SSブログ

TBS「耳心地いい-1グランプリ」が、予想外に良かった [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



main2.jpg

“日本でいちばん明るい賞レース”耳心地いい-1グランプリ|TBSテレビ

8月23日(水)に、「“日本でいちばん明るい賞レース”耳心地いい-1グランプリ」という特番が、TBSで放送された。

全く知らなかったが、「ラヴィット!」のオープニング企画で過去2回開催し、評判が良かったため、ゴールデンタイムの特番となったらしい。

私の場合、レコーダーに自動録画されていたのだが、全く期待せず、頭だけ見てすぐに消すつもりで見始めたら、予想外に面白く、最後まで見てしまった。

優勝賞金335万円!エントリー総数815ネタから選ばれた珠玉のファイナリスト10組が日本一耳心地のいいネタの称号をかけ大激突! | TVer

お笑い好きなら、新鮮な気持ちで笑える新しい賞レースになっていると思うので、先入観なしで、まずは最初の3組だけでいいから、「TVer」で見て欲しい。

さらに付け加えるなら、生バンドによる演奏に、50Hz以下の超低音や、10KHz以上の繊細な倍音もカットしないミキシングには、最近テレビでは聞いたことがないこだわりを感じる。

音質にこだわりすぎて、ハウリングが起きかけたり、余計なノイズが抑えきれず、放送にも流れてしまっており、それにクレームを付ける人もいるかもしれない。

これを抑止したければ、いろいろプレフィルターを入れて、悪さする帯域をカットしてやればいいのだが、この番組、音質を最優先して、敢えてやっていないのだと思う。

そのため、できれば、高音質なスピーカーシステムか、ヘッドホンで聴いて欲しい。
バラエティ番組とは思えない、繊細な音質へのこだわりが分かり、より一層、楽しめると思う。

ゆんぼだんぷ「僕たちのネタの中で一番繊細な音をやりました」耳心地いい-1優勝(会見レポート) - お笑いナタリー

ちなみに、出場したファイナリストは、「メンバー」「シオマリアッチ」「ゆんぼだんぷ」「BPM128」「ザ・マミィ」「ラブレターズ」「ザニーフランク」「連合稽古」「いちばんかわいい」「三拍子」の10組で、その中から、3番目に出場した「ゆんぼだんぷ」が優勝した。

確かに、ネタのインパクトでは一番で、私は大爆笑したので、「ゆんぼだんぷ」の優勝には納得だ。

それ以外のネタも、他のお笑い賞レースでは、絶対に出てこないタイプのネタが多く、それ自体が新鮮だった。

「キングオブコント2016」決勝進出者発表&「歌ネタ王決定戦2016」結果:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

類似したコンセプトの賞レースで、「歌ネタ王決定戦」というのも存在するが、正直、メディアではほとんど無視状態だし、それを契機にブレイクしたお笑い芸人もいない寂しい状態。

「ゆんぼだんぷ」が売れたら、「耳心地いい-1グランプリ」ば、「歌ネタ王決定戦」に代わって、新たなタイプのお笑い賞レースとして、定着するかもしれないな。

関連記事:
「キングオブコント2016」決勝進出者発表&「歌ネタ王決定戦2016」結果:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。