SSブログ

TBSラジオ・ポッドキャスト「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」 [ポッドキャスト]

スポンサードリンク



9026c4072ec82258d9b799aaded70608.png

「M-1グランプリ2022」優勝は「ウエストランド」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

「M-1グランプリ2022」の最終決戦は、博多大吉さんだけが「さや香」に投票したが、それ以外の審査員は「ウエストランド」に投票し、「ウエストランド」が優勝した。


博多大吉さんは、5年ぶりの審査員だったが、以前、審査員だったときは、TBSラジオ「たまむすび」のポッドキャスト特別配信で、各コンビの評価や、採点のポイントなど、M-1審査の裏側を語ってくれて、とてもためになる内容だったので、今回もやってくれないかな、と思っていたら、やってくれました!


「たまむすび」の放送内でも、告知されたが、

特別配信「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」 - TBSラジオ スペシャルプログラム | Spotify でポッドキャスト

ポッドキャスト「TBSラジオ スペシャルプログラム」というフィードで、特別配信「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」 というコンテンツが配信された。

今回も「たまむすび」のスピンアウト配信という扱いで、博多大吉さんが、赤江珠緒さんを相手に、M-1審査の舞台裏を語る内容となっている。

時間は1時間近くもあるが、全く長さを感じさせない、中身の濃いトークだ。

まずは、大吉さんの今回の採点方法について、最初に配点基準が明かされ、番組としての「流れ」や「会場のウケ」みたいなものは考慮せず、純粋にネタの出来と、漫才の技術そのものについて採点したという。

だから、トップバッターやウケたコンビの後だから損とかいうことでは、採点は左右されていないという。

その後、各コンビのネタと採点について説明があったのだが、一つ感じたのは、大吉さんの「漫才観」が強固にあるということで、「ロングコートダディ」「男性ブランコ」「ヨネダ2000」のようなネタは、「漫才のスタイルを利用した何か」であり、漫才のNo.1を目指すM-1グランプリにはふさわしくないと考えており、そのため点数が低くなるらしい。

この辺は確かにうなづける点もあり、例えば、「男性ブランコ」は、音符を運ぶネタについて、元々「コント」で作ったネタを漫才に作り直したことを明らかにしており、大吉さんは、それが「漫才という型を利用しただけ」と映ったのだろう。

難しいのは、あの音符を運ぶネタを、巨大な音符の小道具を作ってコントとしてやった場合の面白さと、物を使わず漫才の演技だけで、音符の動きを想像させる面白さは、全く違うこと。

漫才という形式だからこそ、客に音符の姿を想像させる、あのネタの面白さが出たと感じる部分もあるので、それも漫才の面白さと捉えてもいいのではないかな、と私は思う。
そこは大吉さんと意見を異にするところだ。

最終決戦の投票については、「ウエストランド」は「ツービード」、「さや香」は「やすきよ」の漫才を塗り替えたものと捉え、どちらが革新的だったかを考えた結果、「さや香」を選んだという選考過程には唸らされてた。

極めて分かりやすかったし、「さや香」に投票した理由も共感できた。

「M-1グランプリ 2022」を面白く見た人は、是非とも、このポッドキャストを聴いて欲しいと思う。

素人が、審査員の採点について批判するなら、勝手な想像に基づいて行うのではなく、まずはこうした審査の背景と真意を知ったうえで行うべきだろう。

ちなみに、個々の審査員について、自分の意見と違うからと言って、審査員を批判する素人も多いが、そういう人には一切共感しない。

M-1の審査員が8人もいるのは、様々な立場で違った観点で審査して欲しいからであって、信奉する「松本人志の採点がベスト」なのであれば、審査員は一人でいいじゃないか。

そうしたくないから、審査員が8人いるのであって、その中に自分と違う観点で評価する人がいても、それは当たり前。

それが分からない人というのは、おそらく日常生活でも社会性のない人なんだろうな、と思う。

関連記事:
「M-1グランプリ2022」優勝は「ウエストランド」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。