SSブログ

音楽ユニット「レキシ」が所属事務所を退所すると聞いて [音楽]

スポンサードリンク



レキシオフィシャルサイト

「レキシ」というと、ミュージシャン・池田貴史の、日本の歴史を主題とした楽曲を扱う特異なソロユニットだ。


曲自体は極めてポップでメロディアスで心地よい70~80年代っぽいサウンドがメイン。

いとうせいこう、椎名林檎、斉藤和義、持田香織、秦基博、山口隆、三浦大知などの名立たるゲストミュージシャンが、「レキシネーム」というユニット独自のおふざけネームで参加するのも特徴で、楽曲のクオリティはハンパではない。

そのクオリティの楽曲で歌われる歌詞が、日本史を題材にしたふざけた内容で、そののギャップが凄まじい。

その歌詞が、全く無意味かというと、そういう訳ではなく、今の人間の生活や恋愛などが裏テーマになっていたりするのが分かってきて、不思議な感動が湧いてくる。

結果、病みつきになってしまうのだ。


私が、「レキシ」を知ったのは、西寺郷太さんが「小島慶子キラキラ」で紹介していて、聴いたのが初めてだったと思う。


それ以降、アルバムが出たら聴き、YouTubeで、こちらもフザケた動画が公開されるたびに見ている。

レキシがLaughin’とのマネジメント契約を終了、現オフィシャルサイトは今月末に閉鎖 - 音楽ナタリー

その「レキシ」が、所属していた事務所である音楽プロダクション「Laughin’」とのマネジメント契約を2023年5月末で終了したという。

レキシオフィシャルサイト

こちらのオフィシャルサイトも、6月30日18:00をもって閉鎖され、オフィシャルファンクラブ「レキシ研究所」も、会報誌「レキシ研究報告書 其の八」の発行をもって終了したという。

池田貴史氏ご本人からの退所に関する公式のメッセージはなく、この退所が「レキシ」というユニットの終了を意味するのか、自分でマネージメントして続けるのか、あるいは、池田貴史氏自身が音楽活動をお休みするのか、さっぱりわからず不安だ。

レキシ(池田貴史)が活動休止ではない理由3点!「辞めない」宣言で今後も活動継続 - marymaga

どこかに情報がないもか探したら、こちらのサイトを発見。

現事務所は円満退所で、今後、別の事務所に所属し、活動を続ける意思はあるようだが、しばらくは充電期間を置きたいようだ。

それを知って、ホッとした。

とてもいい音楽なので、ご存じなかった方は、これを機に、是非とも一度聴いて欲しいな。

レキシ - YouTube




YouTubeにも、レキシ公式チャンネルや、JVC公式チャンネルに、代表曲のMVが多数アップロードされていて、どれもMVとしても面白いので、まずは、どれか気になるタイトルがあったら聴いてみて欲しいな。

関連記事:
NHK-FMで「音楽ガハハ」がレギュラー化:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「ザ・リーサルウェポンズ」も好きだなぁ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
池田貴史の音楽ユニット「レキシ」が活動再開!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。