SSブログ

ニッポン放送で有働由美子のラジオ番組がスタート! [ラジオ]

スポンサードリンク



安住アナ、有働由美子からのメール紹介「もうラジオをやるべき」 | マイナビニュース

TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」で、安住アナと有働アナの3週に渡る面白いメールのやり取りが続き、その中で、安住アナが「有働さんはもうラジオをやるべきでしょうね。これは声が掛かりますね。日曜日できるんじゃないですか?」言っていた。

この安住アナのセリフは「いまさら感」があって、既にニッポン放送が有働に手を付けていて、特番で「有働由美子 ラジオやってみます!」を放送したことを知らなかったのだろうか。

eed6a3ee16505ad62c8924e2db05ed78.jpg

有働由美子、ニッポン放送で新番組「ニュースキャスターの鎧も脱いで…」 | マイナビニュース

ニッポン放送としても、特番で「これならイケる!」と確信したのだろう。その後、着々とレギュラー化の動きを進めていたに違いない。
この度、7月10日(金)から、レギュラーの新番組「うどうのらじお」が、毎週金曜の15:30~17:10)がスタートし、この番組でパーソナリティを務めることが発表された。

詳しい編成の変更はまだわからないが、金曜は、これまで17時まで「大橋未歩 金曜ブラボー」が放送されていたから、おそらくこれが15時30分までに短縮され、17時から17時10分に放送されていた「有楽町930ステーション」が終了して、 15時30分~17時10分まで「うどうのらじお」が放送されるのだと思われる。

「週末を豊かに過ごすための『暮らし・行楽・旅・グルメ・エンタメ』を好奇心のままに追求する、トーク&ミュージックバラエティ番組」だそうで、報道色はあまりなく、有働由美子が気楽に自由に話せる番組となるようだ。

それは、次のコメントを読んでも分かり、有働さん、楽しそうだ。

自分の冠ラジオ番組を持つというのは、この業界を目指した時からの夢なので、とてもうれしいです。
約半世紀も生きてきましたので、どの程度の人間になれているかはわかりませんが、飾ることなく、ニュースキャスターの鎧も脱いで、思ったことをそのまま語っていきたいです。リスナーの皆さんに教えていただいたり、怒られたり、たまにはこちらが怒ったり(笑)。
そうやって、一緒に楽しめる時間を過ごせたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ただ、有働さん、日テレの「news zero」に月~金曜の帯で出演し、金曜も23:30~0:30まで出演しており、さらに金曜夕方に「うどうのらじお」を始めたら、「news zero」の準備はどうするんだろうな。ちょっと大変そうだ。

ニッポン放送で有働由美子の冠特番があった:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

私自身、以前あったラジオ特番を聴いて、有働さんのファンになったので、期待しているし、始まったらとりあえず毎週聴き始めるつもりだ。

一方で、私は「大橋未歩 金曜ブラボー」もファンだし、毎週聴いてはいるのだが、正直、長過ぎて最後まで全部聞く時間はなかったので、こちらの時間短縮についても「まあ、いいかな」という感じだ。

辛坊治郎「ラジオが一番、受け手との距離が近い」~ニッポン放送新番組7月スタート (2020年6月11日) - エキサイトニュース

一方、毎週木曜午後の「Days」終了枠で、「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!激論Rock&Go! 」が復活していたが、これが、7月6日(月)から枠を拡大し、毎週月~木曜の15:30~17:30という「うどうのらじお」とほぼ同じ枠にで、帯番組として「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」が復活するようだ。

月~水曜に関しては、これまで16時までは「Days」(月~木曜)だっだので、これが15時30分までに短縮されるのだろう。
月~木曜に16時~18時に放送されていた「草野満代 夕暮れWONDER4」は、7月2日(木)で終了するそうで、17時30分までが「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」(月~木曜)に変わるみたい。

月~木曜の17時30分から18時の30分は、時間が空くので何か新番組が始まるものと思われるが、まだ情報はない。
【追記】火~金曜の17時30分、土曜の17時40分からは、「ショウアップナイター」が放送されるそうだ。

さらに、現在、木曜13時~16時に放送されている「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!激論Rock&Go! 」は終了して、何か別の番組が始まるはずだが、これについてもまだ情報はない。

新たな情報が入れば、追ってご紹介してゆきたい。

関連記事:
安住紳一郎と有働由美子のフリートークを聴いてみたい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

有働さんの新番組、金曜日とは意外。土曜日の午後ならプロ野球デーゲーム中継とJリーグ中継による休止を挟みながら無理なくできるかなと思っていましたが。楽しくやってくれればいいのではないでしょうか。安住さんは14日の日曜天国で、この話題を有働さんのメッセージを紹介した部分の録音を流しながら早速扱っていて、「完全に偵察だよ。やられちゃったよ」ぼやいていました。
辛坊治郎さんのレギュラー復帰の情報を知って、6月11日の「ズームそこまで言うか!」であった「掟破りの途中退出」(終了1時間前の午後3時に「サキドリ」へのゲスト出演のため文化放送へ行ってしまった。本人は「サキドリ」の方が先約だったからこうさせてもらうことをニッポン放送側に伝えていたとのこと)は7月新番組のPRという意味合いがあったのかなと思ってしまいました。
17時半からは「ショウアップナイター・プレイボール」の枠拡大に充てられると思います。6月19日の開幕に合わせて移行させるか7月まで待つかはわかりませんが。
by 関東のラジオ聴き (2020-06-14 10:38) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
私も、日曜天国、聞きましたが、やっぱり、ニッポン放送に出てたのも全然知らなかったんですね。
そうか、6時半からは、本来はナイターがあるはずの時間だから、何も問題ないのか。
辛坊治郎さんの復活は、デイキャッチ難民を獲得できるという狙いもあるのかな。
by naniwa48 (2020-06-14 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。