SSブログ

ニッポン放送・2023年秋の番組改編 [ラジオ]

スポンサードリンク



TBSラジオ・2023年10月からの番組改編:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

TBSラジオの2023年秋の番組改編は、既存の番組枠の移動と時間調整という、あまり見たことがない改変となった。

そのTBSラジオに続いて、ニッポン放送の番組改編が発表された。

e1d55ab50603788f7dcc9a65c15cfb61.jpg

ニッポン放送 2023秋の新番組 | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

こちらは、ナイター枠の番組あり、新たな帯番組ありと、割と変化のある改変となったので、私が気になった新番組について、ご紹介したい。



新番組「伊集院光のタネ」

2023年10月3日(火)スタートで、毎週火~金曜の17:30~18:00に放送。

伊集院光がパーソナリティを務め、番組パートナーは、日替わりになるそうだ。
番組で募集したメールテーマが、リスナーの皆さんから寄せられたメッセージによって、話題が樹木のように伸びていくような番組を目指すという。

イマイチピンとこないが、伊集院さんのことだから、何か新しいアイデアがあるのだろう。



新番組「ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル ラジオペナントレース」

2023年10月7日(土)スタートで、毎週土曜の17:50~19:00に放送。
ナイターオフ枠で、2021年4月から続く、名物野球トークプログラムが、今年も放送される。
煙山光紀アナがMCを務め、週替わりで、笹木かおり、岡田圭右、宮城弥生らがゲスト出演する。



新番組「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」

2023年10月4日(水)スタートで、毎週水~金曜の18:00~に放送。

こちらもナイターオフ枠に、笑福亭鶴光と田中美和子のおなじみ名物番組が復活。



新番組「しょうちゃんとヴァジャのBAR GOTEN」

2023年10月7日(土)スタートで、毎週土曜の20:00~21:00に放送。

「ゲイと女の5点ラジオ」が「第3回JAPAN PODCAST AWARDS」でベストパーソナリティ賞に輝いたポッドキャスター、しょうちゃんとヴァジャによる地上波生放送ラジオ。



新番組「KEN RADIO」

2023年10月7日(土)スタートで、毎週土曜の21:00~21:30に放送。

2024年に創立45周年を迎える研音と、開局70周年を迎えるニッポン放送がタッグを組み、研音所属俳優・アーティストが週替りで次々にパーソナリティを担当する番組。



今回の改変の一番の目玉は、何と言っても「伊集院光のタネ」だろう。

なにせ、ニッポン放送と喧嘩別れした伊集院光が「伊集院光のOh!デカナイト」以来、28年ぶりにニッポン放送の帯番組を担当するというのだから、注目せざるを得ないだろう。

番組コンセプトは、リスナー投稿型の番組である以外は、いまひとつピンとこないのだが、そこは、まず聴いてみるしかないだろう。

安東弘樹 Let’s Go Friday | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

個人的に残念なのは、安東弘樹の「Let's Go Friday」が、今期も復活しなかったこと。
2年連続となると、もう復活の目はないのかもしれないな。

関連記事:
ニッポン放送・2023年春の番組改編から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオ・2023年10月からの番組改編:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
ニッポン放送の新番組「伊集院光のタネ」の新しさ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。