4月13日にスタートし、通算放送回数1275回で終了となる。

東京漫才の“今”の象徴、ナイツがTBSラジオに登場|TBS RADIO 954 kHz トピックス&ニュース

後番組は、ナイツのお二人がMCの新番組「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」で、10月3日(土)から放送開始され、放送時間は毎週土曜日9時~13時とのことだ。

なお、永六輔さんはラジオを辞める訳ではなく、代わりに、毎週月曜日夜6時~7時30分に、新たなレギュラー番組放送は「六輔七転八倒九十分」がスタートし、初回放送は9月28日(月)とのことだ。
このタイトル、ご本人が考え付いたものだとしたら、頭はボケてないな。

トップ5、シーズン5は9/29(火)から放送開始!! - ザ・トップ5|TBS RADIO 954kHz

既にこのブログで取り上げたので詳しくは書かないが、ナイターオフ枠は、今期も「ザ・トップ5」が、新しいメンバーで、時間が3時間に延長されて戻ってくる。

本格派アーティストによる、正統派音楽番組スタート!|TBS RADIO 954 kHz トピックス&ニュース

火~金の帯の21:00-22:00で、新しい本格音楽番組「SOUND AVENUE 905」がスタート。
DJは 火:佐野元春、水:鈴木慶一、木:小西康陽、金:週替わりと、重鎮のラインナップ。

辛島美登里 こころん、ふるさと
毎週日曜 23時~23時30分で、10月4日(日)スタート。
シンガーソングライターの辛島美登里のトーク番組らしいが、これも新しい音楽枠か。

それ以外のスポンサー主導の企画番組と思われるのが二つ。

学習院プレゼンツ「夢発信ラジオ『学スタ』~夢への一歩、スタートしよう~
毎週月曜21時半から21時45分で、9月28日(月)スタート。
エラい人のインタビュー番組のようで、TBSアナウンサーの伊藤隆佑がホスト。

メタウォーター presents「水音スケッチ
毎週火~金曜の17時50分~17時57分のミニ番組で、9月29日(火)スタート。
日本の水風景を、水音とナレーションで伝える。出演は、TBSアナウンサー堀井美香。

ナイツが、高田文夫の番組などで出演が多かったニッポン放送を裏切って(笑)、初のワイド番組を担当するのが注目だな。


永六輔の後という、プレッシャーもあって最初は大変だろうが、9月12日(土)にあったパイロット番組「ナイツのちゃきちゃきプレ放送」を聴く限り、大丈夫だろう。

増えた音楽番組で、FMでどの程度リスナーを増やせるのか、この半年が注目なのだろうな。
FM電波を出すコストに見合う、リスナーを増やせなければ、AMラジオ局としても困るはずだからだ。

関連記事:
TBSラジオ・2015年春のラジオ新番組情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

途中までですが、「六輔七転八倒九十分」の初回聞きました。とにかく安心しました。「土曜ワイド」から引き継いだコーナーが結構あったからかもしれませんが、24年も続いた番組が終わった喪失感とまた新しい番組をやるという不安感は伝わってきませんでした。外山アナは毎週でなく、長峰由紀アナと分担してこの番組を担当するみたいですね。「トップ5」対策でしょうか? ついでですが、前のシーズンに「トップ5」を担当していた出水麻衣アナは「ナイツのチャキチャキ大放送」を担当するみたいですね。
by 関東のラジオ聴き (2015-09-29 11:16) 

naniwa48

>とにかく安心しました。
聞いてなかったのですが、そうですか、まだまだやる気満々みたいでよかった。
アシスタントは、外山アナと長峰アナとで分担ですか。外山アナ、最近、結構忙しいからな。
ナイツは、プレ放送聞きましたが、ニッポン放送でビバリー昼ズにもよく出ている(TBSの件は、裏切り者!と高田文夫にイジられてましたね)だけあって、とても安定感があるので、さらに出水アナが馴染んでくれば、さらに面白くなると思います。
by naniwa48 (2015-09-29 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。