SSブログ

東京スカイツリーからのワイドFM試験放送を聞く [ラジオ]

スポンサードリンク




10月5日(月)より、東京スカイツリーから、TBSラジオ(90.5MHz)、ニッポン放送(93.0MHz)、文化放送(91.6MHz)のワイドFM試験放送が流れるというので、職場の昼休みに、FMチューナー内蔵のスマホXperia SX SO-05Dに、イヤホンアンテナで聴いてみた。
しかし、まだフル出力ではないし、神奈川県南部で職場のビル内、アンテナも貧弱ということもあり、残念ながらでは全く受信できなかった。

しかし、10月7日(水)に、歯医者に行くため早めに退社したので、18時過ぎに、路上でXperia SX SO-05DでFMチューナーを立ち上げてみたら、藤沢市内で綺麗に3局とも入感。
アンテナは、イヤホンアンテナのみだが、結構電波も強い。歩きながらだと、受信状態が不安定になりノイズが入るが、受信状態がいい場所で立ち止まって聴き続けると、ヒスノイズもなくSINPOコードで言えば55555の状態。
TBSラジオのアナウンスの声は、聴き覚えがある。多分江藤愛アナだな。その他は、ひたすら音楽が流れている。

後から調べると、試験放送は第3段階だったようで、最初よりはかなり電波も強くなったのだろう。

週末の10月10日(土)には、藤沢の自宅の家のリビングで、Xperia SX SO-05DでワイドFMを聞くと、屋外よりは信号が弱くなり、ヒスノイズも目立ち始め、SINPOコードで35353ぐらい。
スカイツリーの方向に近い2階の納戸の窓際に近付くと55555だが、リビングできれいに聞こえないのでは、実用的に困る。

そこで、別の受信方法を試してみた。
自宅屋根には、地上アナログ放送用のVHFアンテナが東京タワーに向けて残ったままになっており、このアンテナはFM帯域まである程度ゲインを持っている。
壁のアンテナ端子から引き出した同軸ケーブルを、ラジオのロッドアンテナなどに巻きつけるだけで、TOKYO FMやJ-WAVEの放送がノイズレスで受信できることは知っていた。

ワイドFMは、まさにアナログテレビの1chの周波数帯域で放送されており、このVHFのアンテナでバッチリ受信できる筈なのだ。

今回引っ張り出してきたのは、子供にプレゼントしたが、今は使わなくなってしまったシャープのラジオレコーダーQT-MPA5。
昔の製品で、TV1~3chの音声が聞けるタイプなので、108MHzまで選局でき、ワイドFMも受信できるはず。

そのFMロッドアンテナに、壁のテレビアンテナから引き出した同軸ケーブルを、輪ゴムで巻きつけ、周波数をTBSラジオ(90.5MHz)に合わせて、MP3で録音も行いながら、10時の放送開始を待っていたら、見事に受信できた。SINPOコードで言えば55555。完璧だ。
ニッポン放送(93.0MHz)、文化放送(91.6MHz)にも切り替えたが、こちらも同様に全く問題なく受信できる。
現段階では、ロッドアンテナのみだと、J-WAVEと比べると少し電波が弱い感じだが、テレビアンテナを利用すると、十分なゲインが得られ、全く差はない。

各局とも、音質はAMとは比べ物にならないほどよく、ステレオで音楽が音楽として楽しめる。
電波さえ強ければ、Radikoのようにデジタルサンプリングの折り返しノイズもなく、高域は明らかにきれい。
これは、一度聞き始めたら、元には戻れないかも。

早速、受信報告書も作成し、各局に送った。ヴェリカードの返信を楽しみに待ちたい。

関連記事:
関東でもワイドFM&V-LOW試験電波の発射時期が判明:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。