SSブログ

いつのまにか麒麟・川島明の時代に [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



195_20cb21d9354588841e06d87d1b8f4f72_400.jpg

“即戦力芸人”麒麟・川島 テレビを全方位する最強のオールラウンダー | ORICON NEWS

麒麟・川島明というと、相方・田村裕の著書「ホームレス中学生」が大ベストセラーになった頃は、“じゃないほう芸人”扱いされることもあったが、当時から漫才のネタは川島さんが書いていて、本当に面白い才能があるのは、川島さんだということは分かっていた。

だから、「IPPONグランプリ」で優勝したり、ひな壇での裏回しと呼ばれる役回りで活躍するまでは想像の範疇だった。

ただ、当時から、とてもいい人なんだけど、気弱で内向的で、人付き合いが苦手という印象が強かったので、今のように、堂々と「ラヴィット!」の司会ができる人になるとは、全く想像できていないかった。

麒麟・川島 ドラマみたいな妻とのなれ初め 結婚意識した妻の驚きの言葉「ああ、そんな人おんのや!って」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

おや? 変わってきたのかな??と感じ始めたのは、やっぱり結婚してからか。
お子さんもできて、私生活が充実しているのも大きいのかも。

最近の芸人・川島明は、自信にあふれていて堂々としていて、現場でどんな事態が起きても、余裕でいなしている気がするし、共演する芸人さんたちも、それを知っているから、自由に暴れまわれる。

dc0fd555733e5acb4b6976b8616686cd8d0f21e41.jpeg

「ラヴィット!」低視聴率の沼から脱出できた理由 | テレビ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

そんな力量が、スタート当初は視聴率が悪いと揶揄された「ラヴィット!」を、あの朝の時間帯に一定の固い視聴者を抱えるほどの人気番組に成長させた。

「ラヴィット!」の司会を依頼されたときも、同時間帯で、他にはないお笑い番組にするという条件を一切譲らない条件で受けたという。
それで完全に成功させ、鳴り物入りで後から始まった「THE TIME」より好調なのだから、凄い。

01_brainsleep_1280x720_web.jpg

ブレインスリープ presents 川島明のねごと | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

TBSラジオの「ブレインスリープ presents 川島明のねごと」という番組も、異例の番組だ。

通常、ラジオでこういった一社提供の番組というと、半分はスポンサーの宣伝臭い内容になりがちだ。

しかし、この番組には、CMが入る以外、ひたすら川島さんと、パートナーの天津・向、そして、ゲストとのフリートークだけで終始している。

また、初回を聞いていたら、川島さんの、気の知れた面白い後輩芸人ということで、天津・向をフックアップしたかったそうで、パートナーとして起用となったらしい。
聴取率などを考えれば、若い女性タレントを起用したりしたくなるところだろうが、川島さんの意見が通ったのだろう。

つまり、一社提供のラジオ番組でさえ、川島さんレベルになると、「内容は全部お任せで」となってしまうらしい。これは、凄いことだと思う。

川島さんが、藤井隆プロデュースで「where are you」という曲を出した時も、驚いた。


まず、川島さんと言えば低い声がいいことで有名なのに、その低い声を一切使わず、高い声で勝負できることに気付いたプロデューサー・藤井隆に、まず感心する。

そして、この曲のために、まずサックスを買い、ゼロから練習を始めるところから始め、歌も演奏もこの完成度まで高める努力をした真面目さが、実に川島さんらしい。

tenor ch - YouTube

そのドキュメンタリーは、こちらのYouTubeチャンネルで見られるので、曲が気に入って興味があれば、是非見て欲しい。

私もそうだが、川島明という人間が、一層、好きになると思う。

今は、「いいひと」が売れる時代だというのも、川島さんには追い風だ。

司会でも、プレゼンターでも、ひな壇でも、何をやらせても万能だし、何かを「やらかす」とも思えない。
これから川島明の時代はしばらく続くんじゃないだろうか。

関連記事:
2021年春の番組改編で新しく聴き始めたラジオ番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
日本テレビで「カワシマの穴」の第2弾が放送された:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。