SSブログ

2020年新語・流行語大賞の候補が発表された [イベント・企画]

スポンサードリンク



index.png

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

毎年恒例だが、「現代用語の基礎知識」選の「ユーキャン 新語・流行語大賞」にノミネートされた30語が、今年も発表された。

候補は次の通りだが、今回も大いに不満。

1.愛の不時着/第4次韓流ブーム
2.新しい生活様式/ニューノーマル
3.あつ森
4.アベノマスク
5.アマビエ
6.ウーバーイーツ
7.AI超え
8.エッセンシャルワーカー
9.おうち時間/ステイホーム
10.オンライン○○
11.顔芸/恩返し
12.カゴパク
13.鬼滅の刃
14.クラスター
15.香水
16.GoToキャンペーン
17.3密(三つの密)
18.自粛警察
19.Zoom映え
20.総合的、俯瞰的
21.ソーシャルディスタンス
22.ソロキャンプ
23.テレワーク/ワーケーション
24.時を戻そう(ぺこぱ)
25.Niziu(ニジュー)
26.濃厚接触者
27.BLM(BlackLivesMatter)運動
28.PCR検査
29.フワちゃん
30.まぁねぇ~(ぼる塾)

毎年言っているが、単にヒットしたサービス、商品の名前そのものは他に応用されていないなら、先日発表になった日経トレンディの「2020年ヒット商品ランキング」で評価すればいい。

「ウーバーイーツ」「愛の不時着」「香水」「鬼滅の刃」は、これに該当するだろう。

また、人気が出た芸能人や、ヒットしたコンテンツの名前なら、日経エンターテインメントの「タレントパワーランキング2020」で評価すればいい。

「フワちゃん」「Niziu」なんかは、別に「言葉」として流行ったわけではないのだから、そちらだでいいろう。

それ以上に腹を立てているのが、肝心の言葉が入っていないこと。

2020年の新語・流行語大賞はコロナ一色だろうな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

2020年6月の時点で、私が個人的に候補を挙げたコロナ禍で生まれた言葉も、たくさん抜けている。
なにより、「新型コロナウイルス/COVID-19」が入っていないのが驚き。
これは、まさに今年生まれた新語であり、それを後世に残る形で候補にも残さないのは、毎年の「新語・流行語大賞」の役割を放棄しているとしか思えず、この暴挙が信じられない。

また、「鬼滅の刃」から挙げるなら、むしろ「全集中」だろう。これ、日常生活で応用が利くから、これからますます流行りそう。

逆に、ドラマはヒットしたが「顔芸/恩返し」は無理矢理過ぎる。この言葉がどこか日常で流行ったか? 素直にヒットドラマとして評価すればいいだけのことなのに。

「総合的、俯瞰的」は、正直何のことか分からなかったが、ただ政治家をイジりたかっただけじゃん。
「アベノマスク」なんかも、コロナ禍で生まれたたくさんの言葉の中では、どうでもいい部類だし、すでに誰も話題にしていない。

お笑い関係では、ぺこぱも、ヒットしたのは「時を戻そう」じゃなくてむしろ「否定しないツッコミ」の部分であり、的外れ。
ぼる塾「まぁねぇ~」は、そんなに流行ってたのか? 知らなかったな。

「AI超え」に至っては、完全に忘れていたな。そもそも新語ではないし、誰がどこで流行語として使っているの?
藤井聡太二冠の偉業を素直に評価すればいいだけのことなのに、無理やり流行語の分野で評価しようとするから、こんな変なことになるのだ。

この大賞も、そろそろ審査員と審査基準を一新して、本当に「言葉」そのものの賞に絞った方がいいと思うな。

関連記事:
2020年の新語・流行語大賞はコロナ一色だろうな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

出揃いましたね。
ぺこぱの「時を戻そう」がノミネートされるなら、ぼる塾よりもミルクボーイの「そらぁ○○やろ(やないやろ)」がノミネートされた方がいいのではと思います。流行語大賞は経済効果をあまり重視することはないでしょうが、世間的な浸透力を考えたら多くのCMに起用されたミルクボーイの方がいいような気が。
11月3日に日経トレンディのヒット商品ランキングトップ30が発表されました。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00379/00001/?P=2
流行語大賞ノミネートされた言葉を拾うと「鬼滅の刃」が1位、「あつ森」が3位、「ZOOM」が4位、「愛の不時着」が12位、「Go to トラベル」が30位。「Nijiu」が選外だったのに対して「JO1」が20位にランクインしたのも興味深いです。
「ぴえん(からのぱおん)」「○○しか勝たん」などのティーンズ流行語や「あざとかわいい」はまるで相手にされませんでしたね。田中みな実さんは「DIME今年の顔」に選ばれたくらいだから何かしら関連ワードがひっかかると思ったのに意外です。
by 関東のラジオ聴き (2020-11-07 11:39) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
私も、流石に今年は呆れました。
例えば、未来の人が、過去の流行語を探ろうとして、この賞を見るかもしれないのに、「新型コロナウイルス」が入っていなかったら、資料的価値はないでしょう。

by naniwa48 (2020-11-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。