SSブログ

TBS「世界ふしぎ発見!」が来年3月で終了 [テレビ]

スポンサードリンク



ogp.jpg

『世界ふしぎ発見!』来年3月でレギュラー放送終了、以降特番に 黒柳徹子「え?! 終わっちゃうの?」 /2023年10月6日 - 1ページ目 - エンタメ - ニュース |クランクイン!

TBSで、毎週土曜の21時から放送されている「世界ふしぎ発見!」は、1986年4月19日にスタートし、現在まで37年以上続く長寿番組だ。

長らく司会を務めた草野仁は、2023年4月から石井亮次に交代したが、黒柳徹子、野々村真といったレギュラーメンバーは今も健在だった。

それが、2024年3月をもってレギュラー放送が終了することが発表された。
ただし、毎週レギュラーではないものの、今後も、特番形式で続くというから、完全に終了ではない。

などと、書いたものの、実は、私自身は、この番組を、それほど熱心に見ていた訳ではなく、そんな私が「残念だ」とか「名残惜しい」といった感想を書くのはおかしいと思う。

私自身は、「世界ふしぎ発見!」の終了について、さほどショックはなかったのだが、まず最初に思ったのは、番組の最後に必ず流れる「日立の樹」のCMが、もう見られなくなるかもしれない、ということ。

こちらの方が、よほどショックだ。

私にとっては、名曲「この木なんの木」は、昔からずっと見ていたなじみ深い曲だし、「日立の木」のCMは、企業CMとしてはいまだに最高傑作ではないかとさえ思うので、番組本体よりも、CMの方が残念だし、名残惜しく感じてしまったのだ。


日立の樹CM消える?嘆きの声続々 『世界ふしぎ発見!』レギュラー放送終了で「どうなるの?」「まだ聴いてたい~」 | ORICON NEWS

ニュースをチェックしたら、同様に思う人は多いみたい。

「世界ふしぎ発見!」は、最近は珍しい、日立グループの一社提供の番組で、だからこそ最後に、日立グループを紹介する「日立の樹」のCMが流れていた。

特番になった時にも、日立グループが引き続きスポンサーとして付くのかは不明。

一方で、「世界ふしぎ発見!」のレギュラー番組終了に際し、後継番組はまだ発表されていないが、その番組が日立グループの一社提供のまま変わらないのか、スポンサーを降りるのかもはっきりしていない。

ただ、昨今のテレビの広告価値の低下を考えれば、日立がスポンサーを降りる可能性は高い気がするな。

親会社の株式会社日立製作所って、今は、ほぼBtoBのソリューションカンパニーであり、わざわざテレビCMで宣伝する意味はないと思う。

家電事業は、今は、日立グローバルライフソリューションズ株式会社という子会社が担当しており、テレビCMなどは、この会社単体で流しているのだから、それで十分なのだと思う。

関連記事:
テレビ黄金時代の人気番組は今の時代に通用するのか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。