SSブログ

ニッポン放送の音声配信サービス「Radital」が突然終了 [ネット配信]

スポンサードリンク



images.jpg

Radital

2017年8月2日付で、ニッポン放送の音声配信サービス「Radital」が突然終了するということが公式サイトで発表され、ちょっと驚いている。

TBSラジオが運営する「らじこん」とは|ホームメイト・リサーチ

「Radital」というと、TBSラジオが始めた有料音声配信サービス「らじこん」に、ニッポン放送が対抗する形で始めたサービスだったと思う。

「らじこん」の方は、他の放送局の配信にも利用され、TBSアナウンサーの独自コンテンツ配信も多数あったりして、かなり頑張ってはいたのだが、DRMの掛かったWMAでの配信が多く使い勝手が悪いし、料金的にも定額制が主流の今からは考えられない程馬鹿高く、一足先の2015年に終了してしまった。

一方、「Radital」の方は、オールナイトニッポンのスピンアウト番組や、アイドル、アニメ声優などの独自番組などが売りだったみたいだが、私はあまり興味がなかったので、最近は、サイトにアクセスすることもなく、近況については全く知らなかった。

【セキュリティ ニュース】ニッポン放送に不正アクセス、顧客情報5.7万件が漏洩のおそれ - 原因は「Struts 2」脆弱性(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

なので、私はニュースを見逃していたのだが、「Radital」では、2017年3月11日に、不正アクセスを受け、サーバ内に保存されていた顧客情報が、外部へ流出する事故が発生したそうなのだ。

当時のニュースによれば、「同社は、情報流出した可能性のある顧客へ個別に連絡を取り、事情を説明するとしている。」とのことだったが、その後は続報は何もなし。

「Radital」は、その日以降、停止されたままになっていたのだが、8月2日でに、突然、サイトに掲示が出て、停止したままになっていた「Radital」のサービスは復活することなく、終了したことが発表された。

これが、公開された情報から見える事実だ。

サービス終了のメッセージによれば、終了にあたって、Radital音声サービスは、「 今後はお聴きいただくことはできません。」とのことだが、そもそも、2017年3月11日以降、ずっと利用などできなくなっていて、今後もクソもないだろうに。

WUG News (非公式)??@wugnews

しかも、管理側の都合で突然サービスが中断され、利用者が聴くつもりだった音声コンテンツを、聴くための救済措置も猶予期間も設けないまま、有料配信サービスが突然終了って、いくらセキュリティの問題があったとはいえ、普通はあり得ない措置と言える。

「過去に配信された一部番組に関しまして、「オールナイトニッポンi ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送」にて配信する予定がございます。」とのことだが、こちらのサービスもタダではなく有料配信。
しかも、この日が来るのは前から分かっていただろうに、この期に及んで「配信する予定がある」とはどういうこっちゃ!
そんなもん、サービス終了に合わせて、予め用意しとけよ!

また、「Raditalストアでのグッズ販売は販売は終了となります。」はともかく、「Raditalポイント利用は終了となります。」はどうなんだ?

Raditalポイントとは、コンテンツやグッズの購入で貯まるポイントだったはずだが、それを利用者が消化する機会も与えず、サービスを終わらせちゃうの!? それで、利用者は怒らないの?

今回の突然の「Radital終了発表」のメッセージだけ読むと、「ニッポン放送って、こんなデタラメなことをする会社なの!?」と思われても仕方ないだろう。

ただ、何も情報はないが、ひょっとしたら、3月11日のサービス停止以降、個別の利用者に連絡を取って、利用金額の返金などの措置を済ませており、利用者はすべて納得した状況での終了なのかもしれない。

だったら、誤解されないように、そのことも含めてきちんと発表した方がいいと思うぞ。

下手したら、これ、炎上案件だから。

関連記事:
有料Podcastは成功するか? | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。