SSブログ

TBSラジオ・2022年春の番組改編 [ラジオ]

スポンサードリンク



伊集院光、6年パーソナリティー務めたラジオ番組が最終回「僕はまた朝の番組やります」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

2022年3月24日(木)で、「伊集院光とらじおと」が最終回を迎え、本日、3月28日(月)からは、「パンサー向井の#ふらっと」が始まる。

51849_ext_18_0.jpg

パンサー向井の#ふらっと | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

公式サイトや、番組バナーも発表されたな。

一方、最終回の伊集院光の話で、ちょっと興味深かったのは、

・TBSラジオ以外から、ラジオ番組の誘いはいっぱいある
・しかし、ワンクールは、すべて断った
・どこでやるかは分からないが、また、朝の番組をやりたい
・「深夜の馬鹿力」は、今後も続ける

という発言があったこと。

今後も、朝の帯生番組をやる気満々みたい。
文化放送は、改編したばかりだから、あるとしたら、ニッポン放送かもね。
垣花さん、危うし!

井上貴博 土曜日の「あ」 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

51869_ext_18_0.jpg

一方、こちらも選考発表されていた「井上貴博 土曜日の『あ』」の公式サイトも公開され、番組バナーも公開された。
「Nスタ」とは違う、緊張感のない井上アナの表情が、実にいいな。

さて、次のニュースリリースで、「パンサー向井の#ふらっと」「井上貴博 土曜日の『あ』」以外の新番組も発表された。

TBSラジオ春の新番組トピックス 注目の番組が続々登場!|株式会社TBSラジオのプレスリリース

新番組「ほら!ここがオズワルドさんち!」

296_ext_18_0.jpg

2022年3月30日(水)スタートで、毎週水曜の24:00~25:00に放送。

2021年「M-1グランプリ」準優勝のお笑いコンビ・オズワルドの冠番組。

新番組「桂宮治『これが宮地でございます』」

2022年4月3日(日)スタートで、毎週日曜の5:30~6:00に放送

「笑点」新レギュラーになった落語家・桂宮治の冠番組。

新番組「金の国のたまごどんぶり」

2022年4月1日(金)スタートで、毎週金曜の深夜24:30~25:00(マイナビ Laughter Night)内で放送。

お笑いコンビ・金の国による「マイナビ Laughter Night」内のコーナー番組。

新番組「要 潤のMagic Hour」

2022年4月2日(土)スタートで、毎週土曜の17:00~17:30に放送。

俳優・要潤の冠番組。

新番組「エレビットpresents 大切なあなた」

2022年3月31日(木)スタートで、毎週木曜の21:00~21:30に放送。

フリーアナウンサーの中村仁美が、パーソナリティを担当。
子育てや妊活にうちてのトークバラエティ番組とのこと。

【追記】
新番組「バービーとおしんり研究所」

2022年3月29日(火)スタートで、毎週火曜の21:30~22:00に放送。

パーソナリティのバービーが、月替わりのパートナーを迎えて送る新番組。

新番組「Nissho プレゼンツ 渡部絵美の住まいるハウス」

2022年4月2日(土)スタートで、毎週土曜の16:00~16:30に放送。

元スケーターの渡部絵美が、駒田健吾アナと、「今、会いたい人」「話を聞きたい人」を招き、「おうち時間」をコンセプトに話しを伺う番組とのこと。



今春の注目番組は、やっぱり「パンサー向井の#ふらっと」と、「井上貴博 土曜日の『あ』」なんだろうな。
個人的には、オズワルドと、桂宮治の新番組も、試しに聞いてみるつもり。

関連記事:
「伊集院光とらじおと」の後番組は「パンサー向井の#ふらっと」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
新しい生ワイドのラジオ番組の感想:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオ・2021年秋の新番組はこれだけ?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

HGS

らじおとをずっと聴いていましたが伊集院さんは
朝帯(朝に限らず帯)には向いていない気がします
すべて一人で仕切る、例えばメール選択、メール読み
個別のコーナーなどなど

この形で番組やるならプロデューサーもディレクターも
放送作家も必要ありません(まったくとは言いませんが)

毎日長時間の番組はやはりチームワークが必要だと思うのです
ラジオに賭ける情熱はわかりますが、、、
by HGS (2022-03-28 06:07) 

naniwa48

HGSさん、こんにちは。
私は、あまり、「帯番組はこういうやり方じゃないとできない」という言い方はしたくありません。
そこからは、大谷翔平は生まれないから。
ただ、そのやり方では長く続けるのは難しいよな、とは想像できます(それは大谷君も同じ)。
私はむしろ、頭のいい伊集院さんが、今のコンプライアンス感覚を身につけられずに、いつまでもパワハラ芸を続けていたことの方が気になりました。

by naniwa48 (2022-03-28 08:19) 

池ちゃん

おはようございます。
パンサー向井さんの番組を聴きました。さすが向井さんだと思いました。上手に引き継いだと思います。
伊集院さんの番組には好きなコーナーがあって、それがないのが寂しいです。
俺の五つ星は伊集院さんの新番組が始まる半年以降かな?
by 池ちゃん (2022-03-28 10:59) 

naniwa48

池ちゃん、こんにちは。
初日、私も聞きましたが、悪くないと思います。
感想は、全曜日聞いてから書きたいと思いますが。

驚いたのは、本当に、局アナなしで生放送していること。
これまでも、局アナじゃなくても、少なくともアナウンサー経験のある人がスタジオにいたと思うのですが、災害発生時にはどう対応するのでしょうかね。

by naniwa48 (2022-03-28 17:03) 

関東のラジオ聴き

どうもです。
「#ふらっと」を火曜日に聞きましたが肩がこらないいい番組だと思います。火曜のレギュラーは向井さんが中学時代からの憧れの人だったというココリコ田中さんだからかいききしていましたね。
災害対応などについては「金曜ボイスログ」と同じようにニュースデスクで待機するアナウンサーに任せればいいと考えているのではないかと思います。「アトロク」「ちゃきちゃき大放送」や「日曜サンデー」のやり方を考えると矛盾する部分があるかもしれませんが。

ところで、悠里さんもポッドキャストに参入することになったそうです。Spotifyで「じいじい放談」という番組を配信することになったと「ゆうゆうワイド」最終回で悠里さん本人が発表しました。4月9日が初回で毎週土曜日に更新の予定で、蝮さんと6年ぶりにタッグを再結成するそうです。
by 関東のラジオ聴き (2022-03-31 00:44) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
なるほど、番組内のニュース担当のアナウンサーは、番組時間内は、常に控えているのかもしれませんね。
ただ、ここまで聞いていて、向井さんのパートナーが、原稿読みなどのアシスタント役ができない人ばかりで、タイトルコールから、スポンサーコール、日本香堂のおたよりなども、すべて向井さんが読んでいて、大変そうだなぁと思います。
もうちょっと負担を軽減させてあげてもいいのにな、と思ってしまいます。
by naniwa48 (2022-03-31 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。