SSブログ

田中みな実の人気はなぜ反転したのか? [人物]

スポンサードリンク




田中みな実は、局アナ時代から、「アカデミーナイト」「ニッポン!いじるZ」「女子アナの罰」などを見ていて、ファンではあったが、それだけに、最近の人気ぶり、突然のブレイクには、正直戸惑いがある。

本人も困惑? 出川哲朗“空前のブーム”はなぜ起きたのか? (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

「嫌いな女子アナNo.1」だった昔を知っているだけに、「出川哲朗がいきなり好きな芸人で上位にランキングされ始めた時」と、全く同じ違和感を抱いてしまうのだ。

もちろん、依然として「ステマだろ」「事務所が強いから」「金使ってるなー」などとDISる人たちもいるが、今は、それがかき消されるほど、人気の方が高い印象だ。

その一因として、あちこちの女性誌に「美のカリスマ」として取り上げられ、実際、その分野でストイックでマニアックな知識や体験を披露し続け、「美しくあるために努力している」ことが知れ渡ったことで、女性の支持が反転したことが大きいのだと思う。

この点が、普通の男性にとっては、「なぜか知らないうちに、女性の評価が激変した」と不思議に感じる点なのだと思う。

また、いわゆる「ぶりっ子」と嫌われていたのが、バラエティで臨機応変なトークができるようになったため、よくある「ぶりっ子」=「バカ女」ではなく、「ぶりっ子」が、彼女の一つの人付き合いの技術でしかないことが、だんだん理解されるようになってきたことも大きいのかもしれない。

惜しいのは、最近彼女などに対して使われ始めた「あざとかわいい」という表現が、新語として定着し始めているのにもかかわらず、今年の流行語大賞の候補に挙がるには遅すぎたし、来年の流行語大賞の候補に挙がるには早すぎたことかな。

評判がいい「女が女に怒る夜」や「あざとくて何が悪いの?」などのバラエティ番組でのトークスキルは、TOKYO MXで初めて生の昼ワイドの司会を務めた「ひるキュン!」での経験が大きく生かされていると思う。この番組で、彼女は開き直って素を出すようになったし、生番組で臨機応変なトークが磨かれたと思う。
メイン司会として回す実力もあると思うし、今の人気なら、そろそろキー局の朝やお昼の生ワイドで起用したくなる局も出てくるかもね。

第16回 好きな女性アナウンサーランキング | ORICON NEWS

オリコン・好きな女性アナウンサーランキングでも、弘中綾香に続いて、いきなり2位に飛躍という異変。これも驚いた。
おそらく、過去最高位なんじゃないだろうか。

すでに、アナウンサーの枠を飛び出した活躍だし人気だとは思うので、彼女にとっては、このランキングにあまり意味はないようにも見えるが、司会やアシスタントの仕事ではない「グータンヌーボ2」や「BEAUTY THE BIBLE」でも、実質的に場を仕切って回しているのは、田中みな実であり、そこにはアナウンサーのスキルが生きていると思う。
実際、「グータンヌーボ2」のAmazonプライムのレビューを読んでも、彼女のことを悪く言う感想は皆無で、この番組に、もし田中みな実がいなかったら・・・と思うとゾッとする。

今年に入って取り組み始めた女優業も一定の評価を得たようで、最初はキワモノ的な役だったが、「モトカレマニア」では、ゴールデンで普通の女性の役がもらえて、今後も連ドラの起用が決まっているという。

番組のツイートを見ていて印象的だったのは、何も知らずに「モトカレマニア」を見ていて、「これ、田中みな実だったのか」と後から気づいている人が少なからずいることだ。

これは、女優としては、非常にいいことだと思う。

現時点で、彼女の女優としての優れている点は、色々な声が出せること。
YOUからクレヨンしんちゃんまで、クオリティの高いモノマネができることでも分かるが、か細い高い声から、低いドスの効いた声まで、ここまで様々なバリエーションの声が出せる人は多くないと思うし、女優としてみても、ここぞという時に、別人かと思うような低い声の演技で、ドキッとさせられたことが何度かあった。
それをうまく生かしながら、さらに演技力を磨けば、これからも起用されると思うな。

個人的には、ここで一発、誰かいい映画監督のオファーがあれば、その下で鍛えられて、飛躍してほしいところだな。声優でもいいぞ。

そして、ここにきて、初の写真集「Sincerely yours...」が発売。

そのプロモーションのために期間限定で開設したインスタグラムのフォロアーは、既に130万人を超えている。

そのコメントを眺めていて面白いのは、例えば田中みな実のこすり倒したような定番のモノマネを聞いて、今さら「こんなにモノマネが上手だなんて知らなかった」と、素直に驚いている人がたくさんいること。
それを見ると、局アナ時代の田中みな実を知らないような新しいファンもどんどん増えているからこそ、今の人気になっているんだろうなと思う。

「辞めないで」という声も多いのに、一月中旬ぐらいにプロモーション活動が終われば、インスタはきっぱり終了すると明言する姿勢も、ポリシーがあって潔い。
SNSなんて、常に監視し言葉尻をとらえて炎上を狙うクズがうようよいるから、ダラダラやっていいことはないからな。
彼女の場合、元々インスタを始めるまで、SNSは一切やらずに人気が出たのだから、今後もSNSなんかに時間を取られず、本業に集中する方が絶対いいと思う。

写真集自体も、予約が多かったようで初版12万部に、発売前に10万部の増刷が掛かり、おそらく年内に22万部が出荷されそう。

写真集のために、テレビCMまで流れているのにも、驚いた。
新聞一面を使って写真集の宣伝をするというのは何度か記憶があるけど、CMなんて、そんなの過去にあったっけ?

私のよく行く大型書店を覗いてみたら、POP付きの平積み状態だったので、実際売れているのだろう。
写真集としては、「乃木坂」並みの大ヒットで、今年最大のヒットになる可能性さえあるらしい。
もちろん、女子アナの写真集がアイドル並みに売れるなんてこと自体が、初めてだろう。

ちなみに、私は、あくまでこの人のトークが好きなだけなので、買いはしませんけどね。
録画した番組や、ラジオ番組が、面白ければ満足なので。

有難いことに、写真集のプロモーションのため、このところ、田中みな実のゲスト出演が非常に多い。
この年末年始は、(フリー後おそらく初めて)ずっと出ずっぱりになる予感がするな。

直近でも、レコーダーのキーワード自動録画で引っかかった番組を見たら、レギュラーの「有吉ジャポン」や「ジョブチューン」に加え、

痛快TVスカッとジャパン - フジテレビ

にじいろジーン | 関西テレビ放送 カンテレ

田中みな実「感動して泣いちゃうだろうな~」写真集発売、サンジャポ直撃取材も - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

田中みな実の超ストイックなトレーニングとこだわりの美容法とは?『おしゃれイズム』|ニフティニュース

川柳居酒屋なつみ|テレビ朝日

全力!脱力タイムズ【出川哲朗&田中みな実、「有田、マジのやつだよ!」の巻】[字]|番組情報|TNC テレビ西日本

にゲスト出演するみたいで、これは大忙しだ。

くれぐれも体調とお肌には気を付けて、頑張ってもらいたいと思う。

【追記】先週末、大阪と東京で行われた写真集のお渡し会、ツイートを見ると、並んでいる人の8~9割が女性だったという。改めて、劇的なイメージの変化があったんだなぁと思う。

関連記事:
田中みな実は本気で女優業やる気なんだな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。