日経トレンディの「2023ヒット商品ベスト30」 [イベント・企画]
スポンサードリンク
日経トレンディ 2023年12月号|日経TRENDY
「日経トレンディ2023年12月号」を購入した。
特集は、毎年恒例の「2024ヒット予測ベスト30」と&2023ヒット商品ベスト30」だ。
まずは、「2023年ヒット商品ベスト30」から。
ざっと見て、目立つのは、ロングテールのコンテンツビジネス。
「THE FIRST SLAM DUNK」「ゼルダの伝説」「ハリー・ポッター」「Pokemon Sleep」「Tamagotchi Uni」「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」「ジブリパーク」といった、誕生から長らく親しまれていたコンテンツやキャラクターをうまく生かし、現代にアップデートしたヒット商品が多いな。
「たべっ子どうぶつ」も、その一種と言えなくもない。
親子二代に渡ってファンというコンテンツも多いのが、大きな強みだと思う。
あとは、「WBC 2023」「北海道ボールパークFビレッジ」「阪神タイガースの『アレ』」といった野球関連は相変わらず強い。
個人的には、私も加入した「chocoZAP」は、これが持続可能なビジネスであるなら、確かに画期的サービスだと思う。
これまでのスポーツジムが、多くの幽霊会員の存在によって成り立っていたのを、根底から覆したビジネスモデルには、驚嘆せざるを得ない。
あと、気に入ったのは、たまたま飲んだ「こだわり酒場のタコハイ」。
タコハイとは、プレーンな味のサワーらしいのだが、これが思いのほか美味しい。
サワーに、余計な果実風味はなくても、美味しいというのは、ある意味衝撃だった。
ファミリー層向けが当たり前の食洗機市場。「SOLOTA」の開発担当者たちは、なぜ、“料理をしない単身者”を、あえてターゲットに選んだのか?|パナソニック株式会社のストーリー|PR TIMES STORY
知らなかった中で興味を持ったのは、パナソニックの「パーソナル食洗機 SOLOTA」。
個人向け家電としてこれが売れるなら、食洗器に限らず、新しい市場が作れるかもしれない。
また、個人的には、「メンズ日傘」は、まだヒットしたというまでには至っていないと思うが、夏場に、これを男が周りの目を気にせず使える社会に早くして欲しいとは思う。
そのためにも、いわゆるファッショントレンドを作る立場の人は、「かっこいい」メンズ日傘を生み出して、流行らせて欲しいな。
それが成功してこそ、「メンズ日傘」は本当のヒット商品になると思う。
関連記事:
日経トレンディ「2022年ヒット商品ランキング」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
日経トレンディの「2024ヒット予測ベスト30」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
スポンサードリンク
日経トレンディ 2023年12月号|日経TRENDY
「日経トレンディ2023年12月号」を購入した。
特集は、毎年恒例の「2024ヒット予測ベスト30」と&2023ヒット商品ベスト30」だ。
まずは、「2023年ヒット商品ベスト30」から。
【 1位】ChatGPT
【 2位】chocoZAP
【 3位】THE FIRST SLAM DUNK
【 4位】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
【 5位】ビオレUV 瞬感ミストUV
【 6位】北海道ボールパークFビレッジ
【 7位】こだわり酒場のタコハイ
【 8位】レノア クエン酸in超消臭
【 9位】パキット
【10位】WBC 2023
【11位】生コッペパン
【12位】【推しの子】
【13位】「ハリー・ポッター」再ブーム
【14位】メンズ日傘
【15位】ラムダッシュ パームイン
【16位】Pokemon Sleep
【17位】SBIラップ
【18位】Tamagotchi Uni
【19位】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
【20位】ジブリパーク
【21位】ぼんご系おにぎり
【22位】水グミ シリーズ
【23位】サントリー生ビール
【24位】たべっ子どうぶつ
【25位】ふりかけるザクザクわかめ
【26位】阪神タイガースの「アレ」
【27位】パーソナル食洗機 SOLOTA
【28位】ROG Ally & Steam Deck
【29位】Lemon8
【30位】アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)
ざっと見て、目立つのは、ロングテールのコンテンツビジネス。
「THE FIRST SLAM DUNK」「ゼルダの伝説」「ハリー・ポッター」「Pokemon Sleep」「Tamagotchi Uni」「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」「ジブリパーク」といった、誕生から長らく親しまれていたコンテンツやキャラクターをうまく生かし、現代にアップデートしたヒット商品が多いな。
「たべっ子どうぶつ」も、その一種と言えなくもない。
親子二代に渡ってファンというコンテンツも多いのが、大きな強みだと思う。
あとは、「WBC 2023」「北海道ボールパークFビレッジ」「阪神タイガースの『アレ』」といった野球関連は相変わらず強い。
個人的には、私も加入した「chocoZAP」は、これが持続可能なビジネスであるなら、確かに画期的サービスだと思う。
これまでのスポーツジムが、多くの幽霊会員の存在によって成り立っていたのを、根底から覆したビジネスモデルには、驚嘆せざるを得ない。
あと、気に入ったのは、たまたま飲んだ「こだわり酒場のタコハイ」。
タコハイとは、プレーンな味のサワーらしいのだが、これが思いのほか美味しい。
サワーに、余計な果実風味はなくても、美味しいというのは、ある意味衝撃だった。
ファミリー層向けが当たり前の食洗機市場。「SOLOTA」の開発担当者たちは、なぜ、“料理をしない単身者”を、あえてターゲットに選んだのか?|パナソニック株式会社のストーリー|PR TIMES STORY
知らなかった中で興味を持ったのは、パナソニックの「パーソナル食洗機 SOLOTA」。
個人向け家電としてこれが売れるなら、食洗器に限らず、新しい市場が作れるかもしれない。
また、個人的には、「メンズ日傘」は、まだヒットしたというまでには至っていないと思うが、夏場に、これを男が周りの目を気にせず使える社会に早くして欲しいとは思う。
そのためにも、いわゆるファッショントレンドを作る立場の人は、「かっこいい」メンズ日傘を生み出して、流行らせて欲しいな。
それが成功してこそ、「メンズ日傘」は本当のヒット商品になると思う。
関連記事:
日経トレンディ「2022年ヒット商品ランキング」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
日経トレンディの「2024ヒット予測ベスト30」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
にほんブログ村 | 人気ブログランキングへ |
スポンサードリンク
コメント 0