SSブログ

本と読書に関するYouTube動画 [ネット配信]

スポンサードリンク



今回は、本好きな方のために、割とよく見ている、本と読書に関するYouTubeチャンネルをご紹介したい。



東京の本屋さん ~街に本屋があるということ~

東京の本屋さん ~街に本屋があるということ~ - YouTube

東京都内の書店を代表する唯一の団体「東京都書店商業組合」が運営する動画チャンネル。



様々な著名な作家や、有名芸能人に、「人生を変えた本」を聞くインタビュー動画のシリーズが一番の目玉だろう。

それ以外にも、都内の本屋さんの紹介や、本にまつわるドラマなどもあり、頑張ってはいるのだが、その割に、登録者数も再生数も伸びていない。

もっと見られていいチャンネルだと思うので紹介したが、そもそも、YouTubeと本好きの相性って、あまりよくないのかな?



有隣堂しか知らない世界

有隣堂しか知らない世界 - YouTube

創業113年、神奈川県を代表する大型書店チェーン「有隣堂」が運営する動画チャンネルだ。



テーマに基づく本の紹介から、出版に関する豆知識や、作家のインタビューなど、様々なコンテンツがある。

また、有隣堂のオリジナルキャラクター「ブッコロー」(ミミズクが元になっているらしい)が、様々な動画で顔を出すのも特徴で、饒舌なトークと忖度のない毒舌で人気となっていて、キャラクターグッズまで販売されている。


さらに、大型文具店でもある「有隣堂」らしく、オススメ文房具の紹介などもあるのが特徴的だ。



ほんタメ

ほんタメ - YouTube

どちらも大変な読書量を誇る、理系予備校講師「ヨビノリたくみ」と、俳優「齋藤明里」がMCを務める、本と読書をテーマにしたエンタメ情報バラエティチャンネル。



特に、ミステリーやホラー、漫画あたりを得意とするが、二人が読んだ膨大な本から、最新のおすすめの本を紹介したり、テーマを設けたオススメ本紹介などが、とても参考になる。


本屋についての話題や、本好きの習性や生態に関する動画も、本好きには共感出来て楽しめると思う。



文学賞メッタ斬り!

文学賞メッタ斬り! - YouTube

元々は、「ラジオ日本」で放送されていた書評家、SF翻訳家の大森望と書評家の豊崎由美が、芥川賞、直木賞候補作品を読んで受賞作を予想し、発表後に結果を検証する、人気の文学バラエティ番組だった。



それが、色々な経緯を経て、現在は、YouTubeに移行し、芥川賞、直木賞も含む、文学作品一般の話題や、作品紹介を行うチャンネルとなっている。

得意分野は、豊崎さんが純文学、大森さんがSF、ミステリー。

特に、豊崎さんは、毒舌で有名な人で好き嫌いはあると思うが、筋が通ったことしか言わない人なので、いわゆる「老害」的な見方をせず、一度、最後まで通して耳を傾けて欲しいな。

関連記事:
今回も「文学賞メッタ斬り!スペシャル」がポッドキャスト配信中:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
鞄職人が語るレビュー動画が面白い:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。