SSブログ

ラジオの年度末特番をいくつかメモメモ [ラジオ]

スポンサードリンク



3月に入ったということで、2020年春のラジオ新番組に関して、ぼちぼち情報が入り始めているが、それが本格化する前に、年度末特番で気になるものを、忘備録がてら、いくつかご紹介しておきたい。

0a37659a3101e32ee4fcecd366926536.jpg

TBSラジオ「全国こども電話相談室」

『全国こども電話相談室』が復活 - 伊集院光・赤江珠緒らが“先生”に | マイナビニュース

「全国こども電話相談室」というと、TBSラジオで、1964年から放送開始し、2008年に「全国こども電話相談室・リアル!」にリニューアルして2015年にまで続いた名物番組で、その特番が、3月22日(日) の9:00~9:55に、久しぶりに放送される。

「電話のお姉さん」は、2008年終了時に担当していた近堂かおりが務め、毎回3人程度が出演していた回答者の先生をとして、伊集院光、赤江珠緒、小林よしひさ(NHK「おかあさんといっしょ」の11代目体操のお兄さん)が務める。


974484_41.jpg

TBSラジオ「カンニング竹山の生はダメラジオ」

カンニング竹山の『生はダメラジオ』、1夜限りの復活 | マイナビニュース

TBSラジオの木曜JUNK2枠で放送されていた深夜番組「カンニング竹山の生はダメラジオ」が、3月8日の25:00~27:00に、1夜限りの復活するそうだ。

3月17日に予定されていた、最後の「放送禁止」ライブが、新コロナウィルスの影響で延期となったが、きっと番組ではそれに関する話題も出るだろうな。


【追記】
TBSラジオ「ラジコフェス2020~私のミュージックプレゼント」

今年もやります!爆笑問題のふたりがメインパーソナリティで「ラジコフェス2020」

昨年に続いて、「ラジコフェス2020~私のミュージックプレゼント」が、3月20日(金・祝の11:00~15:30まで生放送される。
メインパーソナリティは爆笑問題で、アシスタントは皆川玲奈アナ。
ジェーンスー、高橋芳朗、堀井美香、玉袋筋太郎、外山惠理、武田砂鉄など、盛りだくさんのゲストが出演する上に、枠内で「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」も放送。


TBSラジオ「古谷有美の新宿三丁目レディオ ~服を捨てよ、春を着よう~」

「古谷有美の新宿三丁目レディオ~服を捨てよ、春を着よう~」3月29日(日)12時~12時30分放送

古谷有美アナが、ゲストにスタイリストに百々千晴さんを迎えて送るISTANとのファッションコラボ番組が、3月29日(日)の12:00~12:30に放送されるそうだ。


ESL55EuUwAA3pKE.jfif

ニッポン放送「林みなほのビューティコレクション」

(8) ニッポン放送さんはTwitterを使っています 「/ 美容オタクの元TBSアナがお送りする 『#林みなほ のビューティーコレクション』 \ 3/20(金)19時~20時50分、ナイターが無い局で放送

これは、まだニュースリリースや公式サイトはなく、たまたま見つけた非公式の情報なのだが、ニッポン放送で、3月20日(金)の19:00~20:50に、「林みなほのビューティコレクション」という美容関係の特番が放送されるようだ。

番組内容には興味はないが、元TBSの林みなほアナが、初の他局でのラジオ番組に出るという点で注目だな。

80d6e4e33679a776a2fe8b05d9693e9f55ca31cb.jpg

InterFM897「LIVE GARAGE」

12Hライブ特番 ラジオの中の音楽フェス「LIVE GARAGE」放送決定、第一弾出演アーティスト発表! | インターFM897 [ 89.7MHz TOKYO ]

InterFM897で、3月20日(金)の10:00から、12時間ライブ特番「LIVE GARAGE」が放送される。

総勢20組以上の豪華アーティストが出演するが、第1弾として、ビッケブランカ、ROTH BART BARON、WONK、THE ALEXX、SASUKE、EIKO+ERIKOが発表された。

第2弾としては、Caravan、THE CHARM PARK、LOVE PSYCHEDELICO、Ovall、SPARKLING☆CHERRY、雨のパレード、思い出野郎A チーム、佐藤タイジ(シアターブルック) & KenKen、藤原さくら、ホリエアツシ(ストレイテナー)、Tokyo Scene Live vol.3 (Tofubeats, chelmico, yonawo, YonYon)といった、ビッグネームも含む面々が発表された。

リッチとは言い難いInterFMで、ここまで大規模にミュージシャンを集めて、ライブを行えるというのは、相当の熱意があるんだろうな。


【追記】
民放101社共通特番「We LOVE RADIO, WE LOVE MUSIC」

WE LOVE RADIO, WE LOVE MUSIC | 桑田佳祐のお家(うち)でRADIO | 民放ラジオ101局特別番組

新型コロナウイルス感染拡大で一気に浸透したテレワークで桑田佳祐さんが番組を作るというコンセプトの民放ラジオ101局特別番組「WE LOVE RADIO, WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のお家でRADIO ~こんな時こそラジオでSMILE!~ supported by SUUMO」が、TOKYO FM 3月20日(金) 12:00~ など、各局で放送されます。詳しくは、上記サイトをご覧ください。
出演者は、桑田佳祐 ほか、とのことです。


【追記】
TOKYO FM「TOKYO FM50周年アニバーサリーソングリリース記念!スチャダラパーからのライムスター『Forever Young』~まだイケる!まだまだイケる!朝まで生ラジオスペシャル~」
TOKYO FMで、4月5日(日)深夜の26:00~29:00に、「スチャダラパーからのライムスター」メンバー6人全員が出演する特番が放送される。
TOKYO FM50周年アニバーサリーソング第2弾「Forever Young」のリリースを記念した特番となる。

関連記事:
ラジオ局・2019年春の特番から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

HGS

林みなほのビューティコレクションの公式情報↓

https://twitter.com/1242_PR/status/1235007050553462785
by HGS (2020-03-08 10:49) 

naniwa48

HGSさん、情報ありがとうございます。
記事にも反映しました。
by naniwa48 (2020-03-08 12:35) 

関東のラジオ聴き

どうもです。
インターFMの長時間音楽特番、なかなかないですよね。テレビ各局で7月から9月にやる長時間音楽特番とも違う感じだし。どこかのホールでやるわけではなさそうですが、どんなことになるのか…。
林みなほさんの特番はプロ野球開幕が予定通りになると関東で聴けなくなるなるでしょうが(ショウアップナイター開幕カード・巨人-DeNA)、新型コロナウイルスの問題が落ち着かずに開幕延期となると関東でも放送になるのでしょうか?
ところで、TBSラジオで4月からの編成について動きが出始めているようです。「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が4月から毎月最終週限定「ナイツのちゃきちゃき大放送」番組内コーナーになるそうです。そして、「爆笑問題の日曜サンデー」で第5日曜以外のレギュラーを務めていた江藤愛アナが3月限りで降板するとか。
by 関東のラジオ聴き (2020-03-08 22:22) 

naniwa48

関東のラジオ聴き さん、こんにちは。
そうか、林みなほさんの特番は、ナイター次第なんですね。
道理で、あまり積極的に宣伝しない訳だ。
それと、江藤アナの降板はびっくりですが、江藤さんご本人になにか大きな転機があるのかな?なんて期待しちゃいます。

by naniwa48 (2020-03-08 22:57) 

関東のラジオ聴き

たびたびで失礼します。
この時期恒例の特番についての情報もちらほら出てきたようです。
まず民放101社共通特番「We LOVE RADIO, WE LOVE MUSIC」。新型コロナウイルス感染拡大で一気に浸透したテレワークで桑田佳祐さんが番組を作るというコンセプトになるとか。元々は東北各地でのライブを軸にした番組をやる予定だったのが新型コロナウイルスの影響で本当にテレワークをやることになったそうです。関東各局の放送日時は以下の通りです。
TOKYO FM・FM富士:3/20(金)正午
文化放送:3/20(金)13:00
ラジオNIKKEI第1:3/20(金)23:30
NACK5:3/21(土)5:00 ニッポン放送:3/21(土)13:00
bay fm・山梨放送:3/21(土)20:00
ラジオ日本:3/22(日)4:00 茨城放送:3/22(日)13:00
栃木放送:3/22(日)15:00 TBS:3/22(日)16:00
FMぐんま・FM BERRY:3/22(日)19:00
インターFM・FMヨコハマ:3/22(日)20:00
J-WAVE 3/22(日)22:00

もう1つは昨年初めて放送されたTBSの「ラジコフェス」。今年も春分の日の3月20日(金)の「生活は踊る」と「金曜たまむすび」の枠を使って放送するとか。メーンMCは爆笑問題と皆川玲奈アナ。ほかの出演者は「生活は踊る」と「たまむすび」の金曜レギュラー陣と武田砂鉄さんが予定されているそうです。今年は「radiko」の運用開始10周年に当たるということで実施されるそう。個人的には来年12月にTBS開局70周年記念企画としてやればいいと思っていたのですが…。
by 関東のラジオ聴き (2020-03-12 21:06) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
ラジコフェスは、私の方が先に書きました(笑)
We LOVE RADIO, WE LOVE MUSICの方も追記しておきます。
ありがとうございました。
by naniwa48 (2020-03-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。