SSブログ

YouTubeの「カップル動画」というジャンル [ネット配信]

スポンサードリンク



コロナ禍以降、以前よりYouTubeをよく見るようになったが、見ていると、いわゆる「カップル動画」と呼ばれる動画をオススメされることが多い。
オススメされて、見てしまうことも増え、その中で、チャンネル登録して定期的に見るようになった「カップル動画」も増えてきた。

こうした「カップル動画」だが、「カップル動画」って言葉でひとくくりにしてしまうが、意外とバリエーションは広い。

カップルの関係にしても、結婚している夫婦から、未婚の同棲しているカップル、動画配信だけカップルの振りをしているビジネスカップルまで様々。

動画の内容も、カップルの日常を映したものから、、片方が合い方に仕掛けるドッキリ・モニタリングモノ、カップル同士での対決動画、視聴者の質問に答える動画など、様々だ。

何で、自分がそれを見ることが増えているのかを考えると、おそらく、それを自分たちの夫婦関係と見比べて色々考えてしまうことや、好みのチャンネルから見えてくる自分の女性に対する嗜好がなんとなく再認識できることがあるからだという気がする。

いつも見ているチャンネル

シュガーソルト - YouTube


カーシーとももちゃんの美男美女コンビが、同棲生活を送る。
以前は芸能活動もやっていたももちゃんは、顔もスタイルも抜群だが、それだけでなく、関西弁のしゃべり口調と二人の会話が面白いのがいい。
特に、ショート動画でのももちゃんの可愛らしさは絶品だ。

はすきぃと嫁ぴぃ - YouTube


はすきぃと嫁ぴぃによる夫婦動画。はすきぃは、エハラマサヨシにそっくりで、最近コラボ動画が話題になったな。
共に国際教養大学を卒業した秀才ということもあり、ドッキリネタもオリジナリティが高く、凝った緻密なものが多いので、面白いのだが、ハラハラすることも多い。
それが後に引きずらないのは、お二人のさっぱりした性格と、夫婦の信頼感の強さなのだろうな。

とったび - YouTube


写真家・こんちゃんと、ブライダルカメラマンのあーちゃんが、元々、車で日本一周をする動画配信だったのだが、コロナ禍で中断し、今は同棲生活を配信する。
こんちゃんは、笑顔の写真家と呼ばれていて、世界を旅して世界の人の笑顔を取り続け、個展も何度も開催している割と有名な人。確かに写真は素晴らしく、一度個展を見に行きたいと思う。
一方、本来インドア派でオタクのあーちゃんのかわいらしさ、面白さが、それを上回る魅力を発揮している。
ドッキリは、どちらが仕掛けてももグダグダに終わることが多いが、それが実にこの二人らしくていい。
コロナ禍も収まり、まもなく日本一周の旅も再開するみたいだが、今から楽しみだ。

まつちゃんねる夫婦 - YouTube


セイヤとりっちゃんの夫婦動画。
りっちゃんは、キリっとした印象的な目をした美女だが、キツいだけの人ではないのが、動画を見ていて分かる。
二人のドッキリ動画は、どちらも、結構キツめのネタが多く、仕掛けられた方がドッと疲れていることが多いが、疲れるほどの真剣な対応にも、夫婦間の関係性の深さが見て取れる。

時々見ているチャンネル

なこなこチャンネル - YouTube


こーくん、なごみの同棲カップル動画。登録者数は、100万人を超える人気チャンネルだ。
OCNのCMで、田中みな実と共演していたのは驚いたな。
なごみさんは、モデルの仕事をやっているすらっとしたスタイルで、キリッとした顔の美女だが、しゃべると関西弁で面白くてかわいいギャップがいい。
動画は、ドッキリより日常系や視聴者の質問に答えるものが多いな。

ばんばんざい - YouTube


ぎし、みゆ、るなによる日本の3人組YouTuberのチャンネルで、チャンネル登録者数が150万人を超える人気チャンネル。
YouTube上では、一応、ぎしとるなはビジネスカップル、ぎしとるなはビジネス兄妹という設定。
るなちゃんは、アイドル活動もしていたことがあり、大阪弁が可愛いが天然。
ドッキリ、モニタリング系、やってみた系の動画が多いが、3人とも歌がうまいので歌う動画も多い。
正直、ビジネスカップル動画はあまり興味がないが、ここだけは時々面白い動画もあって見ることがある。
ただ、あまりに動画の数が多いし、サブチャンネルも迷宮のように多いので、全部は見切れないな。

茶の間のなみとけい - YouTube


なみくんとけいちゃんの同棲カップルチャンネル。
特にけいちゃんの笑顔が素敵でなごむ。
二人とも関西人なので、その会話を聴いているだけで面白く、特にショート動画でのけいちゃんの反応が素晴らしい。

みるめんちゃんねる - YouTube


みるくんとめんちゃんの同棲カップルチャンネル。
みるくんのしょーもない繰り出すボケに対する、関西弁のめんちゃんのツッコミの反応速度とキレが素晴らしく、それが特にショート動画で生きている。

もちょぺ - YouTube


しょちゃんとこうたろうの同棲カップルチャンネル。
しょちゃんの天然さと、表情のめまぐるしい変化が生きるショート動画が特に面白い。



こうして見てゆくと、自分自身も関西出身だし、関西出身のあっけらかんとした性格の女性が好きであることを、改めて認識してしまう。
まさに、それが自分の奥さんがそうであることもね。

動画のネタは、皆どこも、苦労しているようで、「AVを見ながら寝落ちしていたら」とか「相方の浮気の痕跡を見つけたら」とか「相方を突然ラブホに行ってみた」とか、ドッキリネタもワンパターン化が激しいし、「二人で何かを食べたり作ったりする」安易な動画も多い。
しかし、そんな中でも、私が好きなカップル動画は、二人の性格や関係性が素敵で、他にはない面白さが出ていたりするから、見逃せないのだ。

カップルYouTuberは別れるとどうなるのか?別れた後の人生について|あき‐こころのブログ

最近、割と有名なカップルYouTuberさんが、立て続けに別れて配信を終了したことが話題になったが、今ところ、自分が見続けているカップルは、皆いい関係を築いているせいか、順調に続いているみたいだな。

本当にいい関係だと思うカップルは応援し続けたくなるし、もし、街中で会うことがあったら、つい声を掛けたくなる。結婚が決まったりしたら、きっとお祝いしたくもなるだろうな。

1年前は、こんなにカップルチャンネルにハマるとは思いもしなかったなぁ。その分、テレビ番組を見る時間は、確実に減ったかも。
テレビ番組の制作者は、そのことを真剣に考えて欲しいな。
人気のYouTuberをテレビに出すことが、テレビを面白くする解決案じゃないからね。

関連記事:
「TVer」で知る地方番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
よく見るカップルYouTuberの変遷:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。