SSブログ

「久米宏 ラジオなんですけど」最終回 [ラジオ]

スポンサードリンク



mainimg_kume954.jpg

久米宏さんが、「ニュースステーション」を辞めて以降、ずっとTBSラジオで続けてきた冠番組「久米宏 ラジオなんですけど」が、6月27日(土)の放送で終了した。

久米宏、ラジオ終了目前に心境 伊集院光の直球質問に答える「10年を目標でやってきた」|秋田魁新報電子版

それに先立ち、久米さんは、6月25日(木)の「伊集院光とらじおと」のゲストとして出演したが、「なぜこのタイミングで辞めるのか?」など世間では憶測ばかりが蔓延する中、伊集院が直球で切り込み、久米さんもそれにユーモアも交えつつ率直に答えるとてもいい放送となった。

6月末で終了になった理由についても、「政権批判で切られた」みたいな色々憶測が流れたが、ご本人によれば、本当は3月末で終了だったのが、コロナなどの事情もあり3か月延長を頼まれて、6月末になったとのこと。

また、久米さんが辞める理由の第一に挙げた「老い」を感じた現象についても、伊集院光がうまく引き出していて、久米さんが挙げた「場面」について、とても共感した。

是非、久米宏ファン、そして、ラジオ好きは幅広く聞いて欲しい。

久米宏、伊集院光との白熱トーク後にラジオはしご ジェーン・スーの番組に出演 | ORICON NEWS

久米さんは、「伊集院光とらじおと」の出演後、その後の「ジェーン・スー 生活は踊る」にも飛び入り出演。

スーさんのお父さんが、久米さんにそっくりということで、以前から親交のある二人だけに、久米さんも天気予報を読んだり、曲紹介をしたりで大サービスだった。これもお聞き逃しなく。

久米宏がラジオ番組に‘’最後の出演‘’「役回りはチンピラだと思った。最大のミスは『ニュースステーション』で真ん中へ…」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

そして、6月27日(土)の「久米宏 ラジオなんですけど」最終回は、オープニングに、久米さん自身が街頭に出て、ロケしながら始めるという、「ラジオなんですけど」初期のスタイルでスタート。

確かに、このスタイル聞いていた記憶があるので、おそらく私も初期の頃からこの番組を聴いていたんだな、と改めて思った(最初に聞いたのはポッドキャストだったかもしれない)。

ゲストには、伊集院光が出演したが、話題はやはり久米さん自身の自分語りになったのは、最終回だからまあ予想されたこと。

自らの役割をずっと「チンピラ」だったと回顧し、「ニュースステーション」のキャスターでまじめな役割を担ったのは必ずしも本意ではなかったようだ。

アシスタントだった小島慶子と、堀井美香の違いについての伊集院の考察がも、的を射ていて面白いぞ。

radiko

これらの放送は、1週間以内は「radiko」のタイムフリーサービスで聞くことができるので、興味ある方はどうぞ。

関連記事:
「久米宏 ラジオなんですけど」が6月末で終了:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。