SSブログ

AMラジオ局のロゴから見るAM放送の扱いの変化 [ラジオ]

スポンサードリンク



sumb_caster-r.png

以前は、TBSラジオの放送局のロゴが、「TBSラジオ AM954+FM90.5」だったのが、

Tbsradio_logo.png

いつの間にか、「TBSラジオ FM90.5+AM954」と逆になり、放送の中での周波数告知アナウンスも、FMを先に言うようになった。

さらには、「ラジオをお聞きの方も、ラジコをお聞きの方も」といったラジコをラジオと対等に扱った言い方もするようになり、TBSラジオのAM離れをじわっと進めているのが分かる。

他のAMラジオ局はどうなのだろう?と思い、チェックしてみた。

logo.png

ニッポン放送は、ワイドFM放送開始時に新しいロゴを作った時、最初からFMを先に表記しているようだ。
よく思い出せば、ワイドFMに最初から一番力を入れて告知していたのが、ニッポン放送であり、それだけ、FMへの思いは強いのだろう。

1280px-Joqr_logo.svg.png

一方で、文化放送のロゴは、今でもAMの周波数を先に書くスタイルとなっている。

ラジオ業界全体としては、今後、AMラジオを廃止し、FMへの完全移行がコンセンサスとなりつつあるが、こんなところにも、ちょっとしたスタンスの違いが見えて面白いな。

関連記事:
ラジオ日本もワイドFMを開始するらしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

HGS

何かきましたね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000012-asahi-soci
by HGS (2019-08-30 10:05) 

naniwa48

HGSさん、いつも情報ありがとうございます。
別途記事を起こしたいと思います。

by naniwa48 (2019-08-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。