SSブログ

残念だった訃報と退社と番組終了 [人物]

スポンサードリンク



嘘だろ!?「すっぴん!」が終わるって・・・:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

NHK第一の「すっぴん!」が終了することを嘆いたばかりのところに、続々、ショックなお知らせが舞い込んできて、ちょっと気が沈んでいる。

001.jpg

文化放送・松島茂アナが死去 肺腺がん、47歳 野球、駅伝など熱血実況で活躍(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

まず、文化放送でスポーツ担当の名物アナウンサーだった松島茂さんが、2020年2月23日に、肺腺がんで亡くなったという。
満47歳というから若過ぎる。
しかも、2019年4月にご結婚されたばかりだったというから、奥様には掛ける言葉もない。
ご冥福をお祈りします。

photo.jpg

粟津ちひろ - Wikipedia

TBC東北放送の粟津ちひろアナウンサーが、2020年2月末で、既にTBCを退社したというニュースも舞い込んできた。

粟津アナといえば、東日本大震災の直後に入社し、愛嬌のある笑顔と持ち前の明るい性格で、震災後の地元を盛り上げ、周りに愛されるアナウンサーだった。

ピアノがうまく、歌も上手。
ローラ、田中みな実、滝川クリステルなどの物まねも上手かったな(特に、田中みな実の物まねは、当時他にやる人がいなかったので印象に残っている)。

私自身は地元ではないので、radikoエリアフリーで、ラジオで活躍するのを時々聞くぐらいだったが、いつも溌溂としていて、声を聴くだけで元気が出る、いいアナウンサーだったと思う。

ANNOUNCER ROOM

こちらに、粟津アナの最後のメッセージがあるが、これまでのアナウンサー人生に対する思いが、じんわり伝わってくるな。

2018年にすでに結婚していたことは今回初めて知ったが、ご懐妊なのかな?
彼女にとって、アナウンサーは天職だと思っているので、一段落したら、何らかの形で再びアナウンサーの仕事を始めてくれることを期待したいな。

20161130170210.png

トータルテンボスのぬきさしならナイト!

そして、最後に、そのTBC東北放送で長年続いた番組「トータルテンボスのぬきさしらなナイト」が、3月いっぱいで終了するというニュースが入ってきた。

私は、二人のフリートークが好きで、以前はポッドキャストでよく聞いていたが、最近は時間がなくて、以前のように頻繁には聞けなくなっていたのは事実。

とはいえ、2007年の「トータルテンボスののっぴきならナイト!」から数えて13年間も続いた番組だけに、これからもずっと続くような気がして、今さら辞めるということがピンと来なかったな。

トータルテンボスにとっては、最後に残った砦のような番組で、コアなファンも多かっただけに、寂しい限りだ。

関連記事:
嘘だろ!?「すっぴん!」が終わるって・・・:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

関東のラジオ聴き

どうもです。
松島アナの訃報には驚きました。在職中のままで亡くなった局アナってそうそういないことで驚いているし(NHKでスポーツ実況を担当していた石川洋アナの時くらいしか記憶にありません)、何の告知もなく出演出演しなくなった後こういうことになったというのにも驚いているし。社内では「ライオンズナイター」の制作チーフなどの要職についていたという方。簡単に穴を埋めることはできないでしょうが、松島アナの魂を受け継ぎたいと訃報公表直後から文化放送のアナウンサー達は異口同音に放送で語っているので信じて放送を聴き続けたいです。

by 関東のラジオ聴き (2020-03-05 13:21) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
ナイターは聞かないので、私が松島アナのお声を最後に聴いたのは、昨年のお正月の特番「箱根駅伝の道」あたりだった気がします。
肺腺がんということは、タバコが原因なのかなぁ。残念です。

by naniwa48 (2020-03-05 23:09) 

関東のラジオ聴き

>肺腺がんということは、タバコが原因なのかなぁ。
松島さんがタバコを吸うことはなかったと、訃報が公表された翌日の番組で斉藤一美アナが証言しています。また、タバコを吸わない人が肺腺がんになるケースもわずかながらあるそうです。
by 関東のラジオ聴き (2020-03-06 12:52) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、そうですか。ますます残念ですね。
自分の父親が、長年煙草を止められなくて、肺がんで亡くしているもので、つい勝手な連想をしてしまいました。失礼しました。
by naniwa48 (2020-03-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。