TBS「世界ふしぎ発見!」が来年3月で終了 [テレビ]
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『世界ふしぎ発見!』来年3月でレギュラー放送終了、以降特番に 黒柳徹子「え?! 終わっちゃうの?」 /2023年10月6日 - 1ページ目 - エンタメ - ニュース |クランクイン!
TBSで、毎週土曜の21時から放送されている「世界ふしぎ発見!」は、1986年4月19日にスタートし、現在まで37年以上続く長寿番組だ。
長らく司会を務めた草野仁は、2023年4月から石井亮次に交代したが、黒柳徹子、野々村真といったレギュラーメンバーは今も健在だった。
それが、2024年3月をもってレギュラー放送が終了することが発表された。
ただし、毎週レギュラーではないものの、今後も、特番形式で続くというから、完全に終了ではない。
などと、書いたものの、実は、私自身は、この番組を、それほど熱心に見ていた訳ではなく、そんな私が「残念だ」とか「名残惜しい」といった感想を書くのはおかしいと思う。
私自身は、「世界ふしぎ発見!」の終了について、さほどショックはなかったのだが、まず最初に思ったのは、番組の最後に必ず流れる「日立の樹」のCMが、もう見られなくなるかもしれない、ということ。
こちらの方が、よほどショックだ。
私にとっては、名曲「この木なんの木」は、昔からずっと見ていたなじみ深い曲だし、「日立の木」のCMは、企業CMとしてはいまだに最高傑作ではないかとさえ思うので、番組本体よりも、CMの方が残念だし、名残惜しく感じてしまったのだ。
日立の樹CM消える?嘆きの声続々 『世界ふしぎ発見!』レギュラー放送終了で「どうなるの?」「まだ聴いてたい~」 | ORICON NEWS
ニュースをチェックしたら、同様に思う人は多いみたい。
「世界ふしぎ発見!」は、最近は珍しい、日立グループの一社提供の番組で、だからこそ最後に、日立グループを紹介する「日立の樹」のCMが流れていた。
特番になった時にも、日立グループが引き続きスポンサーとして付くのかは不明。
一方で、「世界ふしぎ発見!」のレギュラー番組終了に際し、後継番組はまだ発表されていないが、その番組が日立グループの一社提供のまま変わらないのか、スポンサーを降りるのかもはっきりしていない。
ただ、昨今のテレビの広告価値の低下を考えれば、日立がスポンサーを降りる可能性は高い気がするな。
親会社の株式会社日立製作所って、今は、ほぼBtoBのソリューションカンパニーであり、わざわざテレビCMで宣伝する意味はないと思う。
家電事業は、今は、日立グローバルライフソリューションズ株式会社という子会社が担当しており、テレビCMなどは、この会社単体で流しているのだから、それで十分なのだと思う。
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テレビ黄金時代の人気番組は今の時代に通用するのか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
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長らく司会を務めた草野仁は、2023年4月から石井亮次に交代したが、黒柳徹子、野々村真といったレギュラーメンバーは今も健在だった。
それが、2024年3月をもってレギュラー放送が終了することが発表された。
ただし、毎週レギュラーではないものの、今後も、特番形式で続くというから、完全に終了ではない。
などと、書いたものの、実は、私自身は、この番組を、それほど熱心に見ていた訳ではなく、そんな私が「残念だ」とか「名残惜しい」といった感想を書くのはおかしいと思う。
私自身は、「世界ふしぎ発見!」の終了について、さほどショックはなかったのだが、まず最初に思ったのは、番組の最後に必ず流れる「日立の樹」のCMが、もう見られなくなるかもしれない、ということ。
こちらの方が、よほどショックだ。
私にとっては、名曲「この木なんの木」は、昔からずっと見ていたなじみ深い曲だし、「日立の木」のCMは、企業CMとしてはいまだに最高傑作ではないかとさえ思うので、番組本体よりも、CMの方が残念だし、名残惜しく感じてしまったのだ。
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特番になった時にも、日立グループが引き続きスポンサーとして付くのかは不明。
一方で、「世界ふしぎ発見!」のレギュラー番組終了に際し、後継番組はまだ発表されていないが、その番組が日立グループの一社提供のまま変わらないのか、スポンサーを降りるのかもはっきりしていない。
ただ、昨今のテレビの広告価値の低下を考えれば、日立がスポンサーを降りる可能性は高い気がするな。
親会社の株式会社日立製作所って、今は、ほぼBtoBのソリューションカンパニーであり、わざわざテレビCMで宣伝する意味はないと思う。
家電事業は、今は、日立グローバルライフソリューションズ株式会社という子会社が担当しており、テレビCMなどは、この会社単体で流しているのだから、それで十分なのだと思う。
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