SSブログ

ラジオ番組の予約録音設定の修正を完了 [ラジオ]

スポンサードリンク



radio_happy_man.png

10月1日(日)から、2023年秋のラジオ番組の改変がスタートしたため、10月1日にまとめて、変更が必要な予約録音の設定の修正作業を行った。

TBSラジオ・2023年10月からの番組改編:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

今回、特に大変だったのは、TBSラジオの帯番組の大移動で、新番組はほとんど増えていないのに、修正作業が一番多く、時間が掛かった。

2023年秋のラジオ新番組 ? キクチラヂヲ堂

また、こちらの記事には、10月で修了した番組もリスト化されていたため、この中で予約録音を行っていた番組の削除を行って、一通りの修正は完了。

ただ、毎回やっかいなのは、すべては掴めていない番組の曜日や時間帯の移動があること。

これは、今週実際に予約録音を実行してみて、結果として、録音された番組が予定と違って、どこかの時間帯に移動したり、番組が尻切れトンボとなったと分かったら、予約録音をちまちまと設定し直すしかない。

今回、TBSラジオで、時間帯移動した「ジェーン・スー生活は踊る」から「アフター6ジャンクション2」までの番組も一通り聴いてみたが、時間帯移動に関しては、私は、ほとんど録音を翌日に聴いているのであまり影響はない。

ただ、時間が増えた「生活は踊る」「こねくと」は、ゆったりフリートークやメール読みが増え、掛ける曲も増え、番組運びがゆったりした印象。

一方、「Session」は、時間が増えた分、中身もさらに充実し、パワーアップした印象だ。

逆に、「アトロク2」は、さすがに時間が半分になっただけに、あっという間に終わる感じになった。

『アフター6ジャンクション2』TBSラジオ - YouTube


一方で、YouTube公式チャンネルで、映像付きで番組が聴けるようになり、アーカイブも見られるのはいいな。

今後は、時間が足りなくてしゃべり切れなかった情報は、YouTubeやPodcastを活用して、聞けるようにしてもらえると、さらに嬉しいかな。

さらには、放送開始前と終了後のちょっとした会話も、YouTubeでは聴けたら嬉しいかな。

関連記事:
2023年秋・ラジオの新番組をまとめて:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオ「アフター6ジャンクション2」で変わったこと:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
「生活は踊る」「こねくと」は放送枠が拡大されても間延びしている感じがなくてすんなりと聞き入れている感じがあります。特に「こねくと」は3時半過ぎても文化放送の「おいでよクリエイティ部」に切り替えるのを忘れるくらい。
ところで、長崎放送のネット受けがこれらの放送枠拡大の影響でいびつになったようです。「生活は踊る」「金曜ボイスログ」の午後1時台と「こねくと」「えんがわ」の午後3時50分までの分があてられるとか。
あと、「生活は踊る」の木曜日は新レギュラーを決めず、これまで通り小笠原、杉山、小倉アナを含めた局アナを週替わりであてがうことになったようです。
by 関東のラジオ聴き (2023-10-05 11:01) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、コメントありがとうございます。
私もアトロクの時間が短くなった影響もあり、「こねくと」は聞ける時間が増えました。
「生活は踊る」の情報もありがとうございます。
by naniwa48 (2023-10-05 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。