「ザ・リーサルウェポンズ」も好きだなぁ [音楽]
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音楽ユニット「レキシ」が所属事務所を退所すると聞いて:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
私は、以前から、音楽ユニット「レキシ」の大ファンだが、「レキシ」と同じ匂いを感じるグループが、「ザ・リーサルウェポンズ」だ。
ザ・リーサルウェポンズ The Lethal Weapons - YouTube
YouTubeでしばしば彼らのMVがオススメされるので、存在は知っていたのだが、素人が作ったようなショボいサムネイルには、ブルーススプリングティーンとアメフト選手のコスプレをした二人がポーズを取り、どう見ても頭がおかしいタイトルが付いているのを見て、なんだか地雷に思えて、聴く気になれずにいた。
そのため、彼らの曲を初めてまともに聴いたのは、2022年10月にリリースされた、ライムスター宇多丸さんと、スーパー・ササダンゴ・マシン選手をフィーチャリングした「シューティングスターレディオ」だ。
これが、無茶苦茶いい曲。
楽曲自体は、90年代ぐらいのエレクトリックポップ/ロックを思わせる、疾走感のあるカッコいいメロディで、ラジオをテーマにした歌詞も珍しくマトモ。
TBSラジオでも「今週の推薦曲」にもなっていたな。
これを契機に、「ザ・リーサルウェポンズ」が、ヴォーカル担当のCYBORG JOEと、プロデュース、作詞、作曲、編曲、ギター、キーボード、MV監督を務めるAI-KIDの二人のユニットであることを知り、 YouTubeやSpotifyで、彼らの他の変なタイトルの曲も、恐る恐る聴き始めた。
メロディーやアレンジは、「シューティングスターレディオ」同様、メロディアスで懐かしいものが多く、好みだ。
そして、そのオーセンティックなメロディーに対して、歌詞がぶっ飛んでいる。
歌詞のテイストが、まるで「レキシ」なのだ。
もちろん、「レキシ」の歌詞が歴史をテーマにしているのに対し、「ザ・リーサルウェポンズ」がテーマにしているのは、ジャンル映画やゲーム、プロレスどのサブカルや、80~90年代ロック、クールジャパンなど、あまりロックで取り上げられないものばかり。
「眉村ちあき」とのコラボ曲もあるが、確かに、「眉村ちあき」の歌詞世界とも相通ずる面も感じる。
メロディーと歌詞の違和感に、聴きながら、だんだんニヤニヤしてきてしまう。
「レキシ」もそうなのだが、こうしたねじれた音楽って、時々、無性に聴きたくなってしまう。
お二人に、一点だけ申し訳ないのは、あまりCDを買いたいとは思わず、買ったこともないこと。
このタイプの音楽って、MVとサブスクで十分な気がしてしまうんだよな。
ファンの割に、余りお金落としてなくてすんません。
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ザ・リーサルウェポンズ The Lethal Weapons - YouTube
YouTubeでしばしば彼らのMVがオススメされるので、存在は知っていたのだが、素人が作ったようなショボいサムネイルには、ブルーススプリングティーンとアメフト選手のコスプレをした二人がポーズを取り、どう見ても頭がおかしいタイトルが付いているのを見て、なんだか地雷に思えて、聴く気になれずにいた。
そのため、彼らの曲を初めてまともに聴いたのは、2022年10月にリリースされた、ライムスター宇多丸さんと、スーパー・ササダンゴ・マシン選手をフィーチャリングした「シューティングスターレディオ」だ。
これが、無茶苦茶いい曲。
楽曲自体は、90年代ぐらいのエレクトリックポップ/ロックを思わせる、疾走感のあるカッコいいメロディで、ラジオをテーマにした歌詞も珍しくマトモ。
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これを契機に、「ザ・リーサルウェポンズ」が、ヴォーカル担当のCYBORG JOEと、プロデュース、作詞、作曲、編曲、ギター、キーボード、MV監督を務めるAI-KIDの二人のユニットであることを知り、 YouTubeやSpotifyで、彼らの他の変なタイトルの曲も、恐る恐る聴き始めた。
メロディーやアレンジは、「シューティングスターレディオ」同様、メロディアスで懐かしいものが多く、好みだ。
そして、そのオーセンティックなメロディーに対して、歌詞がぶっ飛んでいる。
歌詞のテイストが、まるで「レキシ」なのだ。
もちろん、「レキシ」の歌詞が歴史をテーマにしているのに対し、「ザ・リーサルウェポンズ」がテーマにしているのは、ジャンル映画やゲーム、プロレスどのサブカルや、80~90年代ロック、クールジャパンなど、あまりロックで取り上げられないものばかり。
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メロディーと歌詞の違和感に、聴きながら、だんだんニヤニヤしてきてしまう。
「レキシ」もそうなのだが、こうしたねじれた音楽って、時々、無性に聴きたくなってしまう。
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ファンの割に、余りお金落としてなくてすんません。
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