SSブログ

新型コロナウィルスのラジオ番組への影響 [ラジオ]

スポンサードリンク



8.jpg

コロナ禍で開幕日二転三転…ラジオ局「早く決めて」野球中継どうなる(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

ラジオ局が、ちょうど番組改編でかつ、プロ野球や高校野球が始まる微妙な時期であったこともあって、番組編成上、大変なことが起きている。

3月で終了する番組が終わって、プロ野球や高校野球の試合を放映するところが、その試合がなくなり、放送できるものがなくなってしまった局が出てきているのだ。

NHKラジオ第一は、「すっぴん!」が3月13日(金)で終わり、3月16日(月)からは、高校野球が放送されるはずだったのに、中止になってしまった。

らじるラボ~お試し版~ 8時台

代わりに、急遽「すっぴん!」の後番組である「らじるラボ」のお試し版が放送されたり、子ども科学電話相談室を拡大枠して延々と放送したりして、相当枠を埋めるのに苦労しているようだ。
(ちなみに、「らじるラボ」お試し版は、聞いてみたが、正直、全然面白くなかった。聞かないと思う。)

プロ野球開幕戦延期に伴う、緊急生特番が決定!『開幕までもうちょっと。春よ来い!』 | 文化放送 記事詳細

文化放送も、プロ野球中継が予定されていた3月20日(金・祝)の午後1時55分から3時30分に、緊急生特番として「文化放送スポーツスペシャル 開幕までもうちょっと。春よ来い!」を放送した。

さらに、3月31日(火)からレギュラー放送開始予定だった「文化放送ライオンズナイター」(火~金曜の午後5時55分~9時00分)の代わりに「ライオンズナイタースペシャル 」と題して、特番を放送しているようだ。

ザ・フォーカス - Wikipedia

ニッポン放送も、ナイター枠の「ザ・フォーカス」は、先週で終了し、今週からはプロ野球中継が始まる予定だったのに、試合が延期となったため、「ザ・フォーカス」が引き続き延長されることになった。
ところが、パーソナリティの垣花正は、先週までで契約終了だったらしく、出演できず、代わりにニッポン放送報道部解説委員の森田耕次が担当していた。

4月以降は、一応野球関係の特番でしのいでいるようだが、そろそろネタ切れだろう。

どこも、突然のことで苦労しているなぁ。

プロ野球開幕、さらに延期に 4月24日目指す 代表者会議 - 毎日新聞

一応決まった4月24日の開幕日も再び延期したようで、しばらくゴタゴタは続きそうだ。

ただ、リスナー的には、未だプロ野球の開幕日が決まらない状況で、予定外の番組が流れる可能性があり、そこで何か新しい才能を見いだせるかもしれないと、注目はしている。
マンガなんかでも、連載落ちの穴埋めでデビューして、人気作家になった漫画家、たくさんいるからな。

関連記事:
緊急事態宣言の中での生活:東京おじさんぽ:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

関東のラジオ聴き

どうもです。
ウィキペディアで調べたところ、ニッポン放送の「ザ・フォーカス」はほとんどのネット局が水曜から金曜のナイター枠の穴埋めにそのまま使っているようです。TBSの「アトロク」をナイターの穴埋めに使ったのは北海道のHBCだけのようです(文化放送からの許可を得たのでは)。また、関西や福岡の局は文化放送のようにナイター非開催日に独自に放送する番組をあてこむところが多いようです。
大変そうな状況なのはラジオ日本。事前に放送日を固めてしまった手前もあってか、ホームゲーム開催予定日には「ジャイアンツナイタースタジオ特集・麻布台スタジアム」を編成して「60TRY部」を放送できない状況になっています。ちなみに、前に「ラジオ日本のワイドFMは都内では電波が届きにくい」とコメントしましたが、そのあとスカイツリーから5㎞以上離れた池袋や渋谷でチューニングしたら普通に聴けました。
ナイター非開催日と同じ対応をしている文化放送ではミュージシャンをメインに据えた番組を19時からの枠で編成していますが、関取花さんも1日出演したとか。FMに加えて、月1ながらTBSでも4月からレギュラーを持つことになったそう(「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」で第3金曜日にコーナー出演)。ラジオ的な注目度が高まっているようですね。
by 関東のラジオ聴き (2020-04-10 14:45) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
関取花さん、話すと若干やさぐれ感も垣間見え、歌えば、一転して凛とした声で面白いですよね。
らじおと内で、レギュラーコーナーができたのは、金曜は聞いてなかったので知りませんでした。 聴いてみますね。
by naniwa48 (2020-04-10 22:34) 

関東のラジオ聴き

文化放送が過去に放送されたライオンズナイターの名勝負をほぼフルサイズで再放送することになったそうです。松坂大輔投手が西武に戻ったことを記念したもので、一軍初登板の試合とオリックスにいたイチロー選手と初めて対戦した試合を2日間にわたって放送するとか。
http://www.joqr.co.jp/article/detail/post_337.php
プロ野球の再放送というとラジオ日本が巨人戦デーゲーム(ゴールデンウィークや夏の北海道開催)を生中継したあとその日の夜に再放送していたことがありますが、往年の名勝負となると記憶にありません。
by 関東のラジオ聴き (2020-04-11 10:48) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
なるほどね。
そんなことでもしないと、埋まらないですよね。あんなにでかい時間枠。
by naniwa48 (2020-04-11 13:16) 

池ちゃん

おはようございます。
FM局が2局閉鎖。また、スポンサー不足とラジオ局は大変だと実感します。ナイターはスポンサーが付くだけに痛手だと思います。
神田松之丞さんの番組が面白いです。
また、コロナの影響で映画を紹介する番組が困っていますね。
by 池ちゃん (2020-04-12 05:41) 

naniwa48

池ちゃんさん、こんにちは。
潰れる2局は以前から危ないと言われていたので、ついに来たか、という印象です。しかし、FM福岡が唐突に不可解な番組改編をしたのも、新型コロナウィルスの影響によるスポンサー離れはあったのかもしれませんね。
After 6 JunctionもついにDVDや配信で見られる映画のレビューに切り替えたようですね。映画専門の番組や映画評論家はもっと大変そうですね。
by naniwa48 (2020-04-12 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。