SSブログ

2023年10月からのラジオ聴取習慣の変化 [ラジオ]

スポンサードリンク



radio_happy_man.png

各ラジオ局で、2023年秋の番組改編が行われたことで、私の番組の聴取習慣が大きく変わった。

アフター6ジャンクション2 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

特に大きく変わったのは、平日で、これまで平日に第一優先で聞いていたTBSラジオの「アフター6ジャンクション」が、「アフター6ジャンクション2」に変わり、放送時間が3時間から1時間半に短縮されたことで、他の番組を聴く時間の余裕ができたことだ。

ニッポン放送の新番組「伊集院光のタネ」の新しさ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

そこにすっと入り込んだのが、ニッポン放送の新番組「伊集院光のタネ」。
30分と短くて、聴きやすいこともあり、平日に聴く2番手に食い込んだ。

おとなりさん | 文化放送

それ以外では、朝の帯生番組では、文化放送の「おとなりさん」をつまみ聞きしていたのに加え、

パンサー向井の#ふらっと | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

「パンサー向井の#ふらっと」も、オープニングトークだけだが、聴き始めている。

聴いて思ったのは、当たり前ではあるが、始まった時の記憶より、随分、パンサー向井と曜日パートナーの会話が和気あいあいとし、スムーズになったこと。

特に、木曜の高橋ひかるは、やたら早口だった放送開始時より、随分としゃべりのBPMと声の高さを落とし、落ち着きのある会話ができるようになって、しっかり朝の生番組にアジャストしてきているのが分かった。

さらに、大きな変化は、平日の空いた時間に、ポッドキャスト番組を聴くことが増えたことだ。

アフター6ジャンクション 2 | Podcast on Spotify

まず、木曜の放送後に、1時間以上の「放課後ポッドキャスト」を配信し始めたので、これを聴き始めた。

TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』 | Podcast on Spotify

となりの雑談 | Podcast on Spotify

ジェーン・スーさんのポッドキャストも、時間がなくてなかなか聴けなかったのが、少しずつ消化できている。

今後、時間に余裕があれば、新しいポッドキャスト番組も開拓したいな、と思っている。

一方、土日については、あまり大きな変化はないな。

木村昴、初のラジオ冠特番! 『木村昴の聞いてくれないと打ち切り』 8月7日(月)21時~放送 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

新たに、お試しで聴き始めた番組は、TBSラジオの「木村昴の聞いてくれないと打ち切り」と、

FM COCOLO 槇原敬之・Sweet Inspiration

FM COCOLOの「槇原敬之・Sweet Inspiration」ぐらいしかないからだ。

関連記事:
ニッポン放送の新番組「伊集院光のタネ」の新しさ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
祝日も平常通りのラジオ局、特番で埋め尽くすラジオ局:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

ナイターオフシーズンだからかもしれませんが、10月になって19時近くになって「セッション」聞くようになりました。2023-24シーズンのナイターオフの文化放送は19時ー21時が火・水・金と事実上の特番枠になるし、木曜はアイドル番組ば幅を利かせるようになったのでTBSの方に移りました。地方局の人たち、「鶴光…」からの「セッション」という時間の流れでどんな気持ちになっているんでしょう…。
ところで「生活は踊る」の木曜ですが、近藤夏子アナが新レギュラーになることが12日になって発表されました。5日はテレビのアジア大会の中継クルーとして近藤アナが中国に出張中だったため小笠原アナが代役を務めていただけだったようです。
by 関東のラジオ聴き (2023-10-13 17:01) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
生活は踊る、私も聞いてましたよ。早速、記事にも訂正を入れておきました。
TBSは「アトロク」から「セッション」に変わって、ネット局をが増えたみたいですね。そこは、成功なのかも。
by naniwa48 (2023-10-14 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。