SSブログ

有名タレントを使った地方番組が増えているらしい [テレビ]

スポンサードリンク



最近、地方ローカル局制作で、キー局で人気なタレントを起用した人気番組が増えているという。

そのニュースを読む以前から、そのことは薄々感じてはいた。

例えば、ということで、いくつか挙げてみる。



sadc02gafzoq3h8a0yulfkzx8d041g.jpg

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

太田上田_210816_174346.jpg

太田上田 - 中京テレビ

これまでも、中京テレビの「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」とか、「太田上田」のように、キー局や大阪の準キー局でなくても、面白い地方局の番組があって、私も好きで見ている。

まあ、地方局と言っても、名古屋は準準キー局の地位で、全国ネットされているドラマやバラエティ番組を制作している例は多い。



23d0acabc0676d8a982c0fe9fef11992.jpg

熱烈!ホットサンド! | テレビ | STV札幌テレビ

その意味では、STV札幌テレビで放送されていた「熱烈!ホットサンド!」は、北海道なのに、タカトシではなく、サンドウィッチマンを起用し、北海道各地の名所や名物を紹介する番組で、放送開始から7年間も放送されたし、

(20) 帰って来ちゃった熱烈!ホットサンド!@SP2までもうちょい待って!(@stv_hotsand)さん / Twitter

今も、特番形式で放送されている人気番組だが、「なぜ北海道でサンドが?」というのは謎だ。

熱烈!ホットサンド!|バラエティ|TOKYO MX

東京でも、TOKYO MXで2年前ぐらいの放送回が、レギュラーで今見られたりする。



ID00001421_img1.jpg

カミナリのチャリ旅!シーズン6-とちテレ番組案内 - とちテレ

これも「なんで?」と思ったのが、とちぎテレビで、茨城県出身のお笑いコンビ・カミナリを起用して、「カミナリのチャリ旅!」という番組を、長らくレギュラー放送していること。

毎週木曜日の19:30~20:00の30分番組。しかも、人気番組で、今シーズンで6年目のシーズン6を放送中というから驚く。

それにしても、なんで、U字工事じゃないんだろう? しかも、敵対?する茨城のカミナリを使うとは!

カミナリのチャリ旅! | バラエティ | 無料動画GYAO!

この番組は、「GYAO!」で、最新回だけでなく過去の回も、全国で無料で見られるから、興味ある方はどうぞ。



大物タレントが続々参入!ローカル局の「逆襲」そのスゴイ内実(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

それだけではなく、こちらのニュースを読むと、最近、地方局でさらに面白い番組が増えているみたい。
ただ、出演するタレントは、やっぱりその地方出身者であるケースが多いみたい。



9448136641fda222c4b9f4bcbb9218db9dc3d673.jpg

蛙亭イワクラ使節団?伊藤と肥満とサイダーと?|UMKテレビ宮崎

2022年4月からスタートした、宮崎出身のお笑いコンビ・蛙亭のイワクラをメインに「オズワルド伊藤」「森本サイダー」「ママタルト大鶴肥満」の4人が、宮崎の“よかとこ”を全国に発信する番組が、UMKテレビ宮崎で冠番組「よかとこ発見! 蛙亭イワクラ使節団~伊藤と肥満とサイダーと~」だ。

この番組も、「TVer」や「GYAO!」で見逃し配信が見られる。

イワクラとオズワルド伊藤が仲良くなったのも、実は、この番組も大きいんじゃないだろうか。



蛙亭のかえる天国 - Wikipedia

一方、2022年1月から、相方の中野周平の地元・岡山の放送局RSK山陽放送でも、蛙亭の二人で、街ロケ番組「蛙亭のかえる天国」を始めているという。

これについては、公式サイトさえなく、CM動画も見たことがないので、地元民しかどんな番組かは分からない。



ma01.jpg

かまいたちの掟 | TSKさんいん中央テレビ

今や大忙しの「かまいたち」も、山内健司は、地元・島根県のTSKさんいん中央テレビで2020年から「かまいたちの掟」という冠番組を放送中だ。

この番組、「TVer」でも見逃し配信されており、2021年の「TVer AWARD特別賞」を受賞するほどの人気番組だったが、まさかそんな地方局の番組だとは知らなかった。



makitakakaricho_hp_top.jpg

マキタ係長 | YBS山梨放送

YBS山梨放送では、俳優でお笑い芸人のマキタスポーツが、「マキタ係長」として、山梨県の問題を解決する、という体で、山梨を宣伝する番組をレギュラーでやっている。

毎週土曜の深夜0:55~1:10に放送されているが、「TVer」でも、1か月分ぐらいは過去に遡って見ることができる。



title02.jpg

福島中央テレビ制作 特別番組「サクマ&ピース シーズン2」

福島中央テレビでは、今年に入って不定期配信で、TVプロデューサーの佐久間宣行と、アルコ&ピースの平子祐希が、ふるさといわきの名物、名人物などを全国に向けてプロデュースする「サクマ&ピース」という番組を放送し、「TVer」でも配信している。



こうした地方局の番組が、有名タレントを起用して話題を呼べるようになったのは、無料見逃し配信サービス「TVer」の認知度が上がり、アクセスが増えたことがまずある。

そこに、地方の視聴率だけでなく、「TVer」の広告収入を狙って、「TVer」に積極的に参入する地方局が増えたためらしい。

こうした新たな番組制作スキームは、今後、面白い地方番組を生みそうで、楽しみだな。

[水曜どうでしょう official website]

次の「水曜どうでしょう?」を生み出すのは、果たして、どこの局だろうか。

関連記事:
TVerで「サンドのぼんやり~ぬTV」を限定配信:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
サガテレビの「ラランド ニシダのお悩み散歩」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
地方から全国へ広がったラジオ番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。