SSブログ

日経トレンディの「2024ヒット予測ベスト30」 [イベント・企画]

スポンサードリンク



51eerKC3K2L.jpg

日経トレンディ 2023年12月号|日経TRENDY

日経トレンディ2024年12月号の、「2023ヒット商品ベスト30」と並ぶ特集「2024ヒット予測ベスト30」について、じっくり読んでみたが、こちらもなかなか面白い。

ランキングは次の通り。

【 1位】ドローンショー&空中QR
【 2位】未来のレモンサワー
【 3位】新Vポイント
【 4位】「駅ナカ」コストコ
【 5位】ARグラスワーカー
【 6位】Privacy Talk
【 7位】痛いコスメ
【 8位】パワードシニア
【 9位】機能性ランドセル
【10位】A2ミルク
【11位】カチャカ
【12位】コンビニコーヒーサブスク
【13位】おいしいオートミール 新ごはん
【14位】片道レンタカー
【15位】新NISA向けロボアド投信
【16位】アライ
【17位】低アルスーパードライ
【18位】グラフォア
【19位】妊活おりものシート
【20位】PayPay商品券
【21位】イマーシブ・フォート東京
【22位】スナックメロン
【23位】ケアナボン
【24位】ロキソプロフェン風邪薬
【25位】USJドンキーコングエリア
【26位】肉野菜同時レンチン調理
【27位】Smafoo/Locatone
【28位】黒部宇奈月キャニオンルート
【29位】ポストZenly
【30位】INSPIRE


1位の「ドローンショー」は、日本に限らず、オリンピックなどの開会式で注目を集め、様々なイベントで披露されることが増え、もうすでにヒットしている、と言えるのではないかと思う。
ただ、「空中QR」は、まだ見たことはなく、それは面白い新しい試みだな。

プロジェクションマッピングが、だいぶ飽きられた気がするので、しばらくは、人気を呼びそうだ。

なお、12位の「コンビニコーヒーサブスク」とか、14位の「片道レンタカー」、17位の「低アルスーパードライ」も、「ドローンショー」と同様に、既に評判を呼んでいて、それを来年のヒット商品に挙げるのは、ちょっとズルい気がする。

また、「イマーシブ・フォート東京」「USJドンキーコングエリア」のような、オープンしたら、そりゃ人気を呼ぶだろうと、誰でも想像つく施設を挙げるのも、同じくズルい。

三井住友フィナンシャルグループの「Vポイント」は、地味な存在だったので、それが「Tポイント」と合体した3位の「新Vポイント」は、一気に注目を集めそうだ。
個人的にも、クレカの整理と併せて、「新Vポイント」をどの程度貯めるのかは、よく考えたいと思う。

4位の「駅ナカ」コストコは、全く知らなかったが、我が家もコストコ会員で、毎月1回程度、買い物に行っているので、このサービスが、最寄り駅で利用出来るようになるのなら、嬉しいかもしれない。

食品関連では、鶏レバーを使って「フォラグア」っぽい味と触感を再現した「グラフォア」とか、「スナックメロン」は、機会があれば食べてみたいな。

20位の「PayPay商品券」は、何が新しいの?と思ったが、よく読むと、ふるさと納税の返礼品として用意された、新しい有効期限と利用範囲が限定された支払い手段とのこと。

対象地方自治体において、PayPay対応のお店で、飲食や買い物の支払いに使うことができるという。

これは、実家の自治体とか、よく旅行に行く自治体とかで使い勝手がいいので、人気を呼ぶ返礼品になりそうな気がすするな。

関連記事:
日経トレンディ「2023ヒット予測100」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
日経トレンディの「2023ヒット商品ベスト30」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。