SSブログ

名優「ショーン・コネリー」の訃報 [映画]

スポンサードリンク



51VH0B98JKL._AC_SY445_.jpg

英名優ショーン・コネリーさん死去 90歳 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News

今年は、有名人の訃報が多い気がするが、2020年10月31日には、英国の名優「ショーン・コネリー」がなくなったとのニュースが流れてきた。
享年90歳だったそうで、晩年は認知症を患い、2003年以降は表舞台からは遠ざかっていたようだ。

「ショーン・コネリー」というと、個人的な思い出でいうと、私の母親が大ファンだったことだろう。

もちろん、母親にとって、「ショーン・コネリー」は、初代「ジェームスボンド」そのものであり、「007」シリーズの映画の大ファンだったので、テレビで「007」シリーズの映画が放映されたときは、一緒に見ていたのが、子供のころの最初の記憶だ。

その母親が、まだ若い「ショーン・コネリー」の毛髪がどんどん失われていくことに対し、幻滅するような発言をしていた(笑)のも思い出される。

こうしたハマり役を持ってしまった俳優の宿命として、役のイメージを払しょくできず、ハマリ役以外の映画で成果を残せないケースも多いのだが、「ショーン・コネリー」は、年老いて変貌してゆく中で、若い頃のイメージを払拭して、晩年まで活躍した印象がある。

あまり熱心な映画ファンとは言えない私だが、今改めて調べると、自分で映画を見始めるようになってからも、「アンタッチャブル」「レッド・オクトーバーを追え!」「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」なんかは、しっかり映画館で見ているな。

テレビなども含めれば、「未来惑星ザルドス」「オリエント急行殺人事件」「風とライオン」なんかも見ていたことが判明したが、案外、色々見ているものだ。

中には、正直、何の役で出ていたか記憶が定かでない映画もあるが、それは、ある意味、「ショーン・コネリー」という役者が悪目立ちしていないということだろう。

個人的には、「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」で、インディ(ハリソン・フォード)の父親を演じたときに、この人、年老いて、いい顔でいい味が出ているな、と感じたことを覚えている。

ハリソン・フォード、ショーン・コネリーの追悼メッセージを発表。 | Vogue Japan

追悼・ショーン・コネリー 「私にとって最高のジェームズ・ボンド」歴代ボンドや関係者からお悔やみの声続々 | 新着ニュース | BANGER!!!

そのハリソン・フォードや、「007」新作で主演を演じるダニエル・クレイグ、歌手のシャーリー・バッシーなどからの追悼メッセージが出されている。

ショーン・コネリーを追悼、「レッド・オクトーバーを追え!」BSテレ東で放送(コメントあり) - 映画ナタリー

また、追悼の意味を込め、11月9日に、BSテレ東で「レッド・オクトーバーを追え!」が放送された。
これは、ショーン・コネリーの訃報を外しても傑作だったと思うので、録画してじっくり見たいと思う。

久々の名作を見ながら、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事:
大林宣彦監督の訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。