SSブログ

「#いま聴いてほしいラジオ」キャンペーン [ラジオ]

スポンサードリンク



1200_630_ogpRS.jpg

NHK・民放連共同企画『 #いま聴いてほしいラジオ 』がスタート! ? ニッポン放送 NEWS ONLINE

昨年やったNHK・民放連共同企画「#このラジオがヤバい」キャンペーンに引き続き、今年も、「#いま聴いてほしいラジオ」というツイッター連動のキャンペーンを、3月19日(木)から始めたらしい。

新型コロナウイルスの影響により在宅で過ごす中学生・高校生に向けて、ラジオ聴取を勧めるのが主な目的だそうだ。

#このラジオがヤバい | NHK・民放連共同ラジオキャンペーン

公式サイトは、昨年と同じこちらのサイトで、つぶやかれたツイートの一部が掲載されていたり、Creepy Nutsの音声コンテンツが聴けたりもするが、ページタイトルは昨年のままだし、掲載コンテンツもほとんど、昨年のままで、あまり力は入っていない感じがありあり。

昨年は、ゴールデンウィークに、「今日は一日 民放ラジオ番組三昧」という特番もあったのだが、今年は、それもないみたい。

こういうキャンペーンは、やるなら、もうちょっと身を入れてやって欲しいな。

前回の「#このラジオがヤバい」キャンペーンは、40万ツイートもあったそうで、とても活気があったのだが、今回は、ツイートをざっと見てみると、放送局側の発信ばかりで、リスナー発信の情報が非常に少ないのが寂しいところ。

前回は、呟いた番組から抽選でプレゼントがもらえるというインセンティブがあったのだが、今回はそれがないことが大きいのかもしれないな。

昨年は、私もいくつか呟いたが、プレゼントは当たらなくても、薦めた番組から、直接お礼のリツイートがあるだけでも、とても嬉しかった。今回は、そういう交流も見られないのが残念だ。

さらには、次ののニュースを読むと、「ニッポン放送さん、社内で意思疎通計れてます?」と疑問に思ってしまった。

6187e852f81fbc9882238757407b0e87.jpg

『#お休み中はラジオを聴こう』~“お休み中ラジオ”で検索!~ | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93

「#いま聴いてほしいラジオ」キャンペーンの一足先、3月11日に、ニッポン放送が、ツイッター公式アカウントで、新型コロナウイルスに伴う小学校・中学校・高校の休校が始まった中、お休み中の子どもたちに是非聴いて欲しいラジオ番組を、「#お休み中はラジオを聴こう」というタグをつけて、流し始めていたのだ。

c3d25e93f9ea034dd7445c2789f8e588.jpg

ニッポン放送「#お休み中はラジオを聴こう」キャンペーン TBSラジオと局の垣根を越えた交流 | ORICON NEWS

3月13日には、これに、TBSラジオの公式アカウントが反応し、「ウチも参加させて!」と返したところ、ニッポン放送側も「大歓迎」の返事を返すやり取りがあり、TBSラジオも番組の紹介を始めた。

これ自体は大変いい活動に思えたのだが、その直後に始まった「#いま聴いてほしいラジオ」キャンペーンと、完全に企画がかぶってる!

しかも、真っ先に「#いま聴いてほしいラジオ」キャンペーンのニュースリリースを出したの、ニッポン放送だったし(笑)
社内の意思疎通、どうなってんだ!

関連記事:
NHK・民放連共同ラジオキャンペーン「#このラジオがヤバい」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。