SSブログ

田中みな実は女優として成功できるのか?(余計なお世話ですが) [人物]

スポンサードリンク



unnamed.jpg

田中みな実、思いきった“事務所移籍”も女優としての将来性に疑問符|日刊サイゾー

田中みな実、女優一本に?事務所移籍に賛否の声「勘違いしてる?」(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

田中みな実が女優専門の事務所に移籍したことに対し、「かん違い女」「無理無理」「才能ないのに」と将来性に対し、否定的なニュースも多い。

田中みな実 事務所移籍 女優業にシフト「自身を追求」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

がしかし、中身を見ると、匿名の業界人の意見だったり、クズ記事定番の「ガールズちゃんねる」(女性版5ちゃんねるとも言われている)をソースにした一般人の意見を拾い集めたものでしかなく、今一つ根拠が薄い。

また、「M」のヒットが女優活動に舵を切るターニングポイントになったと書いている記事が多いが、「そこからまず違う」と言いたい。

そもそも、田中みな実の連続ドラマ出演は4作目であり、いずれも主役ではないが、端役でもなく準主役の位置づけ。

彼女は、「M」で初めて女優と認められた訳ではなく、当たり前だが、一作一作、制作側から脇役としての評価を得てきたから、今まで、テレビドラマ出演のオファーが途切れず続いているのだ。

その中で、女優として一番大きいターニングポイントは、最初の「絶対正義」の芝居が評価されたことだと思う。

アナウンサーや芸人など、役者以外を客寄せパンダのために、ドラマに起用する場合、最初は、絶対にドラマのストーリーの本流に影響するような役では起用しない。
もし、そこで下手な演技をされたら、ドラマの本筋の出来に悪影響が出てしまうからだ。

「絶対正義」の麗香役は、5人いる同級生のうち「不倫をしている元アイドル女優」という面倒そうな設定だし、ストーリー上もモロに本筋に絡んでおり、他の4人の本職女優と明確に見比べられてしまう対等で重要な役なので、普通は女優初挑戦の人間など、起用するべき役ではない。

しかし、ここで田中みな実は、元々垣間見えていた演技の才能と、彼女なりの精一杯の努力で、一定の評価を得ることとなった。

このドラマの演技について、実際の演技も見ずに酷く悪く言う人もいるようだが、実際に、番組を見た人しか書かないレビューサイトをチェックしてみると、本当の評価に近いものが分かるから、それをいくつかご紹介したい。

絶対正義 - みんなの感想 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

絶対正義 - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

『絶対正義』田中みな実の演技の評価は? - ドラマふぁむ

これらのドラマレビューサイトを見ると、「絶対正義」というドラマ自体の評価は賛否両論で、特に後半の展開にかなり評価を下げているのだが、その中で、田中みな実の演技に関してだけ抽出すると、ほとんど悪く言う人がおらず、「初演技にしてはかなりうまい」「他の女優順に交じって違和感がない」という意見が多いことが分かる。

これは凄いことだ。

だって、主役で怪演の山口沙也加を除いてみても、由美子役は、「MIU404」第4話の演技が大絶賛だった美村里江だし、和樹役は、「アンサング・シンデレラ」でクールな主任薬剤師を好演した桜井ユキなんだぜ。
それらと同じ画面に並んで違和感がない、というだけで大したものだ。

【フジ系土ドラ】絶対正義 part2【山口紗弥加・田中みな実】

【フジ系土ドラ】絶対正義 part2【山口紗弥加・田中みな実】

【フジ系土ドラ】絶対正義 part3【山口紗弥加・田中みな実】

それでも懐疑的な人がいたら、こちらの5チャンネルのスレッドを見て欲しい。
ドラマ自体は、後半特にさんざんの評価なのだが、その中で、田中みな実の演技に関しては、きちんと理由を挙げた上で褒めている意見が多いのが分かる。「あの」5ちゃんでさえ、田中みな実の演技を褒めているのだ。

田中みな実、不倫ベッドシーンで濃厚キス「めっちゃ綺麗」「いきなりきた」<絶対正義> | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

【実況・感想】オトナの土ドラ・絶対正義 #7 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

さらには、ネットのクズ記事のソースとして悪名高き、あの「ガールズちゃんねる」でも、初回の30秒だけの登場では散々の言われようだったのに、後半の実況スレでは、演技を褒める意見の方が大勢を占めている。

田中みな実 事務所移籍 女優業にシフト「自身を追求」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

「ガールズちゃんねる」と言えば、田中みな実ディスの巣窟みたいな場所で、世の中の田中みな実の大半の悪評ニュースは、ここがネタ元になっているだけに、これもかなり異例と言えるだろう。

素人の意見だけではない。

ミッツ・マングローブ「田中みな実が好き!と叫べる時代」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

仲がいい印象などなかったミッツ・マングローブも、「絶対正義」の演技を見てその才能を高く評価していることを、最近のエッセイで書いており、わざわざ本人にメールを送って褒めたという。

田中みな実は「20年後30年後大女優に」著名監督が太鼓判(2020年8月1日)|BIGLOBEニュース

「絶対正義」を見てドラマ「ルパンの娘」で田中みな実をゲスト起用した武内英樹氏(「テルマエロマエ」や「翔んで埼玉」の監督)も、女優としての才能を高く評価しているそうで、今は、ドギツい役が求められているが、これから場数を踏んで、様々な役を経験すれば、野際陽子のような大女優になれるという。

このタイミングで「大女優になれる」とは言い過ぎの気はするが、野際陽子は、実は主役は多くない名バイプレーヤーであり、そうしたバイプレーヤーとして大成する可能性はある、ということなら納得できるところはある。

『モトカレマニア』田中みな実の演技の評価は? - ドラマふぁむ

『奪い愛、夏』田中みな実の演技の評価は? - ドラマふぁむ

「絶対正義」の後も、「ルパンの娘」ではコメディ&アクション、「モトカレマニア」では割とストレートな恋愛ドラマの女性役、「奪い愛、夏」では、地味な会社員から「M」に繋がる怪演への変貌を見せる役を演じて、ドラマ自体の評判や視聴率はどれもあまり芳しくない中、様々なタイプの役で地道に女優としての評価を上げてきた。

ついには、「ABEMA」独占配信とはいえ、「L 礼香の真実」では主役を務めることになったが、これは、「M 愛すべき人がいて」の麗華の生い立ちを描くスピンオフドラマで、実質は、麗華の子役たちが主役。
有料配信サービスの「ABEMA」として、今人気の「田中みな実」の名前を客寄せパンダに使いたかった、と言うことだろう。

逆に言えば、女優業を始めて1年余り、田中みな実が完全にドラマの「客寄せパンダ」として使われたのは、これが初めてと言ってよく、それ以外は、最初からずっとストーリーの必要な役を与えられてきたのは、女優業を始めるにあたって幸運だったと思う。

ドラマ関係者の実際に言った評価も調べてみた。

山口紗弥加の脳内は“田中みな実”でいっぱい!? 「いちいち心を突いてくる」 - TOKYO FM+

「絶対正義」「モトカレマニア」で共演した山口紗弥加は、ラジオ番組で、ドラマにも真剣に取り組み、写真集にも命を懸けて寝ずに仕事をしている様子に、尊敬していると語っていた。



「奪い愛、夏」の記者会見でも、水野真紀、松本まりか、小手伸也らが、劇中の田中みな実の演技を、具体的なポイントを指摘しながら高く評価している。



「M 愛すべき人がいて」の会見でも、脚本の鈴木おさむも高く評価して、任せている様子が伺えるし、共演者からも、もはや新人としては扱われていない感じとなっている。

田中みな実さんの素顔|小松 成美 note 月刊 小松成美|note

辛酸なめ子のTVセラピー:原作も話題になったテレビ朝日系の連続ドラマ… - 毎日新聞

伊集院光、田中みな実の女優魂を絶賛! ドラマ『M』の熱演に「悶える」 | マイナビニュース

原作者の小松成美や、辛酸なめ子、伊集院光なんかも、「M」の演技についてわざわざ取り上げて評価しているな。

ところが、ネットでは、こうした実績やプロの評価を見ず、「M」の演技だけを見て、単に田中みな実が個人的に嫌いなだけの一般人の「アナウンサーが女優のまねごとをするな」「ちょっと話題になっただけで、女優の才能があると勘違いしている」といった言葉が飛び交っている。

それどころか、本人は「主役をやりたい」「大河、朝ドラに出たい」なんてことは、一言も言っていないのにもかかわらず、ネットニュースでは、勝手に言ったことにされ、それに一般人が群がり「思い上がっている」と批判するに及んでは、もはや空想の世界であり、呆れるほかない。

こうした人たちに言いたい。

モデルが女優に転身するのは、割と平気に容認するクセに、女性アナウンサーが女優になるのだけは絶対に許せないのは何故?
これって、職業差別だという意識はないのかな?と思う。
こういうことを書く人って、自分自身は転職はしたことないのかな? アナウンサーが女優を始めるのだって、転職の一種でしょ、と言いたい。

「アナウンサーとしてなら美人だけど、女優の中では普通」「女優としてはチビ過ぎる」ってのも、女優という職業に対する偏見が酷い。
映画やドラマには、長身の美男美女しか出られないとでも、思っているのか。

さらに言うなら、現時点で、その人の女優としての演技を批評するのまでは分かるが、「やっても無駄」と、将来にかけて行うかもしれない努力まで、先回りして否定するのって、傲慢過ぎないだろうか。

田中みな実自身、おそらく、これまで同様、当分は脇役しか来ないだろうし、脇役として女優の実績を積んでゆくことになるんじゃないかと思うが、そうしたらそうしたで、ネットニュースやSNSでは、「事務所を移ったからには、主役をやりたかったに違いない」という妄想前提で、「女優転向失敗」とか「主演の才能なし」とこき下ろすんだろうな。

本人は地道に脇役でもいいから女優のキャリアを積み重ねるつもりかもしれないのに。

そして、万が一、なにがしのいい役を掴んだとしたら、その演技は見ずに、とりあえず「事務所のごり押し」って言えばいいと思ってるんだろう。

思考パターンが、ネトウヨやパヨクの人たちみたいにパターン化されていて、今から見えるようだ。

自分自身は、こうしたクズ人間にだけは、なりたくないものだと思う。

最後に、タイトルに戻って「田中みな実は女優として成功できるのか?」という問いに対しては、ここまで出ている事実から言えるのは、「プロの意見を聞く限り、ある程度才能はありそうなので、どこまで伸びるかは、今後の努力次第」ということしかない。

だったら、本人の努力を見守り、今後出演するドラマなどで、実際の演技という成果を一つ一つ評価すればいいじゃないか。

それでは記事(=お金儲け)にならない、と言われそうだが、妄想で無理やり記事にする必要なんか、どこにもないじゃん。

また、こうした妄想だらけのクズ記事を真に受けて、自分のストレスを発散させたいだけのコメントを書き散らす人も、やめた方がいいと思うな。

関連記事:
田中みな実が女優専門事務所に移籍:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
田中みな実・俳優としてのこれから:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。