SSブログ

「NHKプラス」が4月1日からスタートするが [ネット配信]

スポンサードリンク



_w850.png.jfif

NHKの常時同時配信「NHKプラス」4月開始 見逃し配信も - ITmedia NEWS

以前、NHKが、テレビ放送のネット常時同時配信を始めることをご紹介したが、そのサービスが、「NHKプラス」という名称で、3月1日から試験的に開始され、4月1日から本格スタートすることが発表された。

ただ、以前聞いた情報とは、だいぶ変わった点もあり、その点を中心にご紹介しておきたい。

・配信されるチャンネル
配信される放送チャンネルは、NHK総合テレビと教育テレビ(Eテレ)のみで、BSのチャンネルは配信されないらしい。私はBSを結構見るので、これは残念だな。
当初は南関東エリア(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)対象の放送を全国に配信する計画だ。音声は2chで二カ国語・解説放送に対応。字幕にも対応する。

・配信される時間
国からのお金を掛け過ぎと批判を受け、3月1日からの試験サービスでは午前7時から翌日午後0時まで、4月1日からの本サービスでは午前6時~翌日午後0時までの時間帯のみ配信する。

・利用には原則、NHKの受信契約が必要
契約していない場合は、画面に契約を促すメッセージが表示される(災害時などには外れる)、というから、おそらくBSの契約をしていないときに、テレビに大きく表示されるメッセージのようなものが表示されるものと思われる。全く見えないのではないようだ。

・受信契約の確認
NHKと受信契約を結んでいる世帯で、案内ページから申し込めば、確認コード(ID)入りのハガキが届き、1つのIDで同時に5画面まで視聴できる。

・視聴デバイス
同時配信は、PCのブラウザやスマートフォンアプリで視聴できる。Android TVなどのスマートテレビ用のアプリが用意されるかどうかは、現時点では不明。

・見逃し配信サービスもある
これが一番意外だったし、全然知らなかったのだが、放送のサイマル配信だけでなく、放送済みの番組も、放送終了後から7日間見逃し視聴できる見逃し配信サービスもスタートするらしい。民放でいう「TVer」みたいなさービスだが、画質は1.5MbpsのSD相当とのこと。ただし、NHKと契約していない場合は、見逃し配信は利用できない。

・配信の制約
配信の権利を確保できていないコンテンツは、静止画に切り替える「ふたかぶせ」を番組単位で行う。ニュース番組は映像単位でふたかぶせされることもある。

常時同時配信が、予算節約のためにサービス内容が縮小される一方で、思ってもみなかった見逃し配信サービスまで実施されるというのは、うれしい誤算かも。

この「見逃し配信サービス」の開始に伴い、有料のオンデマンド配信サービスの「NHKオンデマンド」は、「見逃し」「特選」の区分を見直し、一つのサービス「まるごと見放題パック」(税込月額990円)に統合するそうだ。
ただ、無料の見逃し配信サービスが始まったら、ずいぶん契約者は減るんじゃないだろうか。

NHKネット常時同時配信で「PC/スマホからの受信料負担は不要」。総務省コメント - AV Watch

さらに、放送コスト削減要求に対応するため、現在の衛星放送4波(BS1/BSプレミアム/BS4K/BS8K)を3波に整理・削減するらしい。
今のところ、BS1とBSプレミアムを1本化する方向みたいだ。

私的には、放送の方が録画もできるので、あまり常時同時配信には興味がないが、一方で、録画し忘れて見逃した番組も過去に多いので、「見逃し配信サービス」は間違いなく使うと思う。

関連記事:
NHKが見逃し配信サービス「TVer」に参加:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。