SSブログ

萩原健太×マキタスポーツ プレゼンツ 放課後の音楽講座~ポップス進化論~ [ラジオ]

スポンサードリンク




マキタスポーツ&萩原健太、日本ポップス解説「EXILEだってムード歌謡」 - お笑いナタリー

げっ! 10月4日(日)19:00~20:00に、TBSラジオで、こんな番組が放送されていたんだ。全然知らなかったよ。

「萩原健太×マキタスポーツ プレゼンツ 放課後の音楽講座~ポップス進化論~」という特番で、これはマキタスポーツと、音楽評論家・萩原健太が、日本のポップスについて、その歴史を紐解きながら解説する。

日本のポピュラー音楽に関しては、一家言を持つ二人の論客だけに、これは是非とも聴いておきたい。

番組を聞いていて、大瀧詠一の初期のアルバム、聴き直したくなったな。

また、最近は、歌ネタはやめたと思っていたマキタスポーツが、久々に番組内で「長渕剛のライディーン」という歌ネタをやってくれたというだけで貴重だな。

さて、ついでなのでマキタスポーツの近況をググってみた。

今は役者としての活躍ばかりが目立ち、音楽もビジュアル系の「Fly or Die」のライブしかやっていない印象のマキタだが、そうでもないみたいだ。

マキタスポーツ、歌あり分析あり笑いありの定期ライブにクリープハイプ 尾崎世界観が出演 | Musicman-NET

今も、3ヶ月に一度「LIVE@マキタスポーツ」という「歌あり分析あり笑いあり」のライブを開催しているんだな。

次回は、2015年10月16日(金)で、開場18:30、開演19:30。チケットは、前売自由席4,000円(税込)とのことだ。
会場は、汐留ブルームード(1オーダー制)で、スペシャルゲストが尾崎世界観(クリープハイプ)。

このライブでは、いまでも、いわゆる歌ネタもやってくれるみたいだな。


マキタスポーツ、山寺宏一にハゲいじられ「帽子を取るとブライトネス!」 - お笑いナタリー

もう一つ、音楽関係では、アニメ「怪傑ゾロリ」の主題歌「とぅ・び・こん・にゅ」を「Fly or Die」名義ででリリースしたみたいだな。
ラジオ番組「東京ポッド許可局」では、レコーディングをしているというような話が出ていたが、久々にCDも出るのかな?

ラジオ番組も、レギュラー番組は、忙し過ぎたのか全部やめてしまったが(東京ポッド許可局を除く)、ゲスト出演は結構多いみたいだな。









チェックしていなかったので、随分聞き逃していたな。今後はもうちょっとまめにチェックしよう。

関連記事:
5月25日発売の「AERA」6月1日号「芸人の時代」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
マキタスポーツ「推定無罪」の音楽配信:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。