SSブログ

スタジオジブリの新作長編アニメ「アーヤと魔女」がNHKで放送 [テレビ]

スポンサードリンク



aya_and_witch_main.jpg

スタジオジブリ初の全編3DCGアニメ『アーヤと魔女』 宮崎駿が企画、宮崎吾朗が監督 - KAI-YOU.net

スタジオジブリによる新作長編アニメ「アーヤと魔女」が、2020年冬に、NHK総合テレビで放送されることが発表された。

宮崎駿が企画、息子の宮崎吾朗が監督を務め、スタジオジブリ初の全編3DCGの長編作品となるというから、以前ご紹介した宮崎吾朗監督の最新作というのが、これに該当するのだろう。

原作は、映画「ハウルの動く城」の原作者でもあるイギリスの作家「ダイアナ・ウィン・ジョーンズ」が児童向けに書いた小説「アーヤと魔女」とのことで、自分が魔女の娘とは知らずに育った少女・アーヤが、ある日奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な魔女と暮らすことになったことから始まる物語、だそうだ。

鈴木敏夫プロデューサーが、今回の発表に際し、次のようなコメントを残している。

コロナの後、世界はどうなるのか? それが現在、いろんな人のいちばん大きな関心事です。映画やテレビだって、それを避けて通ることはできません。『アーヤ』は、コロナ後に堪えられる作品なのか? ラッシュを見ながら、ぼくは何度も考えました。
そして、この作品の大きな特徴は、アーヤの賢さだと気づきました。賢ささえあれば、どんな時代も乗り越えられる。そう思ったとき、安堵を覚えました。
『長くつ下のピッピ』が世界一強い女の子なら、『アーヤ』は世界一賢い女の子の物語です。
憎たらしいけど、何故か可愛かわいいアーヤ。いろんな人に愛されることを願っています。
ちなみに、アーヤは誰かに似ていると思ったら、この作品の監督である吾朗君そのものでした。それを指摘すると、吾朗君は照れ臭そうに、はにかんでいました。

ちなみに、「長くつ下のピッピ」は、宮崎駿が熱愛するスウェーデンの「アストリッド・リンドグレーン」の童話で、宮崎駿監督自身も、何度かアニメ化に挑戦しながらもとん挫したという一作だ。

通常開催断念のカンヌ映画祭、オフィシャルセレクションを発表 河瀬直美、深田晃司、宮崎吾朗の作品が入選(映画.com) - Yahoo!ニュース

さらに、新型コロナウィルスの影響で、例年通りの開催を断念したカンヌ国際映画祭だが、今年はコンペティションは行わず、分野を区切らず全体でオフィシャルセレクション56作品を選出した。
この中で、アニメ作品として「アーヤと魔女」が入選したそうだ。

入選した、ということは、「アーヤと魔女」というアニメ作品は、既にある程度完成していることになる。
おそらく、NHKとの契約内容で、これまで発表できなかっただけで、案外製作は進んでいたのかもしれないな。

さて、「アーヤと魔女」で一番驚いたのが、映画館での上映ではなく、NETFLIXによる独占配信でもなく、NHKでの地上波の無料放送になるという配信形態だ。

NHKがどれほどの予算を持っているのか分からないが、アニメ映画一本を製作できる予算を、受信料収入のみでまかなうNHKが単独でポンと出すということが、まずピンとこない。

山賊のむすめローニャ - Wikipedia

ただ、宮崎吾朗監督が、以前、NHK向けに制作したテレビアニメシリーズ「山賊の娘ローニャ」では、ポリゴン・ピクチュアズが、3D CGのアニメーション制作を担当したが、この時の経験から、3D CGなら手書きに比べてコストが安く、NHKは、単独で映画一本作る製作費を出せると踏んだのかもしれない。

さらに言うなら、「山賊の娘ローニャ」は、国際エミー賞・子どもアニメーション部門で最優秀賞を受賞したお陰もあって、海外にも多数販売され、おそらくNHKとしては予想を上回る利益をもたらしたのかも。

今回も、企画に宮崎駿の名前も入り、カンヌ国際映画祭に入選したことで、海外で稼げるという意味では、さらに大きな期待があるのかもしれないな。

関連記事:
宮崎駿監督&宮崎吾朗監督の新作製作状況:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。