SSブログ

映画「100日間生きたワニ」を妨害する人たち [映画]

スポンサードリンク




(まとめ)日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」【更新終了】(1/10 ページ) - ねとらぼ

2019年12月から2020年2月にかけて、きくちゆうき氏が、ツイッターで連載した4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」は、大きな反響を呼んだ。

「100日後に死ぬワニ」最終回が猛批判された訳 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

ただ、その完結と同時に、単行本化や映画化、グッズ販売、「いきものがかり」とのコラボムービーなどのメディアミックス展開が公開され、その出し方が拙速だったためもあり、最初から仕組まれた「電通案件」なのでは?という疑念を、一部の人が持ち、炎上してしまった。

実際は、完全に個人的な作品執筆だったのが、連載途中から、様々な会社から打診があり、連載終了時には、様々なメディアミックスがスタートしていた、というのが真実らしい。

ただ、一度「こいつは叩いていい」と決めたネット民は、この時の炎上で気が済まなかったらしい。

186750_02.jpg

映画『100日間生きたワニ』公式サイト

4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」を原作としたアニメーション映画「100日間生きたワニ」が、2021年7月9日から劇場公開された。

荒らし横行の劇場版「100ワニ」、当日予約で問題なく鑑賞…「ヤバい」と涙する客も(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

このとき、映画レビューサイトでは、映画自体は見られない時期に、酷評メッセージが多数アップロードされ、東京・新宿の映画館「新宿バルト9」のオンライン予約システムでは、ネットでは予約だけができ、代金は当日劇場で払えばいいシステムを悪用し、お金を払わず予約で、座席選択画面上で「100 ワニ」「100 ウニ」などの文字を作る「いたずら」が発生するなど、もはや犯罪レベルの荒らし行為が行われたという。

私自身は、特にこの映画に興味は持っていなかったのだが、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」で、宇多丸さんが、この件について怒っていて知った。

宇多丸さんによれば、映画自体も、監督・脚本は、大ヒットした映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎、アニメーション監督のふくだみゆきのご夫妻が務め、原作からタイトルをあえて「100日間生きたワニ」に変え、「100日後に死んだ後」の世界の視点をプラスすることで、今の世の中を反映させる映画的な工夫がされていて、決して「くだらない映画」ではないという。

「神木隆之介はキラキラしすぎ」!? 爆死中の映画『100日間生きたワニ』を見たアニメライターが「小規模で見たかった」と語るワケ(2021/07/23 18:00)|サイゾーウーマン
実際に映画を見た人の感想も、総じて悪くないじゃないか。

それだけに、原作(というよりは原作者)が気に入らないからといって、映画にまで、荒らし行為を行うクズ人間たちには、怒りが沸くが、それでこの映画のことを初めて知ったのは、皮肉なものだ。

公式サイトの情報を見ると、「宇宙戦艦ヤマト」などを手掛けた伝説的アニメーター・湖川友謙氏が、コンテ・アニメーションディレクターを務め、音楽は、亀田誠治が担当し、いきものがかりが主題歌「TSUZUKI」を書きおろした。

ボイスキャストには、神木隆之介、中村倫也、木村昴、新木優子、山田裕貴、ファーストサマーウィカ、清水くるみ、Kaito、池谷のぶえ、杉田智和などの俳優、声優が揃う。

監督や、こうしたスタッフを見ても、この映画が、少なくとも、原作が話題を呼んだから「やっつけで作った」映画ではないことは分かるな。

ただ、私自身は、原作も、話題に乗り遅れて、随分後から読んだし、そこまで入れ込んでいる作品でもない。
緊急事態宣言のこともあるし、おそらく映画館ではなく、動画配信が始まってから、家で見ることになるとは思う。

関連記事:
アニメ映画「漁港の肉子ちゃん」を見ればよかった:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
映画「岬のマヨイガ」も大丈夫かな?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。