SSブログ

i-dioのその後の状況 [放送メディア]

スポンサードリンク



i-dio.jpg

デジタルラジオのi-dioだが、私の行動範囲では、Wi-Fiチューナーを外に持ち歩いても安定して聴けないため、結局、家のテレビアンテナの同軸ケーブルに繋いだままとなっている。
そのため、週末に、他のラジオ番組やポッドキャストで聴くものがなくなった時に、たまに家で「TS ONE」をBGMで流す程度になっている。

i-dio 新放送サービス

i-dioの公式サイトを見ていて、腹が立つのが、いまだにまともな番組表が掲載されないこと。
公式サイトには、「TS-ONE」など個別のチャンネルへのリンクがあるだけで、「TS-ONE」のサイトにも、主要番組の紹介はあるが、その番組がいつ放送されるのか、全く情報がない。
そもそも、本来ならば、プラットフォーム側で、チャンネル横断で見られる番組表を提供すべきだと思うのだが、それがないというのはプラットフォームとして怠慢としか思えない。

i-dio - Google Play の Android アプリ

Androidアプリは、その後、Version 1.0.3まで更新されたが、選局してから音が出るまでの時間は変わらないが、ダウンロード中のダイアログは表示されなくなり、バックグラウンドで画像を取得するように変わったのが、最大の改良点か。

CPUリソースをかなり食うためバッテリーが持たない点や、アプリをバックグラウンドで動かすと、音切れする点などは、全く改善されていない。

カーラジオの常識を覆す「Amanek」チャンネル--車載に特化した業界初の仕組み - CNET Japan

一方、i-dioのコンテンツプロバイダであるアマネク・テレマティクスデザインが放送している「Amanekチャンネル」についての発表も読んだ。

Amanekは、ドライバー専門チャンネルとして、カーラジオ向けコンテンツを提供するというのが最大の特徴。
現在はプレ放送で、7月から本格稼働する予定とのこと。

現状スマホで聴けるのは、1チャンネルのラジオ放送のみだが、320KbpsのAACで送っているそうで、実際音質はいい。
ただ、Amanekにとって、差別化のカギはそれではなく、それ以外の帯域で流す車載機器用のデータ配信にあるらしい。

4月には車載対応「TunerBox」(税別価格:1万2800円)を発売する予定で、チューナーにIDを付与し、GPSの位置情報と併せ、エリアごと、車ごとのデータ配信も実現するという。
これにより限定車種のみにCMを配信したり、道路沿いのサイネージと組み合わせてクーポンが配布したりといったサービスを実現することで、スポンサーを獲得し、無料放送を実現する考えだ。

だとしたら、独立した車載用チューナーも必要だが、各社のカーナビ、カーオーディオに標準搭載されることが、ますます重要だろうな。

本来、V-LOW放送のラジオなんて、ワンセグが聞けるハードをベースに考えれば、ワンセグのシリコンチューナーをワンセグ・V-LOW兼用のものに交換し、アンテナをV-LOW周波数に対応した長さに変更し、ソフトを少し手直しすれば、ほとんどコストアップなしに実現できる。

それなのに、未だにソニーなどの一流家電メーカーから対応ラジオが発売されず、大手キャリアノスマホにも、一向に搭載されない事態というのは、よっぽどi-dioというサービスの将来性に信用がないのかな、と思ってしまう。

実際、i-dioの先行きを不安視する記事もちらほら出始めた。

マスコミ研究会 > 日刊合同通信 > バックナンバー

日刊合同通信という業界紙?で、i-dioが取り上げられていて、「Vロー主要ch放送休止の異例事態」「事故状態続き『前代未聞の失態』指摘」「持株会社BIC資金早くも底つき説も」「『エフエム東京巨額借り入れ保証?』飛び交う」「系列局首脳危機感強め執行部へ不信と憤り」「一層の配分皺寄せ懸念・唐島氏復帰待望論」といった刺激的なタイトルが並ぶ。

読んでみたいが、どこかの図書館に置いてないかな。

最後に、「以前どこに送ればいいか分からない」と書いた受信報告書だが、V-LOW放送のハードウェア事業者である株式会社VIPに送ればいいらしい。
すでに受信報告書の返信があった方がいて、それで分かった。

ふぁ~さんはTwitterを使っています: "ベリカード届いたよ♪ #idio https://t.co/uJLI386hZK"

具体的な送り先は、郵便番号102-0083 株式会社VIP 設備部 東京都千代田区麹町1-7 FMセンター。
返信用切手もお忘れなく。

関連記事:
i-dioの各チャンネルの感想:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



i-dio Phone ブラック 16GB SIMフリー ...

i-dio Phone ブラック 16GB SIMフリー ...
価格:18,500円(税込、送料込)



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。