SSブログ

「これから、何する?」から「話したかったこと。」へ [ラジオ]

スポンサードリンク



og.jpg

高橋みなみの「これから、何する?」

TOKYO FMの午後の帯生番組「高橋みなみの『これから、何する?』」が、2020年9月30日(水)に最終回を迎えた。

帯番組には珍しい水曜が終了日となったので、パートナーは、水曜担当の音楽ジャーナリストの高橋芳朗だった。

過去の出演者などのメッセージや、リスナーのメールを読みながら、高橋芳朗が、高橋みなみに贈る曲を掛けたが、最後は、高橋みなみだけなく、高橋芳朗まで涙で言葉を詰まらせるエモーショナルな最終回となった。

高橋芳朗が番組で泣くって、「ザ・トップ5」時代でもなかったと思うから、初めてかもしれない。それだけ、思い入れもあったのだろう。
なにせ、彼のキャリアを考えても、ここまで自由に音楽特集をやらせてもらえた番組はなかったはずだからだ。

私自身は、その音楽特集の水曜しか聴いていなかったが、この曜日の高橋コンビのトークと、掛ける選曲が大好きだっただけに、終わるのは残念だった。

header_tab.png

乃木坂・山崎怜奈 ラジオ新番組で人間ドック初経験語る「スポーツかな?って思いました」|ニフティニュース

そして、その翌日、2020年10月1日(木)、新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」がスタートした。

月~木曜の帯番組が、木曜からスタートするのは異例だ。
新パーソナリティとしては、本来、この時間帯、前の番組を聴いていた人の気分をリセットしてもらうため、新たに月曜から始めたいはずだろう。だから、前番組が終わった翌日からスタートって、プレッシャーだろうなと思った。

しかも、事前情報を見ると、新パーソナリティの乃木坂46・山崎怜奈は、過去に小さなコーナーのラジオレギュラー出演はあったようだが、帯も生番組も全く初めて。
それなのに、番組を通してのアシスタントとかパートナーはおらず、一人だけで進行するって、「週末ノオト」のバービーみたいに、バタバタしないだろうか?と心配していた。

正直、「乃木坂46」は興味がなく、少し顔を知っているメンバーがいる程度で、名前がそらで言える人はいない程度の自分。
山崎怜奈さんのことも全く知らなかったから、「平日の午後から、ぶりぶりのアイドルラジオを始める気か?」と疑いの目で見ていたのは否定できない。

ところが、いざ番組が始まってみたら、第一声から、びっくりするのどの安定した大人のしゃべり。
こういう時って、本人の緊張は、なぜかリスナーに伝わるものだが、それが全然感じられない。
声も滑舌もよく、とても落ち着きがあって、まるでアナウンサーみたい。

フリートークもしっかり喋れていた、というか、話の組み立てが上手い。
最初に、「人間ドックに行きました」とだけ言って興味を引き付けておいて、ルーティンの番組説明などを行い、その後のフリートーク枠で詳しい内容を話し始めるあたり、なかなかの手練れだと思った。

さらに、好きなラジオ番組を語らせたら止まらない感じで、本当にラジオが好きなんだな、と分かる。

いくつかコーナーはあるものの、ゲストもなしで、たった一人で進行もこなし、無事番組エンディングを迎えていたのは立派と言うほかない。

私も、頭だけ試しに聞くつもりだったのに、ついつい最後まで聴いてしまった。
この衝撃は、初めて、全く知らなかったジェーン・スーのしゃべりを聴いたとき以来かも。
毎日全部聞くのは、時間的に無理だけど、今後もせめてオープニングトークだけでも聴こうかな、と思う。

調べると、彼女は現在23歳で、この春、慶応大を卒業したばかりというから、地頭もいいんだろうな。
でも、頭がいいからといって、ラジオが好きだからと言って、ラジオ番組のパーソナリティができるとは限らない。

そこの才能を見抜いて、彼女を抜擢したTOKYO FMの見る目は、スゴい。
もっとも、そういう意味では、かつて高橋みなみを抜擢した時点から、スゴいのだが。

ただ、23歳の女性を帯生で一人だけでしゃべらせ続けるというのは、話すにもネタが尽きてきて厳しい筈で、やっぱり曜日替わりパートナーみたいなものは、いた方がいい気はするけどな。
それとも、それができないぐらい、今、ラジオ局って、予算が厳しいんだろうか。

AuDee(オーディー)【旧JFN PARK】 - Google Play のアプリ

なお、「AuDee」アプリで、毎回番組のアフタートークが聞けるそうなので、興味ある方はどうぞ。
今回は、裏番組の「たまむすび」も好きであるというぶっちゃけや、お父さんからのLINEメッセージの内容などについて語っていた。

関連記事:
2020年秋の番組改編・その他のラジオ局:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。