SSブログ

特番「TBSラジオ開局70周年 大感謝祭」を振り返る [ラジオ]

スポンサードリンク



年末年始で、聞いて面白かったラジオ番組と言えば、何といっても、2021年12月24日の「TBSラジオ開局70周年 大感謝祭」を外すわけにはいかない。

d3392-647-d891f6b4e683bf807426-0.jpg

12月24日(金)は9時間を超える特別番組!TBSラジオ開局70周年「大感謝祭」を放送|株式会社TBSラジオのプレスリリース

9時間にわたる3部構成の番組は、聴きどころがいっぱいだった。

特に、聴いて欲しいポイントを、いくつかピックアップしておこう。

第一部(8:30~):パーソナリティ 赤江珠緒/田中裕二/外山惠理アナ

・「ナイツ」のこの番組のために作られた漫才が、歴代のラジオ番組やパーソナリティを織り込んだ他では聴けないものとなっていて必聴。
・「毒蝮三太夫×かまいたち」のコラボ中継が、出演した素人が自由過ぎて無茶苦茶になる中、かまいたちがロケの強さを発揮して、何とか笑いに消化してしまう力業に注目。

第二部(12:00~):パーソナリティ ジェーン・スー/太田光/岩井勇気

・歴代番組の「珍プレー好プレー大賞 傑作選スペシャル」は、意外にも、一番目立っていたのが遠藤泰子さんであった。
・ストリーム「コラムの花道」座談会(小西克哉、松本ともこ、町山智浩、吉田豪、辛酸なめ子、阿蘇山大噴火)は、とても懐かしい声とトーク内容だったので、これも必聴。
・太田光と岩井勇気に挟まれ、本来は局アナなんかが行うべき進行の役割を一生懸命執り行うスーさんにも注目だ。

第三部(15:30~):パーソナリティ 荻上チキ/武田砂鉄/南部広美

・荒川強啓さんは、登場するなり場を仕切り始め、荻上チキや武田砂鉄に逆インタビューし始める場面が必聴。まだまだ健在だな。
・久々の宮台真司節も聞けるし、それに対する荒川強啓のボヤきも笑える。
・こちらも、久々に声を聞いた気がする独特の口調の宮崎哲弥と、あっけらかんとした麻木久仁子とのトークが懐かしい。

あっという間の9時間であった。


ちなみに、「コラムの花道」座談会については、こちらで、放送では時間の都合でカットされた部分も含むフルバージョンが聞けるので、お聞き逃しなく。

それ以外にも、関連する動画が上がっていたので、興味ある方は聞けるうちにどうぞ。





関連記事:
特番「TBSラジオ 70周年 大感謝祭」に荒川強啓さんが出演!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
年末年始の面白かったラジオ番組から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

第2部の「ストリーム・コラムの花道座談会」は面白かったですね。「デイキャッチ」や文化放送の「サキドリ」でニュースを扱う時とは明らかに違う小西さんのテンションが特に。
第3部も興味深かったです。強啓さんの仕切り能力がまだ鈍っていないのに驚きました。辛坊治郎さんのような嫌味な感じがないし、斉藤一美アナのように感情的になることもない。とにかくすごいです。
あと、驚いたのは内山健二アナのニュースデスク1日限りの復活。はじめは普段金曜日の日中にニュースを担当している柴田秀一さんが大学の仕事で来れないから(現在TBSを定年退職して日本大学の教授をやりながらニュースデスクの仕事をしている)たまたま代役を務めているだけかとおもいましたが、これも特番の企画だったとか。
ちなみに、大田さんは24日こそTBSの開局感謝祭に集中していましたが、25日になって「ラジオチャリティーミュージックソン」の列島リレー「声の握手」でRCCの横山アナなどをSIXTONESの田中じゅり君に託したメールでいじり、横山アナに「さては太田だな、コノヤロー!」と言わせていました。
by 関東のラジオ聴き (2022-01-06 02:44) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
コラムの花道座談会は、YouTubeのノーカット版が、これが放送に乗らなかったのはもったいないぐらい面白かったですね。
強啓さんは、ホント、もったいないですよね。週1でいいから、また番組を持って欲しいです。
by naniwa48 (2022-01-06 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。