SSブログ

「ラグビーワールドカップ 2023 フランス」を見るには [テレビ]

スポンサードリンク




日本バスケットボール界の新たな夜明け!48年ぶり自力で五輪出場権獲得&史上初となるW杯での3勝|FIBAバスケットボールワールドカップ2023(DAZN News) - Yahoo!ニュース

「FIBA バスケットボール ワールドカップ 2023」において、日本代表は、史上初となるワールドカップで3勝し、併せて、パリオリンピック出場権獲得を獲得した。

2023年9月2日、カーボベルデとの最終戦は、リアルタイムで見ることができて、WBC決勝以来の興奮を味わえて、見れてよかった。


ホーム | ラグビーワールドカップ 2023 フランス

「ラグビーワールドカップ 2023」が、2023年9月8日(金)~10月28日に、フランスで開催されるのだ。

20ヵ国の出場国の中で、日本が決勝リーグに行くには、プールD(イングランド、日本、アルゼンチン、サモア、チリ)のグループステージを勝ち抜く必要がある。

日本は、今や、ティア1の強豪扱いなので、プールDも、世界的には、イングランドと日本が勝ち抜く可能性が高いと見られているらしい。

ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ | スポーツ | WOWOWオンラインラグビー|スポーツ|WOWOW

しかし、正直、ラグビーも、直前のテストマッチでは、ほとんど勝てておらず、ファンとしても不安を感じながら開幕となりそうだ。

さて、「ラグビーワールドカップ 2023」の試合を見る方法についてだが、全試合を見たい場合は、日本では、「J SPORTS」を契約する必要がある。

【公式】J SPORTSオンデマンド|いつでもどこでもスポーツを楽しもう。

スカパーまたはケーブルテレビを契約した上で、「J SPORTS」チャンネルを契約してみる必要があり、契約すれば、「J SPORTSオンデマンド」でストリーミング配信を見ることもできる。

グループステージの日本代表の試合は、NHK/日本テレビでも、放送される。

・9月10日 対チリ戦 20:00~(NHK総合・BS4K)
・9月18日 対イングランド戦 4:00~(NHK総合・BS4K・日テレ)
・9月29日 対サモア戦 4:00~(日テレ・NHK総合(録画))
・10月8日 対アルゼンチン戦 20:00~(日テレ・NHK総合(録画))

決勝トーナメントも、基本的に、地上波で放送されるみたいだ。

・10月15日 準々決勝(プールCの1位 vs プールDの2位) 0:00~(日テレ)
・10月15日 準々決勝(プールBの1位 vs プールAの2位) 4:00~(日テレ)
・10月16日 準々決勝(プールDの1位 vs プールCの2位) 0:00~(日テレ)
・10月16日 準々決勝(プールAの1位 vs プールBの2位) 4:00~(日テレ)

・10月21日 準決勝(10月15日の勝者同士) 4:00~(日テレ)
・10月22日 準決勝(10月16日の勝者同士)(日テレ)

・10月29日 決勝 4:00~(日テレ・NHK総合(録画))

本大会は、NHK以上に、日テレが力を入れているみたいだな。
一方で、NHKは、BS4Kで放送される試合もあるので、もし、BS4K対応テレビを持っている方は、是非とも高画質なBS4Kで見たいところだ。

我が家は、既に「DAZN」に加入しているので、さらに「J SPORTS」まで加入する予定はないし、4Kテレビもまだ持っていないため、日本戦を、地上波で観戦する予定だ。

【追記】
DAZN | ラグビーワールドカップ2023
「DAZN」は、ラグビーワールドカップ2023の全試合のハイライトを配信するそうだ。
今回は、ほとんどが深夜の試合で、全部をリアルタイムで見ていられないので、このハイライトは重宝しそうだ。

関連記事:
「FIBA バスケットボール ワールドカップ 2023」日本代表戦はあと2試合:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「TVer」で、スポーツ中継のスペシャルライブ配信を実施中!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
ラグビーでは日テレとNHKのコラボ番宣を流してかなりの気合が入っているなと感じました。前回の2019年日本大会の合同放送をきっかけに日テレとNHKは交流を深めているようで、2023年2月のテレビ放送70年記念企画のコラボがいろいろありました。「笑点」の大喜利に出題ゲストとしてチコちゃんが登場したり、「のど自慢」で「行列のできる相談所」の北村弁護士と「ZIP」のレギュラーだった元女子レスリングの吉田沙保里さんが予選に挑戦したり(吉田さんだけ出場権を獲得)。
今回のフランス大会も楽しみです。
by 関東のラジオ聴き (2023-09-05 15:38) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
そのCM、私も見ました。
テレビの広告収入がネットに負けて以降、局同士でお互いの番組に言及するのはOKとなりましたし、局の垣根とか言っている場合じゃなくなったんだと思います。
by naniwa48 (2023-09-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。