SSブログ

年末年始で面白かったテレビ番組 [テレビ]

スポンサードリンク



年末年始のテレビの特番で、面白かった番組のメモです。



しくじり先生 俺みたいになるな!! - 本編 - #111:神田愛花 完結 元NHK女子アナ御曹司合コン攻略法 (バラエティ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

まず、ABEMA制作の「しくじり先生 俺みたいになるな!! 」で、バナナマン日村の奥さんで、元NHKアナウンサーの神田愛花の生い立ちをたどりながら、主にNHK時代に、これまでしてきた数々のしくじりについて、面白おかしく講義している。

・#110:神田愛花 報道局をほぼ出禁!元NHKアナの破天荒生活ぜんぶ話します
・#111:神田愛花 完結 元NHK女子アナ御曹司合コン攻略法

前後編に分かれていて、現時点で、前編は、会員登録が必要だが、後編はまだ無料見られる。

夫の日村さんが「ファンキーな人」と表現していた、NHK出身らしからぬ神田愛花の面白さが分かる番組となっている。

私自身は、NHK退社後、すぐにジェーン・スーと出演したTBSラジオの「ザ・トップ5」という番組を聞いていたので、そのぶっ飛びぶりについては昔から知っていたが、私の奥さんは、最近のコメンテーターとしての印象しか知らなかったので、かなり笑い、驚いていたな。

かまいたちがNHK初MCに!「みんながきたんなく“テレビ”について意見してる」“水ダウ”演出家らが語り合う!<あたらしいテレビ>(WEBザテレビジョン) - Yahoo!ニュース

NHKは、毎年、テレビ局の壁を破って、テレビや映像メディアについて語り会う番組をやっているが、今年は、かまいたちと、内田篤人、杉浦友紀アナウンサーがMCを務める「あたらしいテレビ」(夜11:20-0:20、NHK総合)という番組が放送された。

MCたちは、次のようなさまざまな座組で行われたトークを見ながら、感想を述べあう形で番組が進む。

・「水曜日のダウンタウン」(TBS系)の藤井健太郎プロデューサー、セントチヒロ・チッチ、ラッパーのBIM、さらば青春の光・森田哲矢のトーク
・佐久間宣行、岸井ゆきの、井之脇海、クリエーティブディレクター・澤本嘉光による配信コンテンツのトーク
・10代のインフルエンサーたちが、映像コンテンツの見方を語り会う「U18」部屋

さらに、空手家の清水希容選手、菅田将暉が特別ゲストとして、インタビューに答えていました。

一番新鮮でおもしろかったのは、「U18」部屋で、彼らの一人がズバリと言った「番組表なんて、文字だらけで全然わかりやすくない。コンテンツ選びの参考にならない」という正論過ぎる発言には、目から鱗で、衝撃を受けた。

この番組は、1月8日まで、「NHKプラス」の見逃し配信で見ることができる。

久保みねヒャダ こじらせナイト|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

年始恒例の「久保みねヒャダ こじらせナイト」の特番「久保みねヒャダ明けましてこじらせナイト寿スペシャル」が、1月1日の 3:15~5:00に放送された。

2021年12月21日に開催された「久保みねヒャダこじらせライブ」より、地上波に耐えうるであろう部分を抜粋し構成したトーク番組だ。

今回も変わりなく、久保ミツロウ、能町みね子、ヒャダインが、ひたすら喋りまくるトーク番組ですが、今回俎上に上がったのは、紅白歌合戦、流行語、前澤さんと一緒に宇宙に行ったマネージャー、モノマネ番組など。

脱線だらけだけど、それがラジオ的で面白く、新春も笑わせてもらいました。

この番組、TVerで1月15日まで見られるそうだ。

M-1グランプリ2021 アナザーストーリー|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

テレビ朝日で「M-1グランプリ2021 アナザーストーリー」というドキュメンタリー番組が放送された。

優勝した「錦鯉」を始め、優勝を逃した「オズワルド」「インディアンズ」も含め、予選から、決勝の舞台裏まで、おそらく莫大の録画があったのを再構成し、彼らの真剣に漫才に向き合う姿勢がよく分かる番組となっている。

特に、一見ただのおじさんに見える「錦鯉」渡辺の、知性がかいま見える言動には注目だ。

こちらも、TVerで、当面見られるみたいだ。

どれも、面白いし、貴重な内容の番組ばかりなので、お見逃しなく。
しかも、期間限定のものもあるが、すべて動画配信で見られるのが、今の時代らしく、こうした番組紹介を書くにあたっても、とてもありがたいことだなぁ。

関連記事:
再び、見るべきテレビ番組神回をご紹介:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
年末年始の面白かったラジオ番組から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。