SSブログ

「DAZN for docomo」月額980円から1,750円に値上げ [ネット配信]

スポンサードリンク



bb1_s.jpg

スポーツ専門のライブ動画配信サービス「DAZN」に、現在、有料契約中だが、料金は税別1,750円。
この金額、スカパーでプロ野球セットを契約するよりは、大幅に安いが、それでも、NTTドコモ契約者だけが加入できる「DAZN for docomo」だと、月額税別980円とさらに安く、正直うらやましいな、と思っていた。

「DAZN for docomo」月額980円から1,750円に値上げ。既存ユーザーは980円継続 - AV Watch

ところが、その「DAZN for docomo」の、ドコモユーザーの料金が、従来の月額980円から値上げされ、10月1日から、DAZNの標準価格と同じ1,750円に改定されることが発表された。

ただし、既存ユーザーは引き続き月額980円で利用でき、2020年9月30日までに「DAZN for docomo」に契約すると、今後も引き続き月額980円で利用可能だそうだ。

また、値上げ後も、「dTV」や「ひかりTV for docomo」を併せて契約中すると、それぞれ200円のセット割引が適用されるそうだ。

料金改定に伴い「すべりこみキャンペーン」というのも行うそうで、2020年9月30日までに「DAZN for docomo」を新規、または、再度契約し、キャンペーンサイトからエントリーして、2021年1月1日まで契約を継続すると、応募した中から抽選で500人にdポイント(期間・用途限定)を10,000ポイントがプレゼントされる。

これは、なかなか微妙なキャンペーンで、例えばプロ野球だけが目的の利用者は、これまで10月以降は休眠または解約する人も多かったはずで、キャンペーンに応募したければ、契約を続けなければならず、どちらが得なのかよく考えた方がよさそうだ。

注意すべき点としては、10月1日以降にいったん解約して、その後、再契約すると、それ以降は月額1,750円になってしまうこと。
また、これは以前からそうだが、NTTドコモを解約すると、それ以降は月額1,750円になってしまう。

「DAZN」としては、今年は、新型コロナウィルスの影響で、様々なスポーツの試合が、元々の契約通りには実行されず、そのせいで「DAZN」自体も、契約者数が減って業績が悪化しているため、コンテンツ調達コストの削減のため、一部のコンテンツの配信打ち切りを始めている。

今回の「DAZN for docomo」の値上げも、おそらくそうした業績悪化を反映し、収入増を考えてのことだろう。

確かに、既存のユーザーは、月額980円のままではあるのだが、例えばプロ野球のシーズンオフに解約する人は、うっかり秋に解約したら、来春契約するときには1,750円に値上がりするし、携帯代を節約したくて、NTTドコモから他のMVNO事業者に移行したりしたら、その場合も1,750円に値上がりとなる。
「DAZN」としては、儲からない月額980円は、長期的に見れば徐々に減るはずであり、それだけでも業績改善には効果があると踏んだのだろう。

YouTubeやNETFLIXなど、新型コロナウィスルの影響で利用者が急増している中、前途洋洋に見えた「DAZN」は、スポーツ中継に特化しているがゆえに、配信できるコンテンツが軒並み中止でないため、加入者の大幅減を招き、思わぬ深刻な苦境に見舞われているようだ。

関連記事:
「DAZN」の契約継続決定!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。