SSブログ

「漫画村」元運営者がフィリピンで拘束されたというニュース [著作権]

aa6c8_1500_1d2efd1d_bbee8f09-cm.jpg

「漫画村」元運営者、フィリピンで拘束|全国のニュース|佐賀新聞LiVE

7月9日に、フィリピン入国管理局が、「漫画村」を運営していた星野ロミ容疑者を拘束したというニュースを見て、びっくり。

逮捕状が出ているという話までは聞いた覚えがあるのだが、その後まったくチェックしていなくて、まさか、海外逃亡していて、まだ逮捕されていなかったとは、全く知らなかったな。

今後、日本に強制送還される見通しだそうだ。

海賊版サイト:「漫画村」捜査に着手 著作権侵害容疑 福岡県警など - 毎日新聞

「漫画村」というと、違法コピーした漫画を無断でインターネット上に掲載し、アフィリエイト収入で稼いでいた海賊版サイトだったが、福岡県警などが著作権法違反容疑で捜査の手が入り、2018年4月に閉鎖された。

漫画村など他にもあった違法サイトによる被害は数千億円に上ると言われており、当時、かなり話題を呼んだが、自分も気にしていたのはこの段階まで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。