SSブログ

文化放送2015年10月の番組改編 [ラジオ]

スポンサードリンク



「再発見」 文化放送 2015年 秋の改変番組のご案内

文化放送は、今回の番組改編、おもったよりショボいな。拍子抜けする感じだ。

やしろ優、ブルーリバーがレポーター、ビビる大木新番組「Brat!Brat!」 - お笑いナタリー

一番の目玉は、「ビビる大木のBrat!Brat!」らしい。
毎週土曜 午後6時~8時で、10月3日(土)スタート。
パーソナリティは、ビビる大木と足立梨花。
浜松町の本社スタジオと、3か所の「サテライト」にいる番組レポーターを結んで、FMの臨場感のある音で送るという。レポーターは、やしろ優、ブルーリバー、我武者羅應援團らが務める。

オトナカレッジ」は、ナイターオフ枠で今年も復活。
毎週火~金曜の午後8時~10時で、9月29日(火)スタート。
午後8時台は「教養・実用の時間」で、曜日別に「マネー」、「教養」、「健康」、「世界史」の4つの学科。
午後9時台は「経済・ビジネス学科」がテーマ。
さらに、今期は専用のポータルサイト「聴く図書館」を設け、講義音源をアーカイブ化して、ポッドキャストも充実させるとこのことだ。

MAX 14年ぶりレギュラー番組開始 文化放送「ONNA Now」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

MAX・ONNA Now
毎週土曜の午後8時半~9時で、10月3日(土)スタート。
デビュー20周年のMAXの冠番組だそうだ。

「ゴールデンラジオ」眞鍋かをり後任に倉田真由美氏 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

それ以外では、一足早く「大竹まこと ゴールデンラジオ」火曜日出演の眞鍋かをりが産休に入り、9月からは後任として倉田真由美が出演。後任というからには、出産後の眞鍋かをりの復帰はないんだな。残念。

目玉の「ビビる大木のBrat!Brat!」は、文化放送ならではのワイドFM対策だそうで、FMだから単純に「音楽番組を作ればいい」とは考えないあたりは立派だとは思うが、果たして実効性があるかな?

2015秋の改編 - 超!A&G+まとめ

それから、私自身は興味がないが、「超!A&G+」関係の番組改編情報はこちらにある。

関連記事:
文化放送・2015年春のラジオ新番組情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

気になったのは「オトナカレッジ」のリニューアルです。文化放送のサイトを見ると、2時間1テーマ通してやる日や新人の小尾アナをフィーチャーしたコーナーが設けられるということで、ずいぶん思い切ったなという印象です。
あと、土曜夕方のビビる大木さんの新番組、どんなことになるかとにかく聴いてみたいですね。おそらく、プロ野球の日程が完全に終わる11月半ばあたりからイメージが固まってくるのではと思います。
ビビる大木さんの番組もそうですが、ワイドFM対策でいえば、QR的には意外とA&Gのコンテンツが威力を発揮しそうな気がします。「声優アーティスト」の番組やドラマがそれなりに並んでいますから、音楽番組を開拓するよりかはA&Gを深めるほうがリスクが小さいように思いますし。
by 関東のラジオ聴き (2015-09-22 11:51) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、どうもです。
「オトナカレッジ」は、基本、興味があるテーマだけを、Podcastで聴くスタイルだったので、今回、Podcastが充実するらしいのは、嬉しいです。
ワイドFMは、文化放送なりの独自の勝算があるのでしょうね。

by naniwa48 (2015-09-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。