SSブログ

「久保みねヒャダ こじらせナイト」最新回は、あのスタジオから [テレビ]

スポンサードリンク



0000_still_blur.jpg

久保みねヒャダ こじらせナイト - フジテレビ

「久保みねヒャダ こじらせナイト」は、漫画家・久保ミツロウ、エッセイスト・能町みね子、音楽プロデューサー・ヒャダインの3人に、ゲストを加え、いくつかの企画を交えながらも、自由気ままにフリートークする番組。

最初は、2012年12月に、フジテレビで「久保ヒャダ こじらせナイト」として特番が放送され、好評を得て、2013年10月からは、「久保みねヒャダ こじらせナイト」として週一のレギュラー化された。

2017年9月末でレギュラー放送は終了したものの、2017年10月から月一回ペースでトークイベント「久保みねヒャダ こじらせライブ」を開催するようになり、2018年4月以降は、その中から放送可能な一部が、フジテレビ系列で、不定期で月一回程度、放送されている。

私は、週一レギュラー放送時代は、この番組の存在を知らなかったが、月一回の放送になってから、たまたま深夜に見て、何でこんな面白い番組を見逃していたんだろう、と後悔した。

この番組、久保ミツロウ、能町みね子、ヒャダインの3人、それぞれ別分野のクリエーターで、独特の視点を持っており、その取り留めもない会話が、やたら面白い。

テレビ番組でありながら、極めてラジオ的であり、現在は、毎回満員御礼のライブイベント主体で存続しているのは、よく分かる。

知って以降は、レコーダーで、自動録画のキーワード録画に加え、忘れずに見るようになった。

もちろん、いつかは、実際のライブにも参戦したいと思っている。

第234回|フジテレビの人サテ、気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD>

さて、その「久保みねヒャダ」の最新回が、2023年4月29日(土)に放送されたので、早速録画を見た。

今回面白いのは、番組が大好きと公言する久保ミツロウのたっての希望で、フジテレビのお昼の帯生番組「ぽかぽか」のセットを借りて、トークライブを行っていること。

「ぽかぽか」の放送では紹介されることがないセットの裏側を見せてくれたり、アーティストの青山哲士氏がセットもデザインしているようで、自販機や冷蔵庫の中身もアップで見せてくれたが、マスコットキャラクター「まんぷく昼太郎」の世界観のディティールが仕込まれているのが楽しい。

ゲストは、伊集院光で、自身もレギュラー出演する「ぽかぽか」や、「オールナイトニッポン55周年特番」、伊集院さんが大江健三郎をゲストに迎えた回や、タモリさんと甲本ヒロトとの珍しい共演番組など、面白かったラジオ番組の話題で盛り上がった。

最後の「こじらせリレー4コマ漫画」も、しっかりラジオに絡めたオチがみごとだったな。

話題に出たラジオ番組が興味深かったので、ネットを探して見たが、一部を見つけられた。

「伊集院光 日曜日の秘密基地」に、大江健三郎をゲストに迎えた回は、これだな。


大江さんの叙述トリックのような秀逸なトークが聴けるので、必聴だ。

「ヨルタモリ」に、甲本ヒロトがゲスト出演した回が、これみたい。


改めて、「ヨルタモリ」って、いい番組だったな、と思い出した。

今回の「久保みねヒャダ」も、いつもの通り、ゲストを交えたトークをとても楽しめた1時間だったが、今回はそれに加えて、「ぽかぽか」のセットの裏側が見られて、さらにお得な回だったな。

久保みねヒャダ こじらせナイト | TVer

現在、「TVer」で、見逃し配信が見られるので、興味ある方はどうぞ。

関連記事:
テレビ黄金時代の人気番組は今の時代に通用するのか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。