SSブログ

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」がようやく劇場公開 [映画]

スポンサードリンク



L2CH6YHQYJDCHLMGTHSIHBJL3A.png

ジブリ新作「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督10年ぶりの映画が公開 | NHK | 映画

宮崎駿監督によるスタジオジブリの新作「君たちはどう生きるか」が、2023年7月14日、全国441館で劇場公開となった。

宮崎駿監督としては、「風立ちぬ」以来、約10年ぶりの新作となる。

ここまで、一切の宣伝も、試写会も行わず、トレーラーも流さずに全く事前情報なしでの劇場公開となったが、ここまで全く情報が洩れなかったのは、鈴木敏夫の情報統制能力、さすがと言わざるを得ない。

劇場公開後も、いわゆる映画館で販売するパンフレットも、現時点では販売しておらず、後日、発売する予定とのことで、徹底しているな。

ただ、それでも、いくつか目に入ってしまった情報もあり、物語が第二次世界大戦中から始まり、最終的には、「冒険活劇ファンタジー」になるということらしい。ただ、これだけで、その途中の物語は全く想像できない。

さすがに、上映後、ネタバレの感想を書く人も出てきているが、私は、映画を見るまではこれ以上の情報は知らずにおこうと思っている。

宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」声優&主題歌が明らかに!【主演の写真も】 : 映画ニュース - 映画.com

ちなみに、劇場公開と同時に公表された情報もあり、まず、主題歌は、米津玄師が絵コンテを見て作った「地球儀」という曲。

劇伴は、お馴染みの久石譲で、「君たちはどう生きるか サウンドトラック」は、既にAmazonなどで予約できるが、発売は、8月8日予定で、現時点では、主題歌を含む37曲を収録するということだけしか公開されておらず、曲目は一切公開されていない。

声優キャストについては、主人公・牧眞人の声を担当したのが、18歳の新人俳優・山時聡真。

それ以外に、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、木村拓哉、竹下景子、風吹ジュン、阿川佐和子、大竹しのぶ、國村隼、小林薫、火野正平らの豪華俳優陣が、声優として出演しているそうだ。

果たして、全く宣伝しないという初めての試みで、興行収入がどうなるのか、今後を注視するとともに、私自身も、どこかの時点で、映画館の大画面で見たいと思っている。

ASCII.jp:【本日公開】『君たちはどう生きるか』を君たちはどのフォーマットで観るか

ちなみに、本作は、IMAX、Dolby Atmos、Dolby Cinema、DTS:Xといった上映方式でも上映される映画館があるようだが、どれで見るのがベストなのかも気になるところ。

まだ公開から間もないので、複数の上映方式を比較できる人はいないだろうが、ツイッターでは、IMAX上映がよかった、というような感想は見られるようだ。

迷うな。

関連記事:
前代未聞の「君たちはどう生きるか」の無宣伝戦略:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
宮崎駿は引退せず:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。